● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20051013220103.jpg母が太極拳を始めたのは10年くらい前のこと。
そのきっかけは何だったのでしょう、未だに不明です。

その母がいつの間にか準師範で複数の教室で教える立場になり、ちょうど私が天満音楽祭に出演してた日に東京で試験を受け、無事パスし、師範の免許を取得しました。
70を目前にし、父を介護しながらよく頑張ったなぁと思います。

こつこつと続けることにより広がる世界と可能性。
年老いてからでも「継続」することって出来るのだなぁと。

父が倒れてからも太極拳を続けていた母に、介護の苦労を知らない人々は「ご主人が脳梗塞やのに、よう太極拳なんかやったはるわ」と無神経な言葉をぶつけることもあったそうですが(介護は、される側にもする側にも息抜きをする"抜け道“がないといずれ破綻します)、そんな言葉に耳も貸さず、今まで続けてきました。
母自身、共倒れを回避するために、父の介護をしつつ、心身ともに健やかに保てる太極拳を頑張って続けたのでしょう。

東京から戻ってきた時の母の表情は非常に清々しいものでした。
今まで継続してきたことによる経験の積み重ねからくる揺るぎなき"力”がみなぎっていました。

そんな母から土産として貰った鳩サブレー。
いつもと違う味がしました。

継続は力なり。

続けることの大切さ、そして経験を積み重ねて味わい深い自分を創り出すことのよろこび。
私も永遠にまぶたを閉じるまで、歌っていられたら・・・本望でしょうね。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/228-4e7b8117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック