● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20130518otoraku113.jpg
(三軒寺前広場も明かりが灯りはじめました。)


20130518otoraku114.jpg
(「OHANA」さんの前でパチリ。お店の外にもテーブルがあります。)

しばし休息を取ったココメン、次は最後の会場、19:00枠のOHANAさん(MAP:49番)へと移動しました。

会場前のテーブルには何とTomoさん、ふじをちゃん、そして私の母という不思議な組み合わせが!!
これもオトラクならではなのだなぁと。
何だかその光景が嬉しくて、私もその輪に入って呑みたかったです。

OHANAさんはこじんまりとしたいわゆる立ち呑みスタイルのカウンターのお店です。
厨房もカウンターと同じように細く長い一本道です。

さて、ここでクエスチョン。
ココメンは一体どこで演奏するの?

20130518otoraku115.jpg


そうなんです、我々はなんと厨房側での演奏!!
横並びで、自分の首元くらいまで隠れてしまうくらいの高さのカウンター塀から、ココメン横並びで演奏させて頂きました。

20130518otoraku118.jpg
(こんなに高い角度からも撮影して下さっていたMさん、本当に貴重です、ありがとうございました!!)


うまく言葉で表現できませんが、写真ではこんな感じです。

カウンターには綺麗なお嬢さん方が数名並んでいらっしゃって、やっさんはセッティングの間に迷わずその前を陣取りスタンバイ。
その横に私、そしてタケシくん。

しかし演奏開始と共に、女性たちの視線は全てベース氏のところへ。
もう、ガン見でした。
やっさん、残念!!
というのは嘘で、演奏を聴いていると、どこかからタンバリンのようななにか音が鳴っている。
誰か他にいる?
どこにいる?
一体どこから鳴っている????

ということで、何故か体を上下しているタケシくんではないかと睨んだお客様方でした。

種明かしをして、足がつりそうなくらいに足を上げてこれです、これです、とお見せした次第でした。

ちっちゃいおっちゃんがどっかで演奏しているのか!?という話題で盛り上がりました。
確かに全身をご覧頂いていたら、あれ、何だかおもろいもん付けて演奏しているな、となるのですが、見えないと・・・・。

そういえば店内のモニターにはずっとクラプトンのライヴ映像が流れていて、消音した映像の下でクラプトンを弾き語るやっさん。
非常に不思議な光景でした。

20130518otoraku119.jpg

既にご陽気なお客様方。

一緒に楽しんで下さっていたのがとても嬉しかったです。
色々なお話をカウンター越しに交わしつつ、陽気なナンバーを織り込みつつ、たまにバラードをはさみつつ、沢山の手拍子も頂きつつ、かなり楽しいひとときとなりました。

20130518otoraku117.jpg


ラストの会場ということもあり、我々も最後の力を出し切る覚悟でテンションマックス!!

カウンターに並んでいるアルコールや食べ物が本当にうらやましく、終ったら呑める、終ったら呑めるんやと自分に言い聞かせました。

OHANAの皆様も一緒に盛り上げて下さっていました。

池やんとMさんはお店の中と行き来して我々を撮影して下さいました、本当に感謝です!!

皆様、本当にありがとうございました!!

ということで第8回伊丹オトラクな1日のCocodrilo最後のお座敷のOHANAさんでのセットリストは以下の通りです。


20130518otoraku116.jpg


Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)
Perfect (Fairground Attraction)
Eternal flame (The Bangles)
It don't mean a thing (Duke Ellington)
Sir Duke (Stevie Wonder)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)

ということで6幕終了!!!!

演奏が終り、あ!今日演奏していない曲がいくつもあった!と気づきました。
今回は何となく、演奏の最後はサニーサイドでしめたいな、という気持ちになりました。

最後にOHANAの大将とも少しお話させて頂く機会もあり、嬉しかったです。
我々の演奏中、まな板の上でトントンと指でリズムを取ってくださっていたことも嬉しかったです。

いつも、オトラクな1日の夜遅くにOHANAさんの前を通ると、店内の熱気といいますか、物凄い楽しそうな雰囲気が、あ~いいなぁって、私も仲間に入りたいなぁって思っていたのです。
まさか自分がその店内で演奏させて頂けるとは・・・・・。

皆様、どうもありがとうございました!!
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1232-53700433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック