● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ちいさいおおきい 2014


暑い日が続いてますね・・・・・

皆さん熱中症にはくれぐれもご注意、ほんとに。

というのも、私が今日恐らく熱中症かな?というのにかかってしまい回復には夕方までかかりました。

たまに貧血になるんですが(目の前がチカチカ、モノクロ、その後真っ白、倒れこむ)、今朝はいつもの貧血症状よりひどい感じ、加えてひどい頭痛と瞬時の全身大量発汗(頭のてっぺんから爪先までびとびと)で、出勤時、乗り換えの駅でしゃがみこんで項垂れたので駅員さんに抱えてもらい、駅長室で休ませて頂きました。

駅員さんがすぐに気づいて誘導してくださったおかげでホームに寝そべることもなく、それ以上の醜態をさらさず済みました。

ラッシュ時の大変な時に、ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした、ご配慮、本当に感謝します。

この時はまだ貧血だと認識していたので、いつものように視界が見えてきたので回復したかな、と思って電車に乗り込んだらすぐに目の前真っ白、立ってられない・・・、次の駅で椅子に座りこんで、何とか会社に行くものの、足が進まない、手足の脱力がひどく、自分の身体じゃないみたいで、思考もおぼろげで、どうしていいかわからないような状態になり、結局半日休養室で休むことに。

で、治ったかというと、それでも治らない。

いつもとなんだか違うなと思い調べると、恐らく熱中症。

すぐに点滴代わりにポカリを大量に飲んで電解質を調整し、何とか終業まで仕事に従事しましたが、頭の回転が鈍い、というか、判断が甘い、歩くのもおぼろげで、地面を見ると、ちびの私が170センチくらいになったように遠く見えるし(これはこれでとても嬉しかったけれど)。
頭痛は治ったものの、相変わらず身体は他人のもののようで。

漸く18時くらいに普通に立っていられるくらいになりました。

確かに朝少し暑いかな、とは思いましたが、いつもと同じように徒歩で駅まで行き、いつもと同じように電車に乗り込んだのに、熱中症になるなんて、ほんとにびっくりでした。


今はすっかり回復。

ケロッとしてます。


ということで、熱中症は突然に。

ナイスミドルの皆様、ご注意。
コメント

熱中症こわいですよね。
私も数年前によく似た症状を経験しました。
しかも、、町内会の防災フェスタの準備中、フラフラになっていたんですが誰も気づいてくれず、家に逃げ帰って倒れこみそのまま起きれなくなりました。
大量発汗、チカチカ、頭痛、よく似てます。
それにしても午後の炎天下に防災訓練の準備に町民を借り出して水分補給の準備もしてくれない町内とはあれ以来殆ど付き合う事はありません。。
2014/08/01(金) 07:11:08 | URL | Tashi #-[ 編集]

Tashiさん>

Tashiさんもでしたか・・・

結構怖いですよね。
ごくごく普通に過ごしていたのに本当にびっくりしました。

それよりもTahsiさん、町内会の行事なのにそういった対策も施していらっしゃらないことって、あるんですね・・・

完全に治るまでしばしかかるようで、今日も何とか対策を講じています。
2014/08/01(金) 20:10:33 | URL | Jackey #-[ 編集]

ジャッキーさん、大丈夫@@!!ほんと毎日暑いから。。

実は私も、数年前にクーラーの壊れた部屋で数時間打合せをした後、恐らく熱中症だろうと思われる状態でしばらく苦しんでました。頭痛がすごくて発熱は続くし。それ以来、夏になると同じような状態になったらどうしよ...と怖くて。。。

最近はふくとスーッとするアイスデオドランドシート(某社のアイスフルーティに限る)を持ち歩いて、体に熱をもったら首の後ろやおでこと前髪の生え際を拭いて涼を得てます。熱中症対策になってるかわからないけど、気持ちはスーっと爽快。それにしても、ほんと、しばらくは水分をしっかり摂って気をつけてね!!
2014/08/02(土) 00:51:42 | URL | HAMA #QDJqihkY[ 編集]

HAMAさん>

HAMAさんもかなりつらかったことでしょう・・・・
私、その日で治ったと思っていたのですが、実は大間違いでした。
今日はイベント出演でしたが、まだ熱中症の症状が抜けきっていませんでした。
本当に怖いなぁ・・・て思いました。
仰るように、また同じようになったらどうしようって思う気持ち、ものすごくわかります!!!

私は夏場は、不織布の小さな保冷剤、てで握れるくらいの細長いやつを握りつつ電車に乗り込みます。
そしてメントールと花の香りの汗拭きシートを持ち運んで、汗をかいたらそれで移動中もふき取るようにします。

出かける前は体にメントール、服もすーっと系のスプレー。です。

それでとんとんくらい。

もういやや・・・・・

2014/08/02(土) 23:37:21 | URL | Jackey #-[ 編集]

おお!
記事読んでびっくりしました!
今は少しは落ち着かれていらっしゃいますか?

熱中症こわいですよね。

熱中症とか体内水分補給には、OS1(オーエスワン)がいいですよ。(製薬会社のまわしものじゃありません)
昔は調剤薬局とかにしかなかったんですが最近はドラッグストアにも置いてます。
美味しい飲み物じゃないんですが、小児科でも以前娘の脱水症状の際に薦められました。
1本おうちに置いておくと安心かも。

あと、ポカリ飲むなら、そのままだと糖分が高すぎるので水で少し薄めた方がいいと医師から言われたことがあります。

この時期お互い気を付けましょうねー!
2014/08/07(木) 11:34:36 | URL | かわっく #-[ 編集]

かわっく>

お久しぶりです!

熱中症になったの初めてで、治るのになんと6日もかかりました。

みくびっていました・・・

OS1は、すてっきが高齢者だったので、常に熱中症と隣り合わせだったので常備していました。
そしてたまに使っていました。

確かに今は薬局でふつうに買えますね、便利な時代になりました。

ポカリ、薄めないと当分はんぱない・・ですね。

これから夏はあつくてうっとおしいだけでなく、怖い季節になりました・・・

かわっくもどうかごちゅうい。
2014/08/07(木) 23:08:32 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1312-0d4467ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック