● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20050811.jpg今日は母の69回目の誕生日でした。
昨年日記に書いたのがわりと最近のように感じられます。1年経つのって本当に早いですね。
365日を69回繰り返している・・・。最近書かなくなった手紙を久しぶりにしたためて、これからは自分の人生も楽しんでくださいと母に渡しました。
誕生日祝いに母を心斎橋にある「竹の庭」という和食のお店に誘いました。
お香の匂いが出迎えてくれる竹の庭は、お料理も店内の雰囲気も結構アダルト向きで、落ち着いた感じがよさげでした。年配の方とお食事の場合は最適かもしれません。
日頃お互いになかなかゆっくりと話しが出来ないので今日は色々と話すことが出来て良かったです。
食後にはケーキ屋に行ってお茶しようと思っていたところに、母が「久しぶりに心斎橋を散歩したい」と。自分がまだ心斎橋に繰り出していた頃とは昔とはすっかり様変わりしてしまって跡形も無く、自分も長く生きたもんだなぁというような表情を浮かべていました。
脱線します。小学生時代に難波の塾に通っていた頃、心斎橋のオリンピア(だったかな?)というレストランにたまに連れて行ってもらいましたが、そこのマロンのクレープが格別に美味しかったのを覚えています。クレープをくるくると巻いたのが2本、その中にはアイス、そして上にはマロンと生クリーム、そしてマロンの瓶詰めのシロップもかかっていて、私はそのお店に行くといつも注文していました。そのお店がなくなった時はちょっとショックでした。
話をもどして・・と。
自分が今の母の年齢になる頃は一体どうなっているんだろうって考えてみました。これからどんな人生歩んでいくのだろうなって。あと30数年ほどあり、現年齢のほぼ倍を生きるわけで、願わくば、一日の終わりに笑顔で床につくことができるような日々の集まりでありますように。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/172-1d90a7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック