● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

otoraku2012102018.jpg
(バルのとっくりワゴンのお兄さんといたみローズメイトのお二人と。)


⑦ 4つめの演奏会場、「居酒屋さくら」さんでのカウンター越しノリノリライヴ

オトラクバスでの楽しい余韻を味わいつつ、ツキサケのお二人と別れ、ココメンは次の会場、「居酒屋さくら」さんへ。

住宅街の中にあるお店で、我々が到着した時は、まだ前のコマのミュージシャンの方が演奏なさっていました。

近隣のお店の軒先に猫が多数佇んでいました。

カウンターがメインのお店で、先の方の演奏も比較的穏やかなしっとり系の曲だったこともあり、よし、今回はスローなバラード系中心にしようと作戦会議をしていましたが、実際演奏を始めるとお客さんから賑やかな曲のリクエストを頂戴しました。

お客さんもお店の方々も盛り上げて下さって一緒に演奏を楽しんで下さいました。


otoraku2012102020.jpg
(カウンターに向かって演奏!!)


演奏後には飲み物のお心遣いを頂戴し、どうもありがとうございました。

otoraku2012102021.jpg
(やっさんはしっとりと。)

カウンター・・・・いいですね。
お酒を頂くならカウンター派です。
楽しんでいらっしゃった皆さんがうらやましかった・・・・

ということで、居酒屋さくらさんでのセットリストは以下の通りです。


「居酒屋さくら」 2012.10.20 18:00-

  So bad (Paul McCartney)
  On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
  Clare (Fairground Attraction)
  Miss a thing (Aerosmith)


⑧ 5つ目の演奏会場、「居酒屋ばくだん」さんでの〆

さて、我々の公になっているスケジュールでは最後の会場、「居酒屋ばくだん」さんへ。

お店の外には長蛇の列。

先のミュージシャンの方が遅めに演奏を開始されたとのことで、外でのんびり待機。

店内は大賑わいで、弾む会話に赤ら顔、笑顔で酒をかわす光景が繰り広げられていました。


otoraku2012102022.jpg
(ばくだんさんでの演奏。手拍子ありがとうございました!)


我々は奥手のスペースで演奏させて頂きました。

ノリの良い曲では一緒にずっと手拍子をして下さったり、こちらをずっと見て聴いて下さっていたり、本当にありがとうございました。

居酒屋ばくだんさんでのセットリストは以下の通りです。


「居酒屋ばくだん」 2012.10.20 19:00-

  Nobody knows you when you’re down and out (Eric Clapton)
  Thank you baby (Godiego)
  Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
  Eternal flame (The Bangles)
  Perfect (Fairground Attraction)


⑨ カフェ「イツモノトコロ」でいつものゲリラライヴ敢行+甘味処のはしご

その後はばくだんさんの並びにあるカフェ「イツモノトコロ」さんでいつものようにゆっくりとお茶をすることに。

otoraku2012102025.jpg
(スイーツ好きは外せないイツモノトコロさん。)


バルメニューは完売、我々はバナナワッフルのセットを頂きました。

そして前回同様、イツモノトコロさんで2曲だけ演奏をさせて頂きました。

otoraku2012102023.jpg
(そういえばいつもこの角のテーブルで演奏させて頂いています。)


「イツモノトコロ」 2012.10.20 20:00-

  Eternal flame (The Bangles)
  Nobody knows you when you’re down and out (Eric Clapton)


otoraku2012102024.jpg
(しゅんやくんはシェーカーを担当。)


根が生えそうなくらい心地よいイツモノトコロさん。

いつも快く迎えて下さって嬉しいです、また遊びに来ます。

その後、「オトラクな1日」の打ち上げ開始まで少し時間もあるので、カフェMonさんへ。


otoraku2012102027.jpg
(演奏終了で、一同おつかれさま!!しゅんやくんありがとう!!)


otoraku2012102026.jpg
(Cafe Monさんのオシャレなバルメニューの額。)


ココメンはBセットを、しゅんやくんはAセットをオーダー。

Aセットはライスコロッケ、すごくいい香りがしていました。


otoraku2012102028.jpg
(これ、かなりもっちもちで美味しかったです!)


Bセットはもっちりとしたフレンチトーストで非常においしゅうございました。

・・・って、ココメン、スイーツのはしごしてました。

やはり我々は甘いもん好きです。

そういえば「オトラクな1日」で命名された我々のキャッチフレーズは“お酒目当てのポップス集団”です。

これは主に元カホニストのふじをちゃんと私のことを指すのだと思いますが(彼と酒を交わすのは本当に楽しかったです!)、残念ながら彼が脱退してしまい、現在は1人飲兵衛、2人下戸になったので、次回から“スイーツ目当てのポップス集団”になるかも!?


⑩ 打ち上げ会場には笑顔しか集まらない


その後打ち上げ会場のある三軒寺界隈へ。

既にスタッフ、サポーター、ミュージシャンが多く集まっていました。

サポーターやまかない班、協賛店が準備してくださったまかないを頂きつつ、ビールやソフトドリンク片手にあちらこちらで楽しい話に花が咲いていました。


otoraku2012102029.jpg
(打ち上げ会場でオトラクな人々とオトラクな1日を振り返る楽しいひととき。)


オトラクな1日を支えて下さったサポーターさんからのご挨拶では、一同惜しみない拍手が起きました。

この打ち上げ会場に集まっているどの立場の人も、とても充実した楽しい1日をすごせたというのが表情から伺えました。

色んな方と色んなお話をして、「オトラクな1日」でのさまざまなシーンを振り返り、互いの活動や暮らしぶりなど、話題は多岐に亘り、絆がまた深くなります。

ミュージシャン同士だったり、サポーターだったり、協賛店の方だったり、「伊丹まちなかバル-オトラクな一日」を楽しみに来場された方だったり、毎回新しい人との出会いが生まれます。


それから。

今回、1日ずっとココメンに同行してビデオやカメラ、共に演奏、またくだらないおっさん3人のトークにも付き合ってくれたしゅんやくん、本当にありがとうございました!!

是非また「オトラクな1日」でお会いしましょう!!


あともうひとつ。

普段人に話しかけることをあまり得意としない人見知りの私の場合においても、このオトラクな一日を通じて沢山の方と知り合いになれて、輪が大きく広がりました。

伊丹の界隈を歩いていると、誰とでも仲良くなれそうな、そんな素敵な「伊丹まちなかバル-伊丹オトラクな1日」です。


毎年春と秋の2回開催です。

まだ体験していない方は是非一度、訪れてみて下さい。

食が、音楽が、アートなどの芸術が、そして伊丹の人々があたたかく迎えてくれます。

次回の「伊丹オトラクな一日」は5月18日(土)だそうです!



さて、この「オトラクな1日」が11月に荒牧バラ公園でピクニック!!

伊丹オトラクな1日の関連イベントで「伊丹オトラクピクニック」という催しが11月3日(祝)に開催されます。

2012年11月3日(土・祝)11:00~15:00、オトラクな1日同様、非常にゆるいノリのイベントです。

ジャズやアイルランド音楽などなど、色々な音楽のミュージシャンが園内に散らばり生演奏を繰り広げます。

レジャーシートを敷いて軽く音楽を楽しむもよし、色んな人とピクニック気分を味わうもよし、語り合うもよし!

このオトラクな1日というイベントのいいところは、その場に集まれば色々な立場の人と仲良しになれる、ということです。

みんなでピクニックに出掛けるような気分で、楽しい週末を過ごしてみませんか?


otoraku2012102030.jpg


伊丹まちなかバル、伊丹オトラクな1日にご来場の皆様、そしてオトラクで出会ったオトラクな皆様、本当にどうもありがとうございました!!
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント

お久しぶりです。
みなさんの元気な写真みて、ほっこり。
今度は演奏聴きに行きたいっス。
またね。
2012/10/28(日) 03:21:27 | URL | きむりん@わんわん #-[ 編集]

きむりんさん>
ご無沙汰しています~
先輩方にも長い間お会いしていません・・・
こちらは秋にようやく再始動いたしました。
以前とは若干雰囲気が変わっています。
またジョイントなどでご一緒させてください。
2012/10/29(月) 20:55:19 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1213-65280859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック