● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20051130224251.jpg
そして他方、マカオに「漢(おとこ)の勝負」をしに行っていたぢゅんから、あわびのレトルトのお土産を頂きました。どうもありがとう。

あわび、こちらもでかい!
実は生きたままのあわびが火の上でぐるぐるとしている姿は、気絶しそうなくらい苦手なのですが、すっかり調理されてスライスされているものはOKなんです。
近いうちに「中華の日」を決めて食したいと思います。

ところで、よく中国やアジア圏のみやげ物で日本語が記載されているものがあると思うのですが、たまにとても面白い日本語になっているものをご覧になったことはないでしょうか。このあわびも例外ではありませんでした。因みに調理方法の項目は下記の通りです。

「食用方法:水約500ml強火約5分、リト・パチは放入り加熱約3-6分くたさぃ。リト・パチ開ても食るいます。」
あと、「電子レンジ」が出てくるのですが、これが違う欄では「テンシレージ」に変わっています。どうして同じ商品の記載で異なるのだろうと不思議に思いました。リト・パチ・・・恐らくレトルトパック・・でしょう。

考えてみれば、日本の場合も同じようなことがあるのでしょうね。

マカオ、未知の世界です。
で、ぢゅん、漢の勝負には勝ったのだろうか・・・。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/283-a8f0e3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック