● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20131102otoraku1.jpg
(第9回の公式ガイドマップ)

伊丹まちなかバルの公式ガイドマップに毎回描かれる和なイラストとともにツボる吹き出し。

今回はこんな感じでした。


「酒呑みの秋」到来やな

「音楽の秋」もあるがな

せや、オトラクも楽しいしな



秋の恒例の楽しみといえばバル!そしてオトラク!

11月2日(土)は「伊丹まちなかバル・オトラクな1日」でした。

伊丹まちなかバル公式HP
http://itami-tc.com/bar/

伊丹オトラク公式HP
http://itami-otoraku.com/

20131102otoraku2.jpg
(ガイドマップとバルチケット5枚つづり。)


今回で9回目を迎えるこのイベント、ご縁があり初回から参加させて頂き、毎回楽しく充実した1日を過ごさせて頂いています。

やはり期待を裏切らない、非常に楽しい1日でした。

ご来場下さいました皆様、そして参加店、オトラクスタッフ、ミュージシャンの皆様、本当にありがとうございました。

それではいつものように、当日を振り返りたいと思います。
お時間の許す限りお付き合い頂ければ幸いです。

食べ歩き大好き、お酒大好き、音楽大好き、伊丹大好き、そんな方にもってこいの街をあげてのミラクルな1日、伊丹まちなかバル、そして伊丹オトラクな1日です。


いつものように、当日の顔合わせ(説明会)が伊丹ホールの一室で開催。

20131102otoraku3.jpg
(お手製のフラッグが沢山ディスプレーされていて、愛を感じました。)


ここでオトラクのスタッフ、ミュージシャンなどが集結し、どんな人が今回は参加しているのかなどを知ることが出来ます。

今まで、ミュージシャンの心の支えとして、1日サポートしてくださっていたサポーターは廃止し、その代わり、サポーターが試験的に演奏会場にスタンバイして頂き、色々なことに従事されるエリア制に変わりました。

20131102otoraku4.jpg
(1日サポートしてくださる皆様。)


20131102otoraku5.jpg


20131102otoraku8.jpg


20131102otoraku10.jpg


20131102otoraku11.jpg


過去に自分達のサポーターを担当して下さった方々がどんどん増えて、再会できるのが非常に楽しみです。

そして伊丹まちなかバル、なんと全国のバルの前売券販売第一位になったそうです。
さすが関西最大級の老舗バルです。


さて、今日1日を楽しいものにしようと、皆色々な方面、会場に向けていざ出発。


20131102otoraku12.jpg


Cocodriloの今回1つ目の演奏会場は有岡城史跡公園でした。


その① 有岡城史跡公園 14:00-14:30
Perfect (Fairground Attraction)
Nobody knows you when you’re down and out (Eric Clapton)

ちょうど公園ではフリマが開催されていて、大人から子供まで、多くの人で賑わっていました。


20131102otoraku13.jpg
(フリマ会場の横だったので、非常にのどかな雰囲気でした。)


普段、オトラクでは各々の会場に1組につき1時間枠が与えられて、その時間内のいつ演奏してもよいということになっていましたが、今回はフリマのほうでアトラクションが14:30から開催されることになっていたので、我々は半時間枠で演奏となりました。

といっても、前述の説明会が13時近くまであったので、急いで移動して何とか2曲演奏できました。


20131102otoraku14.jpg

入口辺りで演奏させて頂きました。
普段は公園なのでちびっ子も多く、演奏前に持参した鳴りものをお配りし、一緒に楽しんで頂きました。

その場で楽しんでくださいました皆様、立ち止まって聴いてくださった皆様、どうもありがとうございました。

次は16時枠の阪急伊丹駅、伊丹リータだったので、少し時間の余裕がありました。

20131102otoraku15.jpg
(バルではすっかりおなじみの方、笑顔でこちらを向いてくださいました。)


有岡にお越し下さっていたTomoさんと道すがらお話し、ちょうど最初に出逢った道の辺りまでさしかかり、「今日はPekoも来ています」と仰ってPekoちゃんがまだ元気だった頃の写真が入った額を、かばんから取り出されました。


20131102otoraku16.jpg
(オトラクがご縁で知り合った、今は亡きPekoちゃん。)


今までのことを色々と思い出し、道の真ん中で思わず鼻が赤くなってしまいました。
物凄く嬉しかったこと、覚えています。

その後、ココメンは事務局がある梅園公園へ。


20131102otoraku17.jpg
(公園の大きな木の下で奏でられるアイリッシュ。)


大通りから少し中に入り、マンションに囲まれた公園で、地元の子供たちが遊び、木の下で演奏するオトラクミュージシャン、それを眺める色々な人々。
その空間だけ、まるでオトラクピクニックのようなのどかさが感じられました。

公園の一角で、オトラクのまかない班の方々や、参加店の方々がご準備して下さったまかないもあり、お言葉に甘えて頂きました。
大将中脇氏自ら魂をこめて焼きそばもあり、有難く頂きました。


先程Tomoさんが差し入れで下さった伊丹のタルト専門店「ミャムミャム」さんの鳴門金時のタルトを頂きました。
てんこ盛りの鳴門金時のタルト、ちょうどよい甘さで、個人的にはかなり好きな感じでした。
いつもお心遣いありがとうございます!

20131102otoraku18.jpg
(ごちそうさまでした!)


20131102otoraku19.jpg
(次の会場へ、いざ出発!!)


そんなのどかな事務局エリアから離れ、2つ目の演奏会場へと移動しました。

20131102otoraku20.jpg
(伊丹リータでの演奏。音が遠くまで響いて心地よいです。)


その② 伊丹リータ 16:00-17:00
Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
Miss a thing (Aerosmith)
Clare (Fairground Attraction)
Eternal flame (The Bangles)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)

伊丹リータでの演奏は久しぶりでした。

20131102otoraku21.jpg


この会場の特徴は、阪急伊丹駅と直結しているので、駅を下車された方々が演奏する目の前を通過されるので、多くの方に聴いていただけることでしょうか。

ここでも少しだけ鳴りものをお配りして、一緒に楽しんで頂きました。
吹き抜けの会場なので、音ののびが非常に心地よいです。

伊丹リータ通行中の皆様、聴きに来て下さった皆様、そしてエリア担当のオトラクスタッフの皆様、どうもありがとうございました!

演奏後、Cocodriloゆかりの人が。
元カホンのふじをちゃん登場。

先月末、誕生日を迎えたやっさんに、ココメンからサプライズ。


20131102otoraku22.jpg
(ケーキカットするのが躊躇われる系のかわいらしいクマケーキ。)


4人でやっさんのお誕生日を祝いました。

20131102otoraku23.jpg
(やっさんお誕生日おめでとう~!!)


ふじをちゃんが帝塚山POIREのケーキを準備してくれました。
なんと可愛らしいケーキ。。。これは切ることが躊躇われます。。。。

おいしく頂き、チャージ完了!!

気がつけば次の会場の演奏時間が迫っていて急ぐ一行。

勿論ふじをちゃんはカホン持参。
ということで久しぶりに4人編成のCocodriloです。

因みに、4人から3人になった際にアレンジを色々と変更し、その後も新曲が増えているので、手合わせなしで、カホニストどう絡んでくる!?

20131102otoraku24.jpg
(三軒寺界隈でカリスマ一人っ子発見。)


その③ 長寿蔵 17:00-18:00 ゲスト:スミフジヲ(Cajon)
Perfect (Fairground Attraction)
You’ve got a friend (Carole King)
Nobody knows you when you’re down and out (Eric Clapton)
Can’t buy me love (The Beatles)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)


20131102otoraku25.jpg


以前はここがラストに演奏させて頂くことが多く、演奏後、そのままおいしいビールを頂き軽く打ちあがることが多かったのですが、今回は長寿蔵さんの後にまだ2会場控えていました。
ということは若干セーブしなければいけない・・・・

久しぶりの4人で演奏する、3人アレンジの旧曲そして新曲。
うまく絡んでくれました、ふじをちゃん感謝です。

長寿蔵さんでお聴き下さいました皆様、長寿蔵スタッフの皆様、オトラクスタッフの皆様、どうもありがとうございました!

20131102otoraku26.jpg
(中間打ち上がりの弦な人々。)

20131102otoraku27.jpg
(久しぶりの手合わせ。)


演奏後、長寿蔵さんのおいしい黄色い色した飲み物を体内に流し込み、気がつけば次の演奏会場の時間枠に突入。

持ち時間は18:00-19:00。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1266-8807f92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック