● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20050902.jpg事の発端は、最近車を買い替えた私が、きっと色んな所を走りたいだのではないかという部の若手の気遣いからうまれた「夜のドライブを楽しむ」という企画が行われました。
当初は午前0時に開店する堺の市場にある行列の出来る天ぷら屋さん(店名失念)に行き、その後一人一人車で家まで送っていく(一番遠い人は明石在住)という企画でしたが、女性もいることだしもう少し早めに切り上げることを考えて、天理ラーメンを食べに行き、その後鹿の台近くに在住の社員の社宅を遠目からみて大阪に帰り着くという企画に変わりました。
運転手は君だ、ということで私がドライバーでこのツアーは始まりました。
CDは一人1枚、と、まるで遠足の「おやつは300円まで」のような決め事をして、皆終結しましたが、結局持参したのは一人(私は車に記憶させているのでノーカウント)、しかも彼は3枚CDを持ってきましたが、全てルパン三世ものでした。全部同じに聴こえる・・・・延々と♪るぱん、るぱん、るぱん、るぱん、と鳴り響く中で、天理へと向かいました(スカパラのバージョンには確かにかっこよかった)。
晩に出発したのですが、メンツ全員奈良方面の地理は全く頭に入っていない上、ナビをつけていない車、そして地図もないという状況で行ってみましたが、なんとなくネットで地図を頭に入れておき、部分的に出力もしておいたのでそれで事足りました。
さて、天理ラーメンが有名である、という某女性社員の一言で行き先が天理になったわけですが、事前に情報は仕入れない、という決めごとをしたため、誰一人どこのラーメン屋が旨いか知らない訳で、入るお店によっては・・・というばくちものでした。
結局、天理周辺をふらふらドライヴして、決めかねて、「彩華ラーメン」の屋台に行くことにしました。彩華、大阪にもあるそうですね、後で知りました。
どんなタイプのラーメンなのか全く知らなかったので、非常に不安でしたが、メニューは1種類、そして麺は小・大・特大、それにオプションでチャーシュー(脂身か赤身を選択)、卵がありました。
私は小(小なのに凄いボリューム!!)で、チャーシュー赤身と卵の組み合わせで注文しました。800円也。
出てきたのは神座風のお野菜たっぷりラーメンに刺激的な辛さが加わった感じのものでした。にんにくもたっぷりで(実はにんにく苦手です)、食べていて口から火が出そうでした。お水はなくて近くの自動販売機で飲み物を買いなさい、ということでした。オプションでつけた卵(ラーメンに卵の組み合わせが大好き)が、実は生卵で、ゆで卵や煮卵を想像していた私はややしょんぼりモードになりました(すき焼きでも生卵は使わず生卵をすき焼きにぶちこみます)。でもとても美味しかったです。
がっつり食べた後、みんなにんにく臭をさせながらドライヴ続行です。
次の目的地は、5年くらい前に出来たばかりの大学の社宅でした。晩遅くなので、その近辺を通るだけでしたが、天理のR25からR24に入って、ずーっと木津に向かって走りました(結構距離があるように思いました)。
やっと木津に辿りつき、R163に。どんどん町並みが寂しくなってきました。本当にあるのかな、と思ったらありました。しかもかなりでかい。近くのローソンで停車し、ローソンで買ったみたらし団子をほおばりながら「あそこらへんに住んでいるんだなぁ」とみんなで眺めました。
さて、帰路へ。
暫く走ると大阪の何万弗か分かりませんが夜景が見えてきました。おぉ~、ドライヴ、って感じでした。こういうキラキラとした夜景を見るのは本当に久しぶりでした。
そして大阪着。4時間程度の短いドライヴでしたが、とても楽しかったです。
画像は、ツアーの面々。一人ぶれて写っているのが今回の企画の立案者。ぶれて写してごめんなさいです。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/190-f310491e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック