● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20060126221510.jpg

偏食気味の私は、ここ数年でめざましい進化を遂げ、食わず嫌いもかなり克服出来たと自負(えらそうに)していますが、つい最近、こちらもデビューいたしました。
特に嫌いであったわけではないのですが、ラーメン自体、醤油以外はあまり得意ではないです。

理由は幼い頃に遡ります。
幼い頃にすてっきと兄の3人でラーメンのチェーン店に行った時のことです。生まれて初めてラーメン屋という飲食店に足を踏み入れた私。それまで家でもラーメンは食卓にあがることがなかったために、ラーメンの小池さんを見て、“あぁラーメンってああゆうものなのか”という漠然としたイメージしか浮かばなかったものが、その時ついに具体化されたのです・・・。メニューを見て色々な味がある。困った。結局は味噌をオーダーすることに。そして出てきたアツアツのラーメンと初対面。そして食す。“・・・え、これ・・これって・・??こんな味?ほんまに?ほんまに?えぇぇぇぇぇぇ!!”と心の中で叫びました。むちゃくちゃまずい。食べた瞬間気持ち悪くなり、もどしてしまいました。

それ以降、私には「ラーメン=まずい」の数式が成り立ち、自ら希望することはありませんでした。
そして中学生か高校生くらいの時に、駅で2つ3つ離れたところに美味しい醤油ラーメンを作る屋台があると知り合いがすてっきに教えてくれたので、深夜(別に深夜でなくてもよかったのに)その屋台に何度か連れて行ってもらいました。
そこの醤油ラーメンは本当に美味しかった。
全ラーメンを否定するという過去の刷り込みは、この屋台のラーメンにより消え去りました。ありがとう、ラーメン屋のおっちゃん。
そしてその屋台がつぶれ、ずいぶんと長い間ラーメンを食べませんでした。

恐らく社会人になって数年たってから、何の気なしに連れられた醤油ラーメン屋で久しぶりの再開。それ以降はほんとにたまにしか行かないですが、ラーメン屋に行くようになりました。
しかしインスタントのラーメンに関しては、殆ど手を出すことがなかったように思います。

それから時はまた流れ、こないだ立ち寄ったスーパーで「チキンラーメン 特売」という広告が目に飛び込んできました。
かわいらしいひよこちゃんのマーク。

“・・・これって美味しいの?”と相方に尋ね、
「おいしいよ。」
という回答が得られたので思い切ってお徳用パックを手にとりレジに並びました。
・・・そして試食。

旨し。

なるほど、ロングセラーの意味が理解出来ました。

“私、チキンラーメン食べるの初めてやねん。”
とおもむろに呟いた私を

“ぇ、えぇぇぇぇぇえええええ!?”(注:語尾が上がっていきます)

というくらいのリアクションをした相方。

日本の味、チキンラーメンを30数年も口にしたことがなかった人間がいたなんて、という表情。
・・・そんなに珍しい??
日本のどこかで未だチキンラーメンを食したことがない人っていないかなぁ・・・

・・・・今思い出しましたが、チキンラーメンをどうして今まで手に取らなかったのかという理由の一つは、商品名に「チキン」と書かれていたからでした。

そう、私が未だに最も苦手とする食べ物のひとつ、それは・・・



「チッキィィン」。



洋食好きな私は、オムライスも大好き。
しかしたまにごろごろと鶏が入っている場合は、見た目2センチ角を越えると、無意識に一緒に食べている人の皿に瞬間移動させています。
それ以下の大きさなら鶏ではないと思い込んでごくり。

ただ・・・鶏は苦手ですが、鴨はオーケーです(どないやねん)。
鴨鍋バンザイ!

鶏は、固形であれば大型(2センチ角以上)でなければ大丈夫ですし、スープなどは全然大丈夫なのですが、考えてみればチキンラーメンはスープだけ鶏のはずなのに、無意識のうちに除外していた自分って・・・。
コメント

トラウマ…
私は、「バナナ」が嫌いです。。
幼稚園のとき、お気に入りのリュックサックがありました。「巨人の星」星飛雄馬の絵が描いてあった。
遠足のとき、おやつにバナナを入れてもらい…
いざリュックをあけたら、底でバナナが潰れて
ぐっちょ×2。。。
いくら洗ってもとれず、挙句カビが生えて廃棄。
それ以来、30数年バナナ食べていません。

以前この話をして、かつてのガールフレンドが
バナナを頬ばりながら迫って来ました。
やはり
さすがのボクも、その日は指一本も触れませんでしたとさw

_ト ̄|○
2006/01/27(金) 22:28:37 | URL | DJ #-[ 編集]
チキンラーメン
を食べたことのない人が
居たのはカルチャーショックに近いものが
ありますね
たぶんこの話をすれば98%の人は
驚嘆のまなざしで見るでしょう

出来れば生涯食べずに過ごし
私食べたことないねんを
貫いていたら凄かったかも知れません
チキンラーメンデビューおめでとう!
2006/01/28(土) 00:52:01 | URL | 塚原しじみ #-[ 編集]

DJ殿>
もし私が同じ状況におかれたら、きっと私もバナナ嫌いになっていたでしょうね・・・

しじみさん>
私にはそういうのが多くて”はぁ?”という顔をされることがよくありますよ。例えばもう克服しましたがなすびとか。
2006/01/28(土) 22:25:09 | URL | Jackey #-[ 編集]

http://www.shinanoji-shinsaibashi.kansai.walkerplus.com/
こちらは、東急ハンズ心斎橋店の近くにあります。(ハンズの近くに案内看板あり)
ミネストローネに中華麺をいれた感じでしょうか。ちなみに、「ラーメンたろう」という神戸でチェーン展開しているラーメン屋は「トマトラーメン」というメニューがあります。こちらはトマトソースのパスタのパスタを中華麺にした感じのラーメンです。どちらもおすすめです。チキンラーメン、カップヌードルはどちらもスープ、具材が別梱包になっていないので、ごみ率が少ないのが良いですね。ちきんが産む卵は平気だったり、人は不思議です。生の魚がだめな私は、煮魚、焼き魚はおっけいです。人はほんと不思議です。結局、麺類ほぼすべて大好きな私、また、食いついてしまいました。
2006/01/29(日) 20:37:17 | URL | ミカンジルのすみふじ #-[ 編集]

すみさん>
ハンズの近くにこのようなお店があるとは全然知りませんでした。ところでとまとの里さんの唐辛子というのは結構効いてますか?実は辛いのだめ(こしょうは大好き)で、唐辛子はちょっとならOKなんですが、どうかなぁって思って。あと、らぁめん太郎さんは神戸に行く時にのぞいてみようと思います、情報ありがとうございます!!
お返しに、福島に「やとう」といううどん屋さんがあります。日によって硬さが微妙に異なるように感じますが、概してむちゃくちゃコシがあって旨し!です。シンプルな釜たまうどんがおススメです。
2006/01/29(日) 22:59:54 | URL | Jackey #-[ 編集]

チキンラ-メンデビュ-って確かに驚きました。
わしはチキンラ-メン食べる時、少々お湯を少なめにして作り、まず麺を食し、その後御飯を入れ卵とからめて食べるのが好きです。 チキンラ-メンス-プ雑炊。 機会があれば是非お試しあれ。
2006/01/30(月) 12:28:25 | URL | むね3 #-[ 編集]

むね3>
そう、きっとお汁にご飯入れたら美味しいんだろうなぁって想像していたら、やはりそうでしたか。ほんとおいしそう・・・・・。
2006/01/30(月) 21:04:50 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/327-1b2cbe5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック