● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20051027123653.jpg某TV番組を観ていたら、お好み焼きの切り方について意見が分かれていました。

格子切りか、あるいはピザ切りか。

関東の人は後者を選ぶことが多いそうですが、どうしてなんだろうと思っていたら、関西人にはあまり有り得ない考え方が潜んでいました。

我々関西人は(少なくとも私はそう思っているのですが)、お好み焼きを注文すると、それを一人で食べてしまうこと、つまりは個々に1枚ずつっていうのが無意識にあると思うのです。
よっぽどでかいお好み焼きや、バラエティに富んだメニューを注文したなら別ですが、自分が注文したものは自分で食す。
と、思っていたのですが、関東の人はどうやら違うようで、お好み焼き=皆で分けて食べるという意識があるらしいです。
恐らく、そこに更なる深い潜在意識があって、関西人はお好み焼きを立派な食事(昼食や夕食)と認識していますが、関東ではお好み焼きや焼きそばを、スナックのようにとらえる人が多いようで、「1人で食うねんからなんで均等にわけなあかんねん」という関西人と、「みんなでわけるんだから、きっちり綺麗にわけないとね」という関東人・・という違いが出てくるのでしょうか・・・。

因みに・・個人的には、「お好み焼きをピザ切りする」と「パスタを箸で食べる」は同じ次元だと思っています。それくらいの違和感を感じます。
ピザ切りだと、お好み焼きの風情がうせてしまって、何だかお洒落な食べ物に変身してして「らしい美味しさ」が半減してしまうと言っても過言でないくらいの感覚です。

あの小さく格子切りしたお好み焼きをふぅふぅしながら食すのが、お好み焼き。

そして、”なぁ、それおいしそうやなぁ、ちょっとちょうだい”と言われて、”ほなちょっとだけなぁ。はい100まんえん。”と、少しだけおすそわけするのが格子切りのいいところかなぁって思います。

さて、みなさんはどちら派でしょう??
コメント
りんく!
ちなみに、お好み焼きはピザ切り、
チヂミは格子切りです。
えー早速設定変えてみました!
Jackeyさんリンク第一号になりますたぁ!
よろしく~
 ∧∧ 
(´∀`)
2005/10/28(金) 05:47:17 | URL | DJ@広島風 #-[ 編集]

リンクさんきゅうです!
DJ確か関東出身でしたよね。そうでしたか。
チヂミって生まれてからつい最近まで食べたことなかったです。
その理由はなんと「ネーミング」です。
2005/10/29(土) 00:27:41 | URL | Jackey #-[ 編集]

>DJ確か関東出身でしたよね。
ええ。でも両親が関西人で言葉は
幼少よりバイリンガル!
ゆえに在日関西人とわけの判らない扱いをw

縮み(爆
家でよく焼きますよ!メッチャまいうー。
韓国料理は、コレからの季節
やっぱサムゲタンが一番!
2005/10/29(土) 00:55:04 | URL | DJ@韓国グルメ好き。。。 #-[ 編集]
我が家でも・・・
我が家でもこれは話題になりました。 断然格子切りで盛り上がりました。ピザ切りなんてありえないとはなから否定していましたが、ピザ切りの理由を聞くとそういう考えもあるのかと思ったりもしました。まっ、実際お好み焼きを食べるときやはり格子切りにすると思いますが。小さい頃からご飯・味噌汁・お好み焼きとなんの違和感もなく食卓にでてきたりしたものです。でぃす・いず・関西人・すぴりっと。 粉物ばんざ~い。
2005/10/29(土) 07:53:13 | URL | むね3 #-[ 編集]
やっぱり!!
私もピザ切りは一度やった事ないっす!!
あぁ~お好み食べたくなった(^^ゞ

以前東京で、焼きそばとライスを頼んで変な顔された経験がアリマス。
こっちでいう焼きそば定食が東京の人には理解できないって事ですな(笑)
2005/10/29(土) 22:29:24 | URL | kinchan #-[ 編集]

DJ>
実は辛いの苦手で韓国料理はあまり食べれないんですが、キムチ鍋は好き!!

むね3>
粉もんばんざ~い!!ばんざ~い!!
「食の街、関西」に生まれてほんまに幸せです。
お好み焼きを立派なメインディッシュとして食べれるのはやはり関西だけなんだろうね。

kinchan>
kinchanもそうなんや!!
粉もん定食の中では、焼きそばとごはんの相性が一番すきです。
焼きそばだけではたりないなぁって時は白飯!!
2005/10/30(日) 09:00:45 | URL | Jackey #-[ 編集]
お邪魔します
DJ@不良リーマンからの紹介で遊びに来ました。大阪ではお好み焼き定食があって(ご飯ついているんですね)ビックリした記憶があります。
どっちかというと私は焼きそばの入った広島風が好きです。
また覗きにきま~す。
2005/10/31(月) 22:20:13 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/239-d0279a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック