● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20040718.jpg梅田を歩いていたら、ちょうど上のタイトルのイベントが行われていて、面白そうだったので、ちょっと覗いてきました。
ATR知能ロボティクス研究所で開発されたRobovieという三種類のロボットが展示されていました。このロボットは『Robovie-R』という、コミュニケーション研究のために開発されたロボットだそうです。全身に搭載されている17個のサーボモータでいろんな身体表現を行い、41個のセンサーで周囲の状況を感知するらしいです。
私が通りかかった時はちょうどデモの最中で、Robovie-Rが目の前にいる女の子とコミュニケーションをとっていました。最後には女の子にハグをせがんでいました。そのしぐさといい、声といい、本当に可愛かったです。女の子とRobovie-Rのやりとりを見て、なぜだか顔がほころんだのでした。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/15-d50fd29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック