● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20140823011
(JUH+Cocodrilo+おちびちゃん。)


今朝は漸く少し涼しくなったのではないか・・・・・?と思わせるお天気でしたが、それでも切れてしまった「スゥスゥするスプレー」をまた買ってしまった今日この頃です。


8月23日は伊丹のOHANAさんで、アコユニットJUH(ジュー)さんとのジョイントライヴでした。

雨は何とかもったものの、当日は伊丹の花火大会と日時がだだかぶり。


2014082303


ということで、伊丹は花火客でごった返していましたが、そんな中ジョイントライヴにご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました!

2014082302


今回お話を下さったOHANAマスター、そして共演させて頂きましたJUHのお二人さま、色々とお世話になりまして、ありがとうございました。

OHANAさんの、あの距離感だから生まれる臨場感と一体感。

呑んで、笑って、最後には大合唱の、とにかく非常にご機嫌な夜でした。


およそ20時頃・・・から特に決め事をせずにゆるいノリでスタート。

”10回戦までやで”などと冗談を言いつつ臨みました。

普段と違い、時間に制限がないので、普段時間を気にしてあまりしないMCも比較的ゆっくりと、そしてカウンターの向こうのお客様に鳴りものをお渡ししつつ、店全体で一緒に演奏のスタイル、これぞ呑み屋ライヴの醍醐味、といった雰囲気の時間となりました。

お客様の中には熊本から転勤で伊丹にお越しになった方がいらして、伊丹のいいとこを色々プッシュしておきました。

OHANAさんのこの距離感、本当に絶妙なんです。

厨房の中にミュージシャンが入り込んで、足元にアンプ、シンクに機材、なんて、本当に普通は考えられないシチュエーションなのですが、普通に演奏するよりも、このカウンターをはさんで演奏することにより、余計にお客様との親近感がわいて、ぐっと楽しくなるのです。


2014082305


ということで、1回戦のセットリストは以下の通りです。

When you’re smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
The moon is mine (Fairgorund Attraction)
Tell me why (The Beatles)
Eternal flame (The Bangles)
明日天気になれ(ハナレグミ)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
Perfect (Fairground Attraction)

今回は同窓会ライヴでの初登板の"When you're smiling"に加え、ハナレグミの”明日天気になれ”が初登板。

大好きな曲ですが、まだ練習して間もないので、早くいい感じで演奏できたらなぁって思います。


2014082306


そして二番手はJUHさん。

名前の由来は2人の敬愛するジョンレノンの頭文字と二人の頭文字からだそうで、加えて

Jukebox:幅広い曲揃え
Unique:他に類を見ない音楽性
Humor:人の心を躍らせる"おかしみ"

という意味もあるそうです。

最初、OHANAマスターから、ジョイントする方々の名前を”ブラジルの人”と伺い、ブラジル人なんですかと訊くと、そうではないそうで・・・???と思っていましたが、ようやく謎が解けた次第。

ブラジルの曲、頭の中で何度もリフレインするようなメロディと歌詞、ありました。

その名前の由来通り、人の心を躍らせる"おかしみ"満載、一度体験したら絶対忘れられないお二人でした。


2014082307777
(花火大会帰りの人々にコール&レスポンス。)


演奏中、厨房から外へでて、花火客に向かって演奏したり、コール&レスポンスを求めたり、とにかく面白かったです。

途中、お散歩中のTomoさんとちゃもくんがお店を覗いて下さいました。


2014082308888


たれ目が更にたれ目になるなる。。。。。。

暫く話しかけて遊んでもらいました。

花火大会の花火の音に、ちゃもくん、驚いていたようです。


2014082309


そして2回戦は・・・・・・・
1回戦が終わってからアルコールも体内に入れ始めたので、1曲1曲の曲間、かなりよくお話してのステージでした(本当に珍しい)。

2回戦のことを想定していなかったために、セットリストを決めていなかったので、その場の雰囲気で順不同ですが、恐らくやったのは以下の通り。

Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)
It don't mean a thing (Duke Ellington)
Isn't she lovely (Stevie Wonder)
Clare (Fairground Attraction)
Sir Duke (Stevie Wonder)


2回戦後攻のJUHさん、やはりすごい盛り上がりで、身体も口も動く感じ、また一緒に彼らと時間を刻みたいと思わせるステージは非常に勉強になりました。

20140823010


ご来場下さったお客様から、みたらし団子の差し入れを頂きました、ありがとうございました。

とにかく、爆笑の渦、夏の終わりにこんなに楽しい夜って、最高だなぁって思いました。

皆様、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!!


20140823012121212
(最後にみんなでパチリ!お疲れ様でした!!)


さて、Cocodriloの次のお座敷は、色々な雑誌でも取り上げられている、奈良の隠れ家的くつろぎカフェ、tuBUさんです。

愉快な音楽と美味しいsweetsがドッキング。

詳細は以下の通りです。

平成26年9月23日(土)
開 場: 15:00 
開 演: 15:30

会 場: cafe+zakka+gallery tuBU cafe
     奈良市西城戸町28-3 西城戸ビル1F
電 話: 0742-93-3783

料 金:¥1800(sweetsバイキング・1ドリンク付)

ご予約はtuBu cafeさんまで、メールもしくはお電話でお願いします。
電 話: 0742-93-3783
メール: tubucafe@quartz.ocn.ne.jp

この日は特にこういう感じにしよう、ということは決めずにのんびりとお客様と一緒に、音とsweetsを楽しみながら素敵な休日にできたらと思っています。

また改めてこちらでイベントの告知をさせて頂きますので、是非是非、遊びにいらしてくださいね。
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1319-3bb93379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック