● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20051130231629.jpg母が「寒くなったから、お風呂にゆずでも浮かべなさい。」と言ってゆずをくれました。

最近めっきり寒くなったので、とてもありがたかったです。お母さんありがとね。

全部一気に使ってしまうともったいない気がして、とりあえず、ひとつは湯豆腐に、ひとつはお風呂に浮かべてつぶして遊びました(本当はつぶしちゃ刺激がきついのかな?)。

風邪気味の時や、喉をいたわりたいときは、いつもゆずジャムをたくさんお湯に溶かして飲むことにしています。
一時期ゆずジャムの大きな瓶をいくつも買って備蓄していました。

ゆず、特にゆずジャムって大好きです。

ヨーグルトに入れたり、お湯に溶かしたり、チーズに混ぜてベーグルに挟んだり、パンケーキの生地に入れたり。みかんの皮もそうですが、どうもピールが好きなようです、私。だからオレンジマーマレードもピールをしがしがしてしまいます。

そういえばあと1ヶ月でお正月。
おせち料理の紅白なますはゆずの器に入れてふるまいます。
ゆずが好きなので、なますにたくさんゆずを投入してしまいます。
来年(今年?)は喪に服すことにしたのでおせち作りは休業です。

食べたことがないですが、よくチョコレート菓子に、りんごの実やオレンジピーるをチョコでコーティングしたもの、ありますよね。あれのゆずピ―ル版、あるのかなぁ・・・。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/285-7c066078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック