● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20111110naniwa01.jpg


11月10日(土)は大阪鶴見区のイオンモール鶴見緑地にて、(社)大阪府建築士事務所協会主催の「なにわ建築フェスタ」のサイドイベントである「なにわ・アコースティック・ミュージック・フェスタ」という関西のアコースティックのミュージシャンが一堂に会して楽しいステージを繰り広げるイベントに出演させて頂きました。

20111110naniwa02.jpg
(家がテーマの児童たちの作品展でした。)


20111110naniwa04.jpg
(入賞者は2日目に表彰式がありました。皆さんとても色彩豊かな絵でした。)


ご来場下さいました皆様、当日音響をご担当くださった皆様、出演者の皆様、どうもありがとうございました。

また、このイベントを企画されたSONG-SHOPひろさん、お誘い下さって本当にありがとうございました。

初日は合計9組のアコースティックミュージシャンが出演、その殆どがシンガーソングライターで、SONG-SHOPひろさんはもちろん、「伊丹オトラクな1日」でお馴染みの西田〜カリスマ一人っ子〜くんや、過去にジョイントさせて頂いたSinging Hikersさんも出演なさいました。


20111110naniwa05.jpg
(主催のSONG-SHOPひろさん、歌声が会場に響き渡りました。)


SONG―SHOPヒロさんは両日共にSONG-SHOPひろ、季節*FUとしてだけでなく、司会も担当され、2日間大忙しでした。

20111110naniwa09.jpg
(司会でも大忙しでした、2日間本当にお疲れ様でした!!)


ひろさんの音楽が素敵なのはいうまでもないのですが、ご自身のステージを終えられた後も、司会としてとても丁寧に他の出演者の紹介をされていたことに、ひろさんの同じミュージシャンへの愛情を感じました、ありがとうございました。

ひろさんはこの「なにわ建築フェスタ」のために書き下ろした新曲”この街で暮らそう”を披露されたのですが、とても柔らかくてほのぼのとして、子供からお年よりまで心にじわんとくる素敵な詞とメロディでした。
きっと協会の方々も感激されたのではないかと思います。


20111110naniwa06.jpg
(自然な透明感が本当に心地よいSinging Hikersさん。)


Singing Hikersさんは、以前ジョイントさせて頂きその透明感のあるサウンドとお二人のお人柄に虜になったわけですが、今回のイオンモールの会場が吹きぬけということもあり、演奏を聴きながら目の前には緑や森や澄んだ小川のキラキラした水面、朝の木漏れ日やなど、実際には存在していないのにそれらが映像として目の前に映しだされているようなとても不思議な感覚になり、お二人のさりげなくてとても引き込まれる世界観に感動していました。

20111110naniwa07.jpg


始めのほうの出番であるにもかかわらず、最後の我々の出番まで残って演奏を応援して下さり、物凄く嬉しかったです、ありがとうございました。

20111110naniwa10.jpg
(カリスマ西田くん、元気もらいました!)


そして「伊丹オトラクな1日」で必ず遭遇する彼、通称:”桃色ズボン“の西田〜カリスマ一人っ子〜くんのステージ。

彼の丁寧で力強いギターの佇まいや切ない曲のメロディラインがすごくいいなぁと感じました。
思わず手拍子してしまう感じの元気にさせてくれる曲も多く、ステージ前に出てきて嫌味なく観客を煽りつつはにかむというのが私の顔をくしゃくしゃにさせてくれました。。
曲間に挟むMCも更にツボりました。
またオトラクで再会できる日が楽しみだなぁと思いました。

20111110naniwa12.jpg
(ジミ~さん。)


タンクトップスのみぃさんのお知り合いというジミ~さんが出演されていて、終始笑顔を絶やさずに演奏なさっていました。

そういえば、今回、Cocodrilo以外はシンガーソングライターばかりで、いわば“シンガーソングライター・バトル!”のような感じで進行していきました。

20111110naniwa19.jpg
(小川エリさんのステージを上階から。)


20111110naniwa20.jpg
(笑顔で歌う姿が印象的なチチノマさん。)


昼食や作戦会議などで席をはずしたために、途中、残念ながら数組は聴き逃してしまったのですが、ひたむきに歌を届けようという姿勢が素晴らしい昭和テイスト溢れる小川エリさん、笑顔と歌声が本当に遠くのほうまでのびていくさまがとても素敵だったチチノマさん、皆さんそれぞれ会場を包む空気がガラッと変わり、きっちりと完成されたステージで、非常に勉強になりました。

20111110naniwa17.jpg


そして最後に出演したのが我々でした。
時間が少しづつ前倒しになっていったこともあり、精神的にも余裕をもって臨むことが出来たのは有難かったです。

前回のオトラクピクニックで、やっさんがヘッドセットをコンデンサ型のものに買い替え、今回はタケシくんも別のコンデンサ型のヘッドセット、そして新たなアンプ(恐らく後日彼のブログでも紹介されるのではないかと思います)を登板させました。

歌うだけならよいのですが、二人ともカズーをホルダーにひっかけて歌ったり吹いたりするので、特にカズーについては出音が若干乏しいと今まで感じていたこともあったので、今回の導入により二人とも改善されたらしいです。


20111110naniwa18.jpg

今回の演奏は8曲。

途中少し面白いこともありましたが、何とか無事に演奏を終了することができました。

個人的には歌声が遠くまでのびていくことを感じれて非常に歌いやすかったです、何度も細かく調整して下さっていて、音響担当の皆様、ありがとうございました。

最後までその場に残ってお聴きくださっていた皆様、本当にありがとうございました。

当日のセットリストは以下の通りです。


Isn't she lovely (Stevie Wonder)
You've got a friend (Carole King)
Eternal Flame (The Bangles)
Clare (Fairground Attraction)
Miss a thing (Aerosmith)
Allelujah (Fairground Attraction)
On the sunny side of the steet (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
Perfect (Fairground Attraction)

20111110naniwa13.jpg
(残った出演者でパチリ。皆様お疲れ様でした!!)

20111110naniwa21.jpg
(季節*FUのえつこさんからユニットのステッカーを頂きました、ありがとうございました。)


演奏後、出演者の皆さんとしばしお話をして解散、ココメンは一路深江橋の洋食屋へ。
以前たまにお邪魔した洋食屋さんですが、暫く訪問しないうちに内装がガラリと変わり、別のお店かと思いました。
必ずオーダーしていたメニューを久しぶりに食べれるかなと思っていたのですが、残念ながらメニューから消えていました・・・・・

さて、Cocodriloの2012年のお座敷は無事終了しました。

色々な会場にご足労下さった皆様、会場で耳を傾けて下さいました皆様、また興味を持ってくださって話しかけて下さった皆様、ブログにコメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして各イベントにお誘い下さいました皆様、各会場で共演者の皆様、スタッフ、音響の皆様、色々とお世話になりまして、ありがとうございました。

今年は4人から3人になったこともあり、色々な課題は山積みですが、ワクワクしながら課題を消化し、来年は更に躍進して楽しい音をお届けできるように前進したいと思います。

これからも末永く応援して頂けるとありがたいです。

20111110naniwa15.jpg
(愛すべきココメン。お疲れ様でした!)


最後に、変わらず一緒に音楽を続けてくれているココメンやっさん、タケシくん、今春までの3年間、一緒に楽しい時間と音を分かち合ったふじをちゃん、そして色々な状況下にありながらもこうして音楽を続けることが出来るのは、ひとえに家族の理解がないと出来ないことです、ただひたすらみんなに感謝です。

20111110naniwa14.jpg
(いつもの。)
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1218-36db35da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック