● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20050815.jpg色々と歩き回って疲れてしまったので(いつも歩きすぎます)、夕飯は楽をさせてもらおうと、錦市場で晩飯用にお番菜を買いました。
今まで誤解していたのですが、このお番菜、京都の高級なお料理、ではなく、普段使いの各家庭でのおふくろの味の料理の事を指すそうで、それでおばんざいの「番」は、番茶や番傘などに使われている番(普段の、普通の、粗末な)が使われているみたいです。
ところで市場って見ているだけで本当に楽しくなります。色々なお店の品物をちょっとずつ買っていきたいといつも思います。
私が錦市場に行く時によく買うのは前述のソフトやドーナツ、お漬物、その他には練り物やちりめん山椒、ミニバラの花束(沢山入っていてしかも凄く安く売られているんです!)等です。
京野菜も凄く興味があるのですが、お高い・・・。
さて、帰宅してお番菜をお皿に並べてみると、そこそこのよさげな雰囲気になりました。
美味しいものをちょこっとずつ。
このちょこっとずつって難しくないですか?
おかずを作る時っていつもどうしても4~5人分作ってしまいがちで、翌日の昼ごはんになるか、フリージングするかになってしまいます。
画像ではまるでおままごとのセットのように見えますが、因みにお皿は一辺30センチ弱はあります。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/176-5e714f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック