● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ここ暫く作る頻度が落ちていますが、趣味の一つにケーキ作りがあります。


「ケーキ作り」といえば、非常に聞こえが良く、女性らしい趣味のようですが、そうではなく、、、

私の場合、純粋にケーキを作るのが好きなのではなく、若干不純な動機で、お菓子を色々デザインすることが、図画工作が好きなのです。

どんな形の、どんなデコレーションの、と、そこから始まるわけです。


私の悪いクセ、治らないクセがあります。

それは”大きく作ってしまう”、ということ。

例えば二人分のケーキであれば、4か5号(直径12〜15cm)で充分なのですが、たいがい私の完成形は7〜9.10号(21〜30cm)、普通ケーキ屋のショーケースに並ばない特注サイズです。

豪快にも程があるなぁと常々感じます。

しかしこのクセ、治らないのです。


ケーキを作る前に、こんなデザインにしよう、と、イラストを描きます。

そう、サイズありき、ではなく、デザインありきになるのでそこから材料の分量を大まかに想定するため、小さくなるはずがないのです。

しかし。

このデザインを考えているときが楽しいのです。

至福のときなのです。

お菓子は通常、きちんと分量をはかって作ります。

が、私の場合はかなりオトコの料理的です。

何かのレシピを参考にしても、ただ、枠組だけを捉える感じになるので、勝手にマイナーチェンジしまくるため
に、本当にお菓子を作っているようには見えません。


2013bitthday


昨年、相方の誕生日に作ったバースデーケーキは、恐らく二人用として作ったものの中で一番大きかったように思います。

自分でも呆れました。

ほぼ10号です。

フルーツもハンパないくらい外にも中にも入ってます。

流石にこちらは会社の女子達におすそ分けしました。


2014StVD


上からのショットでわかりにくいですが、今年のバレンタインでは若干反省して、ドーム型のガトーショコラを作りました。

最初は小さかったつもりでした。

しかし、完成してみると全く小さくなかったです。

冷蔵庫の棚を取っ払ってもちょっと・・・という高さ。

鼻血でそうなくらい、でした。


201403Birthday


これではいけないと反省し、今年の相方の誕生日には、珍しくイチゴババロアにして、小さくまとめたつもりが、二段にしてしまったこともあり、普通に八等分にしてちょうどくらいのサイズでした。


このクセはなかなか治りませんが、またふらっと作ってみようと思います。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

ひゃー、すばらしい!
オトコの料理どころか、めちゃくちゃ繊細でステキー。まさに芸術です。レシピ本出せそう。

仕事柄、いろんなパティスリーのいろんなスイーツを見ているけど、こんなにフルーツがふんだんに並んでいるのはみたことがないわ。。さすがに2人で7~10号は大きいけど(^^;ぜひ、わたしもおすそわけしてほしい(笑)

私も久しくケーキを作ってないなあ。久々に作りたくなりました^^
2014/04/13(日) 14:12:05 | URL | HAMA #QDJqihkY[ 編集]

ご無沙汰しています、コメントありがとうございます。

HAMAさんもぜひまたUPよろしくお願いします!

私のは実際、荒々しい仕事ぶりで、レシピ本は間違いなくアウトです、恐ろしくオトコ的過程で・・・その時の気分次第で・・・

小さいサイズでは、イメージしたものをうまく表現できず、結局大きくなってしまいます。

小さいケーキで世界観を表現できるプロはさすがだなぁと思います。

よろしければ当ブログの「sweets」のカテゴリーを辿って頂くと面白いものが見れます。
1つは特大ウエディングケーキ、そしてもう1つは枝龍のお誕生日ケーキです。
いずれも恐ろしくでかいです。
2014/04/14(月) 21:36:13 | URL | Jackey #-[ 編集]

わー。スネアケーキすごい(^^)これは感動ものやね。。ウエディングケーキも芸術品!卵60個って(><)
2014/04/14(月) 23:21:03 | URL | HAMA #QDJqihkY[ 編集]

HAMAさん>

恐ろしい量でしょ。
とてもいい機会を与えていただきました。
長年使っていたオーブンレンジが、もう長寿なので買い換えようかとは思うのですが、新しいもので自分の好みに扱えるかが不安で、結局増税前悩んだけれど見送りました・・・
2014/04/16(水) 00:38:46 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1275-4d4a6ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック