● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20160214StVD1.JPG
(真正面からだと正体不明の物体。)


1日前倒しのバレンタイン用のスイーツを。


20160214StVD2.JPG


大きな雪の結晶をモチーフにしたガトーショコラです。


20160214StVD5.JPG
(粉糖をかけた後の雪の結晶モチーフ。)


昨秋に買い換えたオーヴンでは初めて作るので、相性を心配しましたが、幸いほぼ思い通りに完成しました。

いつもよりも更にビターに調整したため、かなり大人仕様の重厚・濃厚・ビターに仕上がりました。


20160214StVD4.JPG


生クリームを添えるとちょうどよい感じ。

昨晩作って1日置いた状態で、明日は更にいい感じになってくれているはず。


20160214StVD3.JPG


7号(21cm)で焼いたので、6等分くらいが妥当かと思いましたが、実際は想像以上のどっしり感+超濃厚だったために、個人的には12等分でちょうどくらいかと。


そういえば、今年に入ってから、今まで苦手だったコーヒーを頂くようになりました。

これ、私にとっては非常におおきな一歩なのです。

最初は「にが――――い。」

コーヒー好きのココメンがおいしそうにブラックを飲んでいるのを見ても、苦そうだなぁとしか思えなかったのに、ミルクも徐々に減らしていき、今日はブラックに。

普通に飲めました(味がわかるとかそういう領域は1億光年先にあります)。

きっとガトーショコラのチョコと、添えた生クリームのおかげかもしれないですが、この年になって漸くコーヒーを飲める(カフェオレはOKでしたが)ようになり、またひとつ大人の階段をのぼれました。

元ココメンのふじをちゃんがよくチョコレートとブラックコーヒーの組み合わせが最高と言ってましたが、いつか私にもそんな大人な組み合わせがわかる日がもしかしたら、ひょっとしたら来るのではないかと思ったりして。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1421-57e7a77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック