● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

昔、すてっき(父)が仕事の帰りにお土産でよく買ってきてくれたパンがありました。


こどもの頃はそのパンには特に興味を示さなかったのですが、ふと3回忌を終えた後くらいにそのパンのことを思い出し、久しぶりに買ってみようと出かけてみました。

しかし店がどこにあるのか。

意外にも、自分の通勤路に1店舗(実はチェーン店)ありました。

私がこどもの頃にすてっきが買ってきてくれた、ということはものすごく昔からお店は存在しているようです。

すてっきが好きだった、そのお店でもイチオシのパン、久しぶりに食べて、というかちょっと塩分こゆい、岩塩の粒入りのバターをちょこっとのせて食すとこれが美味し。


このパンと共に、くるみのパンを買ってみました。

このお店には、くるみ入りのパンが他にも数種類あるような感じでしたが、生地を味わうならこれかなと思ったやつにしました。

大当たり。

くるみゴロゴロで、噛みごたえのある生地が、噛めば噛むほど口の中に美味しさが広がる感じ。


気に入ると、暫くはそれを繰り返す性分なので、違う日に買いに行くことに。

しかしお店には並んでいない、しょんぼり。

次の日もめげずに見に行くが、やはり並んでいない、更にしょんぼり。

最後の勝負だ、とまた見に行くが、やはり並んでいない、もう縁がないとしかおもえない。


普段なら3回目できっぱり断つ(逆に全く興味を失う)のですが、今回ばかりはなぜか気になり、今日も仕事帰りに覗いてみたら。

あ!

かろうじてひとつありました。

売り子さんに「ひとつしかないですか?」と尋ねると、

「はい、ひとつしかありません。」

と綺麗にオウム返しを頂いたので、その貴重なひとつを連れて帰りました。


明朝、腹に落とし込むつもりが、あれ、晩御飯食べたのに、その後なくなってました。


こういう感じで、私はこのパンになかなか会えない境遇ではありますが、普段の自分にはないテンションで、めげずにこれからもふらっと見に行ってみようかと思います。
コメント
忘れぬ味(^^)。
わかるなぁ(^^)。
私も 松山に帰ってきてすぐに、小学生の頃に連れてってもらった店を 探したりしたよ。 代替わりしたりもあったけど、娘らを連れてったりと 継承?させてるよ(^^)。
2015/06/10(水) 19:49:39 | URL | トラ馬鹿 #/5vwt0Ak[ 編集]

トラ馬鹿さん

ご無沙汰しています、お変わりないでしょうか?

思い出のお店、探して見つかった時ってなんともいえない気持ちになりますね。
見つかって何よりです。

そしてお嬢様方ということは3世代、すごいです。

長い間お店を続けていらっしゃったら、やはり代替わりは避けられないですが、お味はいかがでしたでしょうか?

私も小学校の頃から好きだった洋食屋さんが、代替わりして引っ越ししたらデミグラスの味が変わりました。

少し残念でしたが、それはそれで美味しいので、今もかわらずたまに訪れます。

多分、記事のパン屋と同じ年ごろに出会ってますのでもうかなりたちます。

2015/06/10(水) 21:43:01 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1381-88cd48f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック