● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20051101225009.jpg今日は久しぶりにスマイルのメンバーが我が家に集いました。題して「粉もん大会」!!

天満音楽祭の時に、枝龍がたこ焼きを焼いたことがないと聞いたので、これは楽しんでもらわなくては!!と思い、ちょうどバンドでミーティングをする予定があったので早速決行。

今日はたこ焼き、お好み焼き、焼きそばの3メニュー。
普段粉もんをする時は、自分でかつおやしょうゆや諸々の調味をしてタネを整えますが、既にこれらが配合された「たこ焼き粉」と「お好み焼き粉」ってどんな味なんだろうとふと興味を持ち、生まれて初めて買ってみました。
スーパーでそれらを手に取った時、何だか勝負に敗れたような気になりました(判っていただけます?)。しかしこれが結構いい味出してる!!さすが!!負けました。甲子園の砂持って帰るわって感じでした。

さて、主役陣の登場。ということで、まずはたこ焼き。
焼き手(というのか?)を枝龍、浅知恵さん、健くんにお任せして、私は次のお好み焼きの仕込みにかかりました。
最初は赤ちゃんのヨチヨチ歩きのようだったのが、そのうちスタスタと歩き出すようにくるくるきれいにたこ焼きを回してくれていました。
後方で、ごまんと私が彼らの姿をほほえましく見守っていたのを枝龍は気づいていただろうか?

家で粉もんをすると、どうしても具を沢山放り込んでしまいたくなりませんか?
私はそのパターンで、具を入れすぎて、天かすやこんにゃくが表面に出てきてしまいます。
私はいつも遠慮しますが、我が家では普通のパターン( タコ・紅生姜、ねぎ、こんにゃく、天かす)の他にもちチーズをやります。
これがメンバーには好評でした。もちのふっくら具合がグーらしいです。

結構おなかが満たされた感じもしつつ、お好み焼きへと続く・・・。
張り切って大量に具を買ってしまったので、出来上がったお好み焼きは具が恐ろしく多いスペシャルバージョン!!!なんて贅沢!!!
その後焼きそばを作ろうとしたら、みんながギブとのことで断念。

焼いている間、スカパーを皆で観ていたのですが、ちょうど80年代~90年代のPVが流れていて、むちゃくちゃ懐かしかったです。
その時、当時のHR/HMシーンについて話が盛り上がり、枝龍も聴いていたことを知り、驚きました(どちらかといえば”え~?“というリアクションかと思っていたので)。当時のバンドのHR/HMどちらに属すかという話題になったりしてかなり盛り上がりました。普段バンドで引き出しの少ない私が、唯一この時ばかりは強気になれました。
それから、枝龍がこないだ観にいったメタリカの映画についてアツく語ってくれていました(アルバムも買ったそうです)。

ということで、大盛り上がりの中、たらふく食べておひらきとなりました。
メンバーのみんな、お疲れ様でした!!焼いてくれてありがとう!!

画像は頑張ってたこ焼きを焼いてくれている枝龍と、微妙な表情で枝龍を見守っている浅知恵さん。
コメント

粉もん大会…いいすね~
我が家では円形ホットプレート満面に
お好み焼きを作り、裏返す際は
ホットプレートごと手にもち
空中にお好み焼きを放り投げ
天高く一回転させるという技で
観客を沸かせます。
まれにイカ・海老・天カス君が
舞散りますがw
2005/11/02(水) 00:01:08 | URL | DJ@韓国グルメ好き。。。 #-[ 編集]

浅知恵さんの表情、ほんと微妙~(笑)。確かにぶきっちょさんでしたが、なんとか任務をやり遂げましたわ。ほんと、貴重な体験をありがとう!またやりましょう。
しかし、この日120%食べたのを機に(?)食欲増進してしまったみたいで、ここんとこ毎日食べすぎです。真剣(まぢ)でヤバイ。
2005/11/02(水) 21:09:39 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

DJ>パパの腕の見せ所ですね!!うちのは直径39cmなので、沢山焼くには適していますがくるりとは・・・

枝龍>ほんまにお疲れ様でした!ずっと焼いてくれてありがとうね~!!またやろうね~!!
PAULのパン、もっちりして美味しかったよ、ありがとう!!
ところで私もえらい食欲出てきたよ。しかも就寝前に。
2005/11/02(水) 21:14:54 | URL | Jackey #-[ 編集]
たこやきやきき(謎)
写真に映ってるタコ焼きの鉄板って焼きごこち(って言うんかな?)はどうですか?
こないだ某ホームセンターで見つけて、散々悩んで買わずして帰ってきました(笑)
なんか焼きムラがありそうな気がしたんですけど(^-^;)
電気タコ焼き器はどうも許されへんのですよ(変なコダワリ)
カセットコンロでタコ焼き焼けたら毎日やってしまいそう…(笑)
2005/11/03(木) 19:12:39 | URL | おとやん #-[ 編集]

>たこやきやきき
五味太郎さんの絵本のタイトルみたい~!!
(さるるるる、ばくくくく)

焼き具合、結構いいよ。
カセットコンロでたこ焼き器置くなら、やはり大きい
ものよりも小さめのほうが火が均等にいきそう。
もし焼きムラが出そうな場合は臨機応変に
場所を変えるって感じがよろしいでしょうか。
電気式・・わかるわかる。
なんちゅうか、火でじゅーって焼きたいよね。

2005/11/03(木) 23:37:45 | URL | Jackey #-[ 編集]

我が家のたこやきやききは…
中国製の電気式。
日曜日はたまに
タコ以外いろいろトッピング揃えて
たこ焼大会をします。
個人的にヒットなのが、
「砂肝」
まず筋を取って、少し細かくサイ切りして。
生のままだと生臭いので
塩コショウで炒めてから、タコのかわり。
歯ごたえ良くってGOODっすよ~
2005/11/04(金) 22:29:52 | URL | DJ@B級グルメ好き。。。 #-[ 編集]

電気式の焼け具合ってどんなかんじですか?

砂肝・・・・ちょっと苦手かなぁ・・・・

生地を小麦粉・はちみつ・卵に変えると
カステラ出来て楽しいですよね。
2005/11/05(土) 22:39:15 | URL | Jackey #-[ 編集]

電気式…逆に穴鉄板コンロに乗せて焼くと
やけすぎ&アチチでwこれに替えました。
じっくり楽しみながら熱が通るので
ウチみたいに子供人口多い所はGOOD

>カステラ出来て楽しいですよね
はいはい、よく夜店の屋台で売ってる
みたいなやつね。冷めても旨い!!
2005/11/08(火) 21:09:30 | URL | DJ@B級グルメ好き。。。 #-[ 編集]

DJ殿>

なるほど、家族の団欒的には電気のほうが良いのですね!
団欒、いいですねぇ・・・

ところで夜店のカステラ、以前10個入っていたかどうかわからないくらいの量で500円とられました。悲。
2005/11/08(火) 21:27:40 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/241-bf25e76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック