● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20051130225913.jpg今日は、関東で暮らす兄から、大きなダンボールに入った柿が我が家に届きました。いつもありがとね。

最近頂き物が多くてとても嬉しい・・・。

毎年、この季節になると柿を送ってくれます。
今年の柿、とても大きいです。
そして私好みのかりかりの硬さ。
美味しいです。

柿は身体を冷やすそうで、冷え性の私は食べすぎに気をつけないといけないのですが、目の前にあったら、そりゃ食べてしまいますよね!?あのがりがり(かりかり?)の食感がたまりません。

そういえば、母が作るサラダのレパートリーの中に、面白いのがありまして、柿、りんご、レタス、玉ねぎ、わかめ、マヨネーズ、アップルビネガー、塩コショウ、はちみつ(だったかな?)を混ぜ合わせたものがあります。
とても不思議な組み合わせなのですが(特に柿)、母の手にかかれば絶妙なバランスの美味しいサラダに変身してしまいます。

果物を入れたサラダは、微妙な甘味と酸味と塩味の調整が難しいので、私には真似が出来ません。真似したい・・。
コメント
リンゴ入りサラダ
もう故人になった親父のお姉さんが
よくリンゴ入りサラダを作ってくれました
マカロニとジャガイモとリンゴとマヨネーズベースなのですがこれが何とも絶品でこの味に
近いサラダを食べたことがないです
うちのおかんも真似してましたが何かが違ってましたね。
このエッセイで懐かしく思い出しました。
2005/12/03(土) 01:29:45 | URL | 塚原しじみ #-[ 編集]

しじみさん>
こちらもとても美味しそうですね!!
恐らく、レシピに出来ない独自の暗黙の量があるのでしょうね。そういう家庭の味ってたまりませんね。
2005/12/03(土) 19:41:56 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/284-512b10e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック