● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20140503高槻01


5月3日は「高槻ジャズストリート2014」に参加させて頂きました。

ご来場下さいました皆様、お忙しい中遠路はるばる駆けつけてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

また、無料巡回バス“パラダイス2号”会場、セントラルマーケット会場のスタッフ、音響担当の皆様、色々とご配慮くださいまして本当にありがとうございました。


20140503高槻02
(きくりんお世話になりました、ありがとうございました!)


そして1日サポーターとして同行して下さったきくりん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

演奏から打ち上げまで、とても楽しい1日でした。

今回は2会場で演奏の機会を頂きました。

まず1つめは現代劇場から出発する約30分の音楽の旅、高槻ジャズストリートの無料巡回バス、通称“パラダイス号“での演奏でした。


20140503高槻03
(ジャズストバス担当スタッフの皆様。お世話になりました!)


我々が乗り込んだのは13:15スタートの“パラダイス2号”。

多くの方にご乗車頂き、また演奏に合わせて手拍子も頂き、とても嬉しかったです。


20140503高槻04
(ジェイさん写真どうもありがとうございました!)


昨年のパラダイス号で慣れていたはずなのですが、普段通りにフットパーカッションでステップを踏みつつ、左手にはカズーを装着したマイク、右手にはカニタンバリンかシェーカーを常に装備、では、どこにも支えがないために、バスがカーブを曲がる時などにはぐらついてしまいお聞き苦しい場面もございましたこと、お詫びいたします。

フットパーカッションは外したほうがいいかな、とは思っていたのですが、じっとしているのもちょっとなぁと思い結局は装着してしまいました。

セットリストは以下の通りです。

20140503高槻05
(BALさんすごい角度のショット、感激です、ありがとうございました!)


It don't mean a thing (Duke Ellington)
Clare (Fairground Attraction)
But not for me (George Gershwin and Ira Gershwin)
Sir Duke (Stevie Wonder)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)


20140503高槻06
(ジャズストバス後。全身脱力。楽しかった~!!)


大好きな“But not for me”も今回初登板。

昼下がりにはもってこいの非常に軽くアップテンポなアレンジに仕上げました。

この曲、実は日本で20年前に公開された”Four weddings and a funeral”というイギリスの映画にElton Johnのヴァージョンが使われていたのですが、大好きで未だによく聴きます。

当時、映画もOSTもお気に入りで、この曲については機会があればいつか歌ってみたいと思っていたのですが、20年越しに自分のバンドでレパートリー曲として漸く願いが叶いました。

Elton Johnのヴァージョンは、我々のアレンジとは全く真逆で、歌詞にマッチした情景が容易に想像出来るような、非常にしっとりと切々と歌い上げています。

バスでの演奏終了後には、最前列にいらした方から、たまたま我々の演奏枠のバスに乗ったけれど、凄く楽しくて、乗れて良かったというお言葉を頂いて、演奏の機会を頂けて本当によかったなぁと思いました。

ということで1幕終了。


あまりの天気の良さ、そして演奏後の疲労(変な部位に負荷がかかったりしたのでしょうか、汗だくでした)もあり、カフェで休憩をすることに。

サポーターのきくりんも甘党。

20140503高槻07
(女子のテーブルのようです。)


パフェの種類が尋常ではないくらいの数があり、結局パフェ2人、ケーキセット1人、そして女性の私が普通に抹茶オーレを飲むという、ココドリロならではのオーダーでした。

やっさんはその昔、SINさんと男二人、このカフェでパフェを頂いたことを思い出していました。


2幕目は阪急高槻の駅付近からのびている「高槻センター街」にある“セントラルマーケット”でした。

5年前、Cocodriloが初めてこのイベントに出演させて頂いたのもこのセントラルマーケット。
当時はまだ3人共椅子に座って、譜面台を置いて演奏していました。

5年の間にメンバーが増えたり減ったり、そして楽器が変わったり増えたり、色々ありました。
また同じ場所で演奏させて頂けるというのは非常に感慨深いものでした。


20140503高槻08
(HAMAさん掛け持ちで来てくださって嬉しかったです、写真もありがとうございました!)


思いがけず、久しぶりの再会を果たせた友人や、沢山知り合いのミュージシャンがかぶっていたけれど、掛け持ちして見に来て下さった友人、そしてこないだの長浜での演奏を見てご来場下さった方など、、、、とても嬉しかったです。

商店街の中のオープンスペースで演奏しているため、上のほうから何やら音楽が聴こえるな??ということで聴きに来てくださった方も多かったように思います。

20140503高槻9


ちょうどその日の最終枠での演奏だったこともあり、せっかくなので、最後にお客様、ジャズストスタッフの皆様、セントラルマーケット音響ご担当の音楽学校の生徒の皆様にも一緒に楽しんで頂こうと声をかけさせて頂きました。

そのおかげで沢山の手拍子や鳴り物に支えられて、非常に楽しいひとときとなりました。

皆様、本当にありがとうございました。


20140503高槻10


セントラルマーケットでのセットリストは以下の通りです。

Clare (Fairground Attraction)
The moon is mine (Fairground Attraction)
My shining star (Eddi Reader)
It don't mean a thing (Duke Ellington)
But not for me (George Gershwin and Ira Gershwin)
Sir Duke (Stevie Wonder)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
Perfect (Fairground Attraction)

その後、残ってくださった方々と共に反省会と称した打ち上げへGo。

20140503高槻11


20140503高槻12
(皆様お疲れ様でした!)


お集まりくださったのはココメンゆかりの方ばかりですが、ココメン以外はお互いに初めましての方も多く、そんな中、大学軽音の同期のちえみ(男性です)の存在が全ての話題をかっさらっていくくらいの破壊力だったため、一同、すぐに打ち解けることができ、楽しい打ち上げとなりました。


20140503高槻13
(2種類の素材が組み込まれていて、非常にお洒落。こんなの見たことありません。)


ふじをちゃんの眼鏡、オーダーもので非常に凝ったつくり、ファッショニスタ健在でした。

ファッショニスタといえば、その日ファッショニスタが3人(ぴーちゃん、きくりん)集まり三者三様のお洒落さんだったのですが、その後クールダウンでカフェに立ち寄った際もファッショニスタ達を凌ぐ存在感で、やはりカフェでもちえみのことで持ちきりとなりました。
ここまでの愛されキャラは、なかなかいません。

20140503高槻14
(恒例の”いつもの。”)

ということで、2014年のCocodriloの高槻ジャズストリートは無事終了いたしました。

くじ運が良ければ、もしかしたら来年も出演が叶った暁には、是非遊びにいらしてくださいね。

皆様、本当にありがとうございました!!!

20140503高槻16
(BALさん撮影。一番小さい私が一番えらそうにしてます。)


最後に、写真をご提供下さいましたBALさん、ジェイさん、HAMAさん、どうもありがとうございました!!

次のお座敷は5月17日(土)の「第10回伊丹まちなかバル・伊丹オトラクな1日」です。
詳細は追ってお知らせいたします。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント
お疲れ様でした。
そちらは、大変な盛り上がりですね♪
やっさんとまたパフェ食べたいです。来年は実現しましょ(^^)
こちらは、久美さんが気合いで演奏を乗り切ってくれました。そちらの演奏に伺えず残念でした。
また、6月はよろしくお願いします(^^)/
2014/05/05(月) 18:10:10 | URL | SIN@睡蓮 #2zwrIjSI[ 編集]
お疲れ様でした。
3日、本当にお疲れ様でした。
ちょうどスケジュールもバッティングしてしまっていて残念でした。
その後経過はいかがですか?
当日とても暑かったので、お身体に負担がかかったのではないでしょうか。
どうかお大事になさってください。
そして6月、あっという間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
2014/05/06(火) 19:05:26 | URL | Jackey #-[ 編集]

お疲れ様でした。とても楽しかったです。
バスの中での撮影は燃えましたョ(笑)
限られた空間でのアングルにはキツかったですが楽しかったです。
それと、打ち上げに参加できたことは何より嬉しかったです。これで僕もココメンファミリーの仲間ですね?
今年の11月までにもう一度長浜でジョイントライブをしたいですね。
2014/05/06(火) 21:02:12 | URL | bal #-[ 編集]

balさん
3日は遠路はるばるお越しくださって本当にありがとうございました!
電話頂いたとき、え!!むちゃくちゃ驚きました!!
そしてバス、よくあの至近距離と角度であの写真が・・・本当に感謝です。
また、打ち上げもお付き合いくださり、とうとうココメンの仲間入りです、
これからもよろしくお願いします!
ジョイントライヴ、また日程や時期など相談させて下さいね。
本当にありがとうございました&長丁場お疲れ様でした!
2014/05/07(水) 20:34:42 | URL | Jackey #-[ 編集]

高槻お疲れさまでした~。
またまたベニエ座とだだかぶりで観れずでしたが、ていうか、高槻は、出演者となると荷物が多いし重いしで、移動がままならなくて、結局出るだけで観れないのよね…。

新曲の「But not for me」、ココドリ・バージョン聴いてみたいなぁ~。
それにしても映画「フォー・ウェディング」って、もう20年も前になるなんて!
時の経つのは早いものよ…。
またの機会にぜひ聴かせていただきます~
2014/05/07(水) 23:09:54 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

先日はお疲れ様でした~~。

13:15のパラダイス号は、ほんと私、大ボケでした(><)Jackeyさん、ちゃんと2号車って書いてたもんね。1号車に乗って、
あれ?押してるのかなと思っていたあほな私です。

セントラルマーケットの方は、途中からだったけど、しっかり楽しめました。歌声もほんと胸に響いて。「On the sunny side of the street 」はこれからもあの曲は日本語で歌ってほしいなと。涙なみだでした(;;)
今度はフルで観たいです^^
2014/05/08(木) 08:25:54 | URL | HAMA #QDJqihkY[ 編集]
お疲れさまでした。
どうも、オッサンのボーヤきくりんですよ。

高槻のライブお疲れさまでした。
打ち上げにも混ぜていただいてホントに楽しかったです。
ライブも然ることながら、Jackyさんがマツダ乗りである事が判りチョット嬉しかったです。(フッフッフ。私は12年もののRoadsterでその前はDEMIO。オヤジは私と同い年のルーチェでした。)

あー、私は好きな服着てるだけでぴーちゃんやふじをさんとはラベルが違いますです。
おしゃれさんっぽくハンチング被ってますが、AC/DCのヴォーカル(ブライアン・ジョンソン)のマネッコで、メガネ好きなのも人相が悪いのを隠したいだけです。
”ファッショニスタ”なんていわれるとデル・ピエロみたいで恥ずかしい事この上なし。

実は会社でのやっさんもオシャレさんなのはここだけの話にしておいて下さい。(ニヤソ)

ところで、高槻ライブ打ち上げの最後の写真、アルバムのジャケットに使えそうですね。
構図もJackyさんのワンピも Earth wind & fire みたい!(Boogie wonder land チック)

では次にお会いできる機会を楽しみにしています。
2014/05/09(金) 00:23:38 | URL | きくりん #-[ 編集]
お疲れ様でした!
枝龍>

高槻お疲れ様でした!
ほんと、だだかぶり!!こればっかりはどうしようもないよね・・・・
来年もくじ運がよくて出演できたら、今度は違う枠で当たることを祈るばかり・・・
確かに、出演者は荷物が多く、それだけで移動に難ありになってしまいますね。。。
特に3日は本当に暑かったから、その分余計体力も奪われました。。。
フォー・ウェディングのあの世界観がすごく好きでした。
是非また遊びにいらしてください!!
私もかけつけます!
2014/05/09(金) 01:08:30 | URL | Jackey #-[ 編集]
ありがとうございました!!
HAMAさん>

3日は本当にありがとうございました!
お会いできてうれしかったです。
HAMAさんの装い、あの色合いとヘアアレンジ、すごく爽やかで素敵でした~!!
バス、確かにややこしかったかも・・・もう少し詳しく説明文を入れておけばよかったと反省・・・・暑かったのに探してくださって、とても申し訳なかったです。
そして16時枠はしご、本当にありがとうございました。
楽しんで頂けて何よりでした。
さらに精進します!!
「On the sunny side of the street 」、是非今度は一緒に歌いましょう!!
2014/05/09(金) 01:11:08 | URL | Jackey #-[ 編集]
お疲れ様でした&ありがとうございました!
きくりん>

3日は長丁場サポーター本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
きくりんとやっさんのコンビネーションが、普段見ないやっさんを沢山引き出して非常に興味深かったです。
マツダ・・・・父はルーチェ、センティア、妹はデミオ、私はランティスでした。
なぜランティスにしたかというと、ウルトラマンのような、あの独特のテールランプ、遠くからでも識別できるので、親達がわかりやすいかなと思って決めました。
しかしランティスと迷ったのはMS8でした。
ロードスター、やはりお洒落さんですね。
ファッショニスタ、あのシャツ、ディテールが凝っていてかっこよかったです。
次回は是非アンガスよろしく半パンスーツで。
きくりんもぴーちゃんもふじをちゃんも、ご自分が似合うものをよくご存じで、素晴らしいと思います。
私は似合う似合わない関係なしに、自分が着たいものを着るのでその辺がだめです。
やっさんの洒落男、今度写メお願いします!
最後の写真、楽しかった打ち上げを思い出します。
因みにセントラルマーケットのライヴ音源のアートワークはこの写真です。。。
次回はミルクレープで乾杯!
2014/05/09(金) 01:12:24 | URL | Jackey #-[ 編集]

Jackeyさんえ。

済みません、”e”が入るんですね。(陳謝)
センティア:クラウンと同じ値段でマイナー=お金持ち
ランティス:2000ccでV6!ハナヂもの。1800ccはRoadsterと同じエンジンBPです。仲間!
MS-8:名前を知っているだけでエライ。
Jackeyさん、もぉマツダ党 確定です。
ユーノス・プレッソとか・・・

Roadsterは昔のスポーツカーとスペックがほぼ同じなのでオッサンにはタマラナイ車なのです。
屋根が開くのは価値あると気が付いたのは買った後です。(汗)

女子にカッコいいとか言われた事ないので穴掘って入りたい気分です。
バーゲン品しか買わない上に服を選んでくれる人が居ないので不安イッパイっす。

アンガスのカッコはアンガスしか似合わないので謹んで辞退させていただきます。
個人的にはマルコム兄になりたいのですが、めでたくチョイハゲになってしまったのでこれもNG。

50歳までにはショーン・コネリーになれるよう精進しますです。

カシコ。
2014/05/09(金) 01:45:29 | URL | きくりん #-[ 編集]
お疲れ様でした
久しぶりに、Cocodriloさんの演奏が聴けて、うれしかったです。
3日はいろいろ被ってて、バスだけになってしまったけど、もう一つも観たかった。。
また観に行くね~(^^)

とりあえず、夏は観れるの間違いなし?
楽しみにしてます!

お疲れ様でした!
2014/05/09(金) 18:20:11 | URL | kirara★Naomi #2NU31nKA[ 編集]
このブログで車の話って
きくりん>

このブログで車の話ってものすごく珍しいです!

センティアって確かにマイナーだったと思います。
高速道路を運転する時のあの滑り込むようなすぅぃぃーって感覚は、爽快でした。
地面走ってる感覚がない感じでした。
MS8は見た目センティアをちっちゃくしたような感じで、中がタクシー仕様で手元ですべてコントロールできるので便利だなぁって思いました。
ベリーサは窓枠が結構狭いので、私のような身長の低い人間には、後方確認が他の車種に比べると若干やりにくいですが、見た目は気に入ってます。
ロードスター、もしかしてオープンで走っていらっしゃるのですか?
今度やっさんに撮影してきてもらおう・・

>50歳までにはショーン・コネリー

もし剃髪のご予定がおありなら、是非Anthraxのスコットのように髭をたくわえてください。ではでは!!
2014/05/09(金) 23:38:47 | URL | Jackey #-[ 編集]
ありがとうございました!
kirara★Naomiさん>

3日はお忙しい中、また色々とはしごされたようで、そんな中、バスにお越しくださって本当にありがとうございました!
あの日すごく暑かったので途中大丈夫でしたか?
私は若干脱水症みたいな・・・

夏の同窓会まで気が付いたらあと3か月、きっとあっという間なのでしょうね。
Naomiさんのステージ、とても楽しみにしています!!
どうぞよろしくお願いします!!

2014/05/09(金) 23:40:35 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1287-2fca583d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック