● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20050626.jpg今日は前から楽しみにしていたよしをくんとごまんとの動物園ツアー。
天王寺動物園、何年ぶりでしょう。前夜は嬉しさのあまりよく眠れませんでした。
集合は9時半。しかし既にうだるような暑さ・・日傘持参で正解でした。
天王寺動物園は1915年に日本で3番目に生まれた動物園で、なんと、当時ゾウは今で言う松屋町筋をトコトコ歩いて来たらしいです。しかし当時は今のように幅の広い道ではなかったので、両側の家を若干壊しながら歩いたそうです。
現在の動物園は改装され、かなりキレイになっていました。
園内全て見終わったら3時間経過。炎天下の中よく歩きました。今日印象深かったのはオランウータンとアシカ、カバ、鰐でしょうか。
オランウータンはもう文句なしにかわいい!あの大きな手をきゅっと握りたい!!よしをくんはサルが苦手なので長居している私を不思議に見ていました。
アシカの親子は、ややこがお母さんに遊んでー遊んでーとひれをピタピタして、お母さんのおなかにのっかったり、じぃんときました。
そしてカバは、残念ながら顔は見れずお尻ばかりでしたが、水中で、地面を蹴っている脚のなんともいえないチョンチョン具合(届いているんだかいないんだか)がたまらなく可愛かったです。
最後に鰐。自分の仲間に逢えました。かわいい。面白かったのが、水槽の横に貼ってあった、動物園からちびっ子たちへのメッセージ。たしか内容は「ワニはニセモノなの?死んでいるの?」ということで、ワニがあまりにも動きがないために、そう思う子供たちが多いのでしょうか、子供ってかわいいですね。
あんなに沢山見れたのに、入園料は500円、凄いお得感!
幼い頃とはまた違った感動が沢山ありました。とてもピュアな気持ちで見れました。またふらっと行きたいです。
さて、画像は毛刈りを終えた羊たちが来園者に”えさくれ~”ポーズをしているのを背後から撮影したものです。みんなお尻をつーんてしてますね。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/136-be12adaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2007/08/08(水) 15:14:27 |