● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

気がつけばもう3月・・久しぶりに更新します。

その間に色々な音に触れていました、師走まで遡ります。


OASIS Supersonic 2016.JPG
 

師走クライマックスに梅田でoasisの“Supersonic”を観ました。

明らかに他の音楽系ドキュメンタリー映画とは異なる印象で、観ている最中も、観終わっても、もう1度観てみたいと思わせる内容とアプローチで、過去にこういう気持ちになったものはなかったので、2016年の良い締めくくりが出来たのではないかと思いました。

バンドの音楽性や兄弟のいびつで複雑な間柄、バンドにまつわる色々なことが、曲と共に視覚的には非常に興味深いトリックや刺激も多く、二人が一度も会わずに制作されたというのに、ボイスオーバーでのアプローチが功を奏し、兄弟や関係者と観る側との距離感をぐっと縮めていたし、ファンでも、ファンでなくてものめり込むのではないかと思いました。

劇中に、お兄ちゃんが弟と自分について犬と猫に例えているくだりがあるのですが、とても興味深かったです。

しかし・・・映画を観終わって、よくあんなに前の時代(バンドが本格始動するずっと前)から映像を撮っていたなと、それがびっくりでした。

撮ることってたいせつ。


20170108ユニバース.JPG
(ユニバース界隈)


そして1月8日は千日前のユニバースで開催されたアンサリーさんのジョイントコンサート。

ムーディな空間でのアンサリーさんの音楽。

昨年の酒蔵でのコンサートも素敵でうっとりしましたが、こういった会場でのアンサリーさんも素敵。

やっぱり大好きな人です。

身体に奥深く沁み渡る歌声です。

休日出勤の後だったので、余計に癒されました。

その翌週の週末は連荘。


20170114ベニエ座.JPG


1月14日はDoors in heavenで開催されたRoose Factoryとベニエ座のジョイントライヴ。

久しぶりにベニエ座の演奏が聴けて嬉しかったです。

相変わらずクールでタイトなベニエ座。

そして相変わらずクールな枝龍。

久しぶりに枝龍のばちさばきを楽しむことが出来、話も出来たので大満足でした。


20170114RF101.JPG


20170114RF102.JPG


20170114RF103.JPG


Roose Factoryは2度目のライヴ、なのに長いこと活動してはるような空気感。

バンドが自然体で、曲とジェイさんの歌声も見事にはまっていて、かっこいい。

ライヴの時間が短いと感じるくらい楽しんでいました。


20170114RF104.JPG


ライヴの帰りは、前から行きたかった「アガッタ」へ。

バイトリーダー(たこさんの安藤さん)に会えました、もう嬉しくて。

おいしゅうございました・・・また行きたい。


20170115AUFセッケンラブ101.JPG


そして1月15日は芦原橋アップマーケットに出演のセッケンラブを。

ライヴ当日、芦原橋は極寒の地と化し、特にセッケンラブの演奏中は、雪が真横に降るくらいの強風で、演奏、本当に大変だったと思います・・お疲れ様でした。

因みにその光景が、子供の頃に見たひょうきん族の「ひょうきんベストテン」での光景(ものすごい状況の中で歌手に扮した芸人さんが歌うというコント)を思い出させました。


20170115AUFセッケンラブ102.JPG
(ローストビーフのサンド。野菜も美味しかったです。)


20170115AUFセッケンラブ103.JPG
(これ、とても大きなアップルパイです!パイが私好み!)


20170304八尾バル101.JPG


3月4日は「八尾バル」へ。


20170304八尾バル102.JPG


オトラクでもお馴染みのアイリッシュバンド、monaのみなさんの近鉄八尾駅前での演奏、そして八尾バルを楽しみました。

昨秋の昆陽池で開催された伊丹ピクニック以来で、当日は2セット、思わず身体が動き出すような楽しい演奏、ありがとうございました。


20170304八尾バル103.JPG
(ニコニコ顔のセッケンラブのカホニスト。)


八尾バルの今回のテーマは特産“八尾若ごぼう”を使ったバルメニューで、“八尾若ごぼう”って初めてでした。


20170304八尾バル107.JPG
(八尾若ごぼう・牛肉の花山椒煮と八尾若ごぼう・スモークサーモンのパテ)


20170304八尾バル108.JPG
(八尾若ごぼうのおひたし天ぷらのせ)


茎と葉を食すのですが、見た目は蕗のような感じの茎でした。

幾つかお店を食べ歩いたのですが、印象に残ったのは「カフェ食堂ライラック」さんのバルメニューでした。


20170304八尾バル104.JPG


20170304八尾バル105.JPG


“やわらかビーフシチューソースのオムライス、八尾若ごぼうのせ”と“ビーフカツと八尾若ごぼうサラダ添え”の2種類、いづれもみんなでシェアして頂いたのですが、いづれも本当に美味しい!

家の近くにあったら間違いなく通っていただろうお店でした。

それに600円(前売)のバルチケットでこれらの1品とドリンク(私はビール)ってお得すぎる!


20170304八尾バル106.JPG
(このフォルム、1本欲しい。)


オムライスのスプーンも店長さんこだわりだそうで、その独特のフォルムに思わず私も1本欲しいと思いました。


そんなわけで、気づけば春到来、そして、お座敷シーズン到来、Cocodriloも始動いたします。

3月11日(土)、伊丹郷町屋台村に出演させて頂くことになりました。

詳細はのちほど!

どうぞよろしくお願いいたします!
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1477-a3c4bf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック