● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20141225Xmascake1.JPG


こないだのことですが、今年のクリスマスケーキはスクエアのハニカムミルクレープをこしらえました。

よく考えるとクリスマスケーキって24日?25日?いつもどっちに食べていたか・・あれれ?

仕事から帰って、ゴハン食べてから作るには時間が僅かしかなく、結局は24日にクレープをたんと焼いて、25日に作ることに。

25日は仕事→外食→帰宅後作業だったので、本当に時間がなくなってしまい焦りました。

結局非常に遅い時間帯に食べることになり、相方には申し訳ないことをしました。


私が使う、出し巻を焼く卵焼き器はほぼ正方形で、結構大きくて重宝しています。

なので今回のように、普段はフライパンで焼くクレープも、この卵焼き器で焼きました。


今回こそは「小さくつくろう」と固く決意したものの、最終的にはやはり一辺20cmほど、高さも結構なものに。

10人分、くらいにはなったでしょうか・・・。

全く反省の色がないです。


さて、ミルクレープにはバナナ、そして外の飾りつけには栗と2種類のイチゴを使用しました。

とにかく時間がなかったので、フルーツにナパージュしたり、アラザンを散らしたりするのもすっかり忘れてしまったので、華やかさには欠けてしまいますが・・・。


20141225Xmascake3.JPG


フルーツは、クレープを数センチに設定し帯状に裁断したものをくるくると巻いて並べ、ハニカム感を出してます。

栗は大きさが不ぞろいなので、こんな感じに荒々しく(基本荒々しい豪快なのが自分らしいです)。


20141225Xmascake5.JPG


生クリームは、来年が「ひつじ年」、ということもあり、なんとなく意識して、羊毛っぽく、ランダムなつぶつぶくるくる感を出してみました。

今回は何を思ったか、市販の、何やら混ぜ合わさった粉を使ってみましたが、出来上がりは自分が納得のいく質感にはならず・・・・浮気はいけないと思いました。

小学校の頃からずっと同じレシピで作っていますが、自分にはそれが一番しっくりきます。


20141216アポロ.jpg


そして、この時期のもうひとつの楽しみ。

大和郡山の豆パン屋アポロさんのシュト―レンを今年もオーダーし、薄くカットして毎日、ひときれづつ、マロンフレーバーやベリーフレーバーのロイヤルミルクティーと共に頂くのがこの時期の過ごし方です。

アポロさんのは、ゆずピールがこれでもかってほど入っていて、他ではなかなかな味わえない、とても美味しくてしっとりしているシュト―レンです。

アポロさんのシュト―レンを頂く頃になり、漸く1年も終わるのだなぁと感じます。
テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記
コメント

今年も あと少しですね。
良いお年を(^^)。
2014/12/29(月) 08:40:13 | URL | トラ馬鹿 #/5vwt0Ak[ 編集]

トラ馬鹿さん>
ご無沙汰しています。
なんというか、あっという間の1年でした。
来夏はトラ馬鹿さんのウクレレを楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
素敵な1年をお迎えください。
2014/12/29(月) 23:21:57 | URL | Jackey #-[ 編集]

以前頂戴いたしましたアポロさんのシュト―レン美味しかったのを思い出しました~!!
そして、Jackeyさん!ケーキすごーく美味しそうです☆
そしてデコレーションも美しいです☆
Jackeyさんは、ケーキ作り本当にお上手で素敵ですね!!
2015/01/06(火) 16:41:28 | URL | かわっく #-[ 編集]

かわっく>
まいどです。
今年もどうぞよろしくです。
アポロさんのシュト―レン、ほんまに美味し、です。
そういえばあの時は北浜のロータリーでランチしたよね。
閉店してもうないのはほんとに残念。
ランチまた行きましょう。
スイーツはやっぱり男の料理になるから豪快になってしまうよ。
小さく作るとなんだか味気なくてなかなか治らない。。
2015/01/06(火) 22:49:02 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1350-87fd7a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック