● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

2014042601


4月26日は滋賀県長浜でのジョイントライヴ、Cocodriloが演奏でお世話になった先で最も遠い場所でした。

ご来場下さいました皆様、そして今回お世話になりました関係者の皆様、EASTWESTのメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

数年前、びわこJAZZフェスティバルin東近江にSmile in a whisperが出演させて頂いていた際、声をかけてくださったのがBALさんとの付き合いの始まり。

その後は遠路遥々Cocodriloの演奏を聴きに来てくださったこともありました。


今回、BALさんからジョイントのお誘いを頂き、ちょっとした小旅行気分のココメン。

その日は春を越えて初夏の陽気。

窓からの日差しも夏さながらでした。

2014042602

途中のSAにて。

2014042603


2014042608

ジョイントライヴまでの間、BALさんが琵琶湖や長浜を案内して下さいました。

2014042609
(長浜のマンホール。瓢箪です。)


2014042610


街がとても素敵で、もっと早くに長浜入りしていれば多くのものを観たり歩いたり、そして食べたり出来たのにとちょっと後悔しました。
なぜかというと、殆どのお店、何と17時に閉店してしまうのです。
訪れてみたかった甘味処もいくつか既に・・・・

2014042611
(突如現れる大きな万華鏡の塔。)


途中、大きな万華鏡を観に行きました。

2014042613


2014042612


手動で下からこんな感じでくるくるハンドルを回すと、頭上の塔の上に万華鏡の綺麗なさまが映し出されます。
夜になると格別だとか。。


2014042614


そのお隣にあった、ボランティアの方が撮影して下さる、「自分が万華鏡になる」コーナーへ。
こんな感じでお客さんがスタンバイし、ボランティアの方が自分が持ってきたカメラや携帯スマホなどで撮影してくださいます。
”顔もっと寄せて”とか、”手を顔の近くに持って行ってポーズして”とか、色々な指示事項が多く飛び交いますが、出来上がりはこんな感じ。


2014042615


貴重な経験をさせて頂きました。

甘味処ははずせない。


2014042618
(親玉饅頭で杯を交わす。)


こちらで有名な「ひょうたん焼」と「親玉饅頭」をゲット。

2014042620
(ひょうたん焼。もっちもちでした。)

ひょうたん焼は、あんこの他に、クリーム、チョコ、桜あんなどがありましたが、どれも皮にマッチしていました。

そしてこの皮が結構もちもちしっとりで、もし地元に売っていたならまた必ず買いに行くくらいの美味しさでした。


20140426041


さて、今回お世話になった「川崎や」さん。

元々はうどん屋さんで、廃業された後廃屋となっていたのを商店街預かりとなり、現在では改装されて色々なイベントに利用されているそうです。

2014042605
(ステージ上はこんな感じ。)


うどん屋さんの頃の雰囲気もしっかり保存されていて、照明や番傘など、とてもいい雰囲気でした。

2014042606


音響はご自身もご家業の眼鏡店さんの傍ら演奏もされる清水さん所有のもので、驚く機材が沢山ありました。

まずケーブル。純銀製で、径も太い。見たことありませんでした。


そしてジョイントライヴの始まり。


2014042621


EASTWESTさんはアコースティックトリオで、主に井上陽水さんのカヴァーをしっとり演奏されていました。


2014042622


建物の雰囲気と曲がマッチしていて、有名な曲も色々と演奏され、特に「傘がない」が聴けて嬉しかったです。

ラストはビートルズのオブラデイ・・・で、非常に楽しかったです。


そして我々の番。


2014042623


お客様に鳴りものをお渡しして一緒に演奏を楽しんで頂くことができました。

嬉しかったのは、お客様の中に“Thank you baby”をご存じの方が二人もいらっしゃったことでした。

演奏が終わって気づいたのは、恐らく今までの中で私は一番多くMCをしたこと。

それくらいリラックスしていたのでしょうね、かなり多く喋りました。

新曲を混ぜつつ、アンコールも頂き、あっという間の1時間のステージでした。


Clare (Fairground Attraction)
Perfect (Fairground Attraction)
You’ve got a friend (Carole King)
Eternal flame (The Bangles)
Miss a thing (Aerosmith)
You just swept off my feet (Curly Giraffe)
Thank you baby (Godiego)
Sir Duke (Stevie Wonder)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
encore
Isn’t she lovely (Stevie Wonder)


2014042624
(EASTWEST meets Cocodrilo。)


イベントが終了してからも、音楽話が盛り上がり、結局現地を出たのは22時半を越えていました。


2014042625
(みんなで乾杯!もちろんノンアルコールです。)


ジョイントライヴだけでなく、長浜観光もしたので、本当に小旅行気分で十分満喫できました。


貴重な機会を与えてくださったBALさん、どうもありがとうございました。

そして長浜の皆様、またお会いできる機会を楽しみにしています。

本当に充実した楽しい1日でした。


20140426261
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント
川崎やでのLIVE 最高でした^ ^
先日の長浜 川崎やでのLIVEにお邪魔させていただきました。 あんなにステージと客席が一体になったLIVEははじめてです^o^
鳴り物を貸していただき思い切り演奏に参加させていただきました! もう気分はメンバーの一員でしたよ^o^それに、thankyou baby 涙腺がヤバかったです。( ; ; ) 西遊記の挿入歌 もうたまらなく大好きでした!! それを生で聴けるなんて。
夢のような夜でしたよホントに^_^ ぜひまた長浜にいらしてください!! 仕事休んででもLIVEお邪魔します!
2014/05/02(金) 14:49:22 | URL | EASTWESTの補欠ギタリストのヤスです! #-[ 編集]
ありがとう。
ほんとに、楽しいライブでした。夢にまで見たCocodriloさんとのジョイントライブ。
少しだけ緊張しました、というのも英語の歌はこれでいいのか分からず耳コピですから、恥ずかしかったです。会場の皆さんと演奏者の一体感。
始めた感じた気がします。お客様はわずかでしたが、みなさん満足してお帰りになられました。
是非また来て欲しいですと言っておられました。
長浜の皆さんにCocodriloさんを紹介できてほんとに良かった。また近いうちに会いに行きますよ。ではv-266
2014/05/02(金) 23:08:02 | URL | bal #-[ 編集]

EastWestのピアノ担当の佐藤です。
先日はありがとうございました。
ちょっと仕事の都合で、演奏を聞くことができなかったのが残念でしたが、お客様も皆様満足して帰られたとのことで、すばらしい演奏だったことがわかります。
また、川崎やにお越し下さいませ。
お待ち申し上げております。
2014/05/03(土) 00:10:42 | URL | EastWestのピアノ担当です #-[ 編集]

ヤス様

先日はジョイントライヴにお越しくださいまして本当にありがとうございました!
一緒に楽しんでくださってとても嬉しかったです。
お客様がとても暖かく我々を迎えてくださったおかげで、あんなに楽しいひとときが過ごせたのだと思います、感謝の気持ちでいっぱいです。
Thank you baby、気に入ってくださって安心しました。
また長浜にお邪魔させて頂く際は、是非ジョイントさせてください。
本当にありがとうございました!
2014/05/03(土) 22:59:09 | URL | Jackey #-[ 編集]

BALさん

26日は本当に色々とお世話になりまして、ありがとうございました。
長浜の皆様と我々を引き合わせてくださいまして、とても貴重な経験とご縁を頂き、また、EASTWESTさんの素敵なステージをフルで拝聴でき、非常に有意義な1日でした。
またぜひご一緒させてくださいね。
オブラディオブラダはとても楽しかったです、

そして本日はびっくり!でした。
遠路はるばる高槻ジャズストにご来場下さり、また打ち上げにもお越しくださってありがとうございました。

今後さらに精進し、再会の暁にはパワーアップできているように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!!
2014/05/03(土) 23:01:07 | URL | Jackey #-[ 編集]

佐藤様

26日はお疲れ様でした、そしてジョイントさせてくださってありがとうございました。

EASTWESTさんのしっとりとした井上陽水さんのカヴァー、そしてラストのビートルズ、とても楽しませて頂きました。

是非またジョイントよろしくお願いいたします!
2014/05/03(土) 23:02:51 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1285-37c13ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック