● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

12051901.JPG
(今回の伊丹まちなかバルのポスターです。)


先週末、オトラクの翌日から昨日まで、色々なことが立て続けに起こり、暫く放心状態でありました。

ということでレポートが遅くなってしまいましたが、5月19日(土)は、伊丹で開催された、街をあげての一大イベント「伊丹まちなかバルオトラクな1日」にCocodriloで参加させて頂きました。

ご来場くださいました皆様、どうもありがとうございました。
沢山の会場で演奏の機会を頂戴しましたが、各会場で手拍子や拍手、声援など、あたたかいお気持をありがとうございました。

今回で6回目を迎えたこのイベント、光栄にも我々も6回目の参加となります。
今回もこのような貴重な機会を与えて下さった伊丹オトラクな1日の事務局の皆様、サポーターの皆様、協賛店の皆様、そしてミュージシャンの皆様、色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました。
(・・実際、本当に楽しくて、ココメン毎回心待ちなのです。)

毎回、こんな楽しくて充実したイベントはないと感じます。

今後もこの伊丹まちなかバル、そして伊丹オトラクな1日が末永く続きますことを祈っています。


もはや関西では「バル」が大流行で、その草分け的存在がこの「伊丹まちなかバル」で、規模も関西では最大級となります。

阪急・JR伊丹駅界隈で、食・酒・音・芸術が見事にコラボしたミラクルなイベントです。

毎回レポートしていますが、この楽しさを私のつたない文章力で伝えられるか不安ですが、少しでもその雰囲気を味わって頂ければと思います。

今回の公式MAPはこんな感じです。

表(会場の地図:各店舗の営業時間も網羅されています)
http://itami-tc.com/global-image/units/upfiles/153-1-20120413135358.pdf

裏(バルメニュー:各店舗のバルチケットで購入できる限定メニュー)
http://itami-tc.com/global-image/units/upfiles/163-1-20120413135427.pdf


それではざっくと当日を振り返ってみたいと思います。

12051903.JPG
(オトラクな1日開催前の関係者の説明会。奥手に季節*FUさん、カリスマ一人っ子くん。)


いつものようにオトラクな1日は、事務局、サポーター、そしてミュージシャンが一堂に会する説明会から始まります。
この会場で、オトラクを通じて知り合ったミュージシャンやサポーター、事務局のスタッフの方々との再会が何よりも嬉しいのです。
恒例の、オトラクのボス、中脇さんからの説明。
バルチケットの前売りが過去最多の売り上げになったらしいです。
益々拡大していく伊丹まちなかバル、さすがだなぁと思います。

そしてサポーター、ミュージシャンの自己紹介へと続きます。
今回も色々な場所から、色々なジャンルのミュージシャンが集まりました。
そしてサポーターの数も増え、ミュージシャンにとっては本当に心強いことです。


12051902.JPG
(バルぞうたち。これは嬉しい。)


今回、伊丹まちなかバル、そして伊丹オトラクな1日を記念して枡が作られました。
こんな感じでまちなかバルのキャラクター、”バルぞう“とオトラクのキャラクターが印刷されています。
これは嬉しい!!
バル事務局では、当日、この枡と1杯のお酒を販売なさっていました。


12051904.JPG
(続々とミュージシャン、そしてサポーターが各会場へと歩を進めます。こんな時のミュージシャン同士の出逢いも嬉しい。)


顔合わせが終ると、ミュージシャンは機材を抱えつつ、各会場に散っていきます。

さて、Cocodriloは今回5つの会場での演奏が予定されていました。

ここで面白いのが、「オトラクな1日」は全てがきっちりFIXされていうわけではない、ということです。
当日フリー枠といって、色々な店舗や会場で演奏していない枠があり、参加ミュージシャンは余力があれば勝手にゲリラ演奏を行っても良いことになっていて、前回Cocodriloも「イツモノトコロ」、そして「三軒寺会場」でゲリラライヴを行いました。

今回はどうなったのでしょうか・・・・


12051905.JPG
(1つめは阪急伊丹の東商店街の入口にある会場。まかぽさんお写真ありがとうございます!)

① 東商店街 14:00~

Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
Have you ever seen the rain (CCR)
Girl (The Beatles)
Allelujah (Fairground Attraction)

七夕に行われる「街コン」のPRをなさっていた商店街の方々の横での演奏。
途中、街コンの宣伝MCも入れたりしました。

12051906.JPG
(まちなかバルでお友達になったにTomoさんそしてPekoちゃんにも会えました。)

色々な知り合いの方が立ち止まって演奏を聴いて下さいました。
これから各会場で演奏予定の季節*FUさんも発見。

楽しみにしていたPekoちゃんそしてTomoさんとも会えました。

12051907.JPG
(”街コン”宣伝の皆さんとパチリ。)


12051908.JPG
(2つめは阪急伊丹駅改札をでて下にのびていく会場でした。音が響き渡ります。)


② 阪急伊丹リータ 15:00~

Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
You’ve got a friend (Carole King)
Miss a thing (Aerosmith)
Beautiful name (Godiego)
Thank you baby (Godiego)
Perfect (Fairground Attraction)

120519010.JPG

阪急伊丹駅の利用者も多く行きかう場所ということもあり、あっという間に沢山の方が立ち止まったり、座って聴いて下さいました。
沢山の笑顔と手拍子や拍手も頂き、本当に嬉しかったです。

12051909.JPG

この会場ではまさにお子さんからお年を召した方まで、非常に幅広い年齢層の方に音楽を聴いていただくことが出来てとても嬉しかったです。


120519011.JPG
(3つめは”イツモノトコロ”。アフタヌーンティセットで乾杯。)

③ イツモノトコロ(ゲリラ) 16:00~

Nobody knows you when you down and out (Eric Clapton)
Clare (Fairground Attraction)
Love is all (Roger Glover)
Have you ever seen the rain (CCR)

120519012.JPG
(前回に引き続き、今回もゲリラライヴでお邪魔しました。)


ちょうどお客さんがひと段落した頃にひっそりとお店の方へ演奏。
美味しいアフタヌーンティセットを頂いた後にそのまま座って演奏させて頂きました。


120519013.JPG
(CCRの”Have you ever.."熱唱中のカホニスト。)


Cocodriloでは珍しくCCRはふじをちゃんがメインで歌いました。
飲み物をご馳走になり、どうもありがとうございました。

120519014.JPG


そして移動。

120519016.JPG
(この場所で必ずNOBさんの流しを拝聴することが定番となっている我々。)


Tomorrowさんの前で晩のライヴの宣伝のライヴを行うNOBさんに会うのももはや定番となりました。
しばしNOBさんの演奏を楽しみつつ、次の会場三軒寺へ。

120519015.JPG
(今回登場した”酒の街、伊丹”ならではのアトラクション。)


120519018.JPG
(4つめは三軒寺会場。風がそよそよしていました。)


④ 三軒寺 18:00~

Allelujah (Fairground Attraction)
Clare (Fairground Attraction)
Nobody knows you when you down and out (Eric Clapton)
Isn’t she lovely (Stevie Wonder)

以前、この三軒寺で演奏した際、全くの生音でトライしましたが、広場の規模を考えるとそれは若干無謀で、折角座って聴いてくださる方々がいらっしゃるのに、後ろのほうまで音が届かなかったことが非常に悔やまれました。
ということで、今回は漸くリベンジの機会を頂き、三軒寺で演奏させて頂きました。
数回前から、簡易の電気類も一式備えてこのオトラクに参加するようになったのですが、今回三軒寺では設置の機材があったのでお借りすることにしました。
しかしこの日その設置機材の調子があいにく不調だったようで、私含め4人の歌声は、例えて言うなら「拡声器」ごしに歌っているような、歪んだ声となって会場に鳴り響いていたようで、その場にいらっしゃった皆様も少し違和感や聴いていて辛い状態であったのではないかと思います(帰宅後、ビデオをプレイバックすると、物凄い歪んだ声で驚愕でした・・・)、この場を借りてお詫びいたします。
演奏後聞くところによると、終日、その機材は不調だったようで・・・・これも屋外の醍醐味といえば醍醐味かなぁと思いました。
そんな感じで個人的にはリベンジは出来なかったのですが、会場で聴いて下さっていたおじさん方が声をかけてくださって、Cocodriloの演奏を聴きにお見えになったようで、有難いお言葉も頂戴でき、何よりでした。


120519019.JPG
(湊川ロマンチカさん。)


この後、三軒寺会場の横にある「串の助」会場で、がみぃさん参加のジプシースイングの湊川ロマンチカさんの演奏を少し楽しみました。
串の助さんのバルメニューを楽しむ人の列の横で演奏なさっていたのですが、湊川ロマンチカさんの演奏が心地よく、なんとももなだらかな時間が過ぎていました。
オトラクで知り合ったサポーター、やっさん(若いほう)に遭遇、湊川さんの演奏を楽しみつつ、暫く話し込んでました。

あっという間に次の会場への移動時間に。
そこでLEINOさんに遭遇。
次の会場の和田家さんのお知らせをして移動(ここでミスをやらかしました)。


120519020.JPG
(東商店街にあるホルモン立処、”和田家”さんに佇むベーシスト。)


⑤ 立処和田家 19:00~

Nobody knows you when you down and out (Eric Clapton)
Perfect (Fairground Attraction)
Isn’t she lovely (Stevie Wonder)

120519021.JPG
(立ち呑みスタイルの皆さんの前で演奏しました。手拍子、拍手ありがとうございました!!)


ビルの二階にある立ち呑み屋の和田家さんでは、既にご機嫌な方々が多数いらして、行列も出来ていました。
演奏がなければその輪に入りたい感じの雰囲気でした。
お店の前の通路で、ベース以外は生音で3曲、ノリのいい曲を演奏させて頂きました。

120519022.JPG
(和田家さんの前でパチリ。)


お客様にも盛上げて頂き、我々もノリノリで演奏させて頂きました。
この近隣にもう1軒、和田家さんがあるそうで、伝え方が悪かったために、LEINOさんはもうひとつの和田家さんで待ってくださっていたそうで、本当に申し訳ありませんでした・・・・

120519023.JPG
(バル事務局近隣で流し演奏中のカリスマ一人っ子、西田くん。サポーターやっさんとのコンビは絶妙。)


120519024.JPG
(6つめ、最後の御座敷は恒例の”長寿蔵”でした。)


⑥ 長寿蔵 20:00~

My shining star (Eddi Reader)
Love is all (Roger Glover)
Clare (Fairground Attraction)
Miss a thing (Aerosmith)
You’ve got a friend (Carole King)
Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
Perfect (Fairground Attraction)

そして、Cocodriloにとっては恒例のラストの会場、長寿蔵さんでした。
いつも多くの方が行列を作って並んでいらっしゃいますが、この日も多くの方がビールを楽しんでいらっしゃいました。
ラスト会場ということで、残っている力全て出し切りました。
我々のレパートリーの中でも王道系を集めたセットリストでした。


ということで、無事Cocodriloの演奏は終了。

120519025.JPG
(ご来場下さったやっさんのお知り合いと。ありがとうございました。)


色々な会場で足を止め聴いてくださった皆様、声をかけて下さった皆様、手拍子や声援を投げかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。

120519026.JPG
(これの逆向き写真はベーシストのブログにUPされています。)


演奏終了後は、いつものように長寿蔵で軽く打ちあがりました。

120519027.JPG
(あほ炸裂なココメン。1日お疲れ様でした!!)


その後、オトラクの打ち上げ会場がある三軒寺会場へ移動。

120519029.JPG
(事務局、サポーター、そしてミュージシャンが集結の打ち上げ。とにかく絆が深まります。)


120519030.JPG
(本当に心に沁みる、皆さんからの差し入れ。愛情いっぱいこもっています。感謝感謝です。)


会場には沢山の方のご厚意で、お手製の差し入れがところ狭しと置かれていました。
いつもすぐなくなってしまう、という声が出たようで(それ以前にこのような有難いお心遣い、本当に毎回じぃんとくるわけですが)、更にパワーアップされたそうです。
ちなみにおにぎりは米を10升、そしてサンドイッチはパンを9斤も使ったとのことでした。
そして協賛店さんからの差し入れ、本当にありがとうございました。
おいしく頂きました。

120519032.JPG
(打ち上げ後の定番はTomorrowさんでの伊丹つながりのミュージシャンの方々のライヴ鑑賞です。)


その後、いつもと同じ流れで、夕方から開催の大勢のミュージシャンの怒涛のジョイントライヴが開催されるTomorrowさんへ。

120519031.JPG
(季節*FUさん、NOBさんのライヴ風景です。)


この時点で結構遅い時間にお邪魔していたため、結局は季節*FUさん、そしてお二人にNOBさんがVoとして参加されたユニットしか拝聴できませんでした。

後ろ髪を引かれつつ、Tomorrowさんを後にしました。

適度な疲労感を覚えつつ、阪急伊丹駅に到着。

楽しい思い出を振り返りつつ家路へと向かいました。


ということで、色々な会場でお会いできた皆様、ご無沙汰していますの皆様、通りがかりに立ち止まってくださった皆様、本当にありがとうございました。

このオトラクを通じて広がったご縁、結構多いのです。
本当にありがたいことです。

これからも皆様、どうぞ宜しくお願いします。


尚、当日の模様をココメン、タケシくんが既にUPしていますのでこちらもご覧下さい。

本日の一枚」 → コチラ


120519033.JPG
(みなさん、どうもありがとうございました!!)
コメント
来年は1泊で参加したいですね。
伊丹まちなかバル、ほんとに楽しいイベントですね。
レポートを見るたびこちらまでウキウキしてきます。
それとJackeyさんの雰囲気のあるファッションとてもcoolで似合ってますね。黒一色もいいですが、今回のお花畑みたいなワンピも素敵です。音楽活動の方はまだ開始していませんが、6月になったら曲選びをはじめますよ。
2012/05/29(火) 12:11:31 | URL | bal #-[ 編集]

暑い中お疲れさまでした。
ビール美味しかったでしょうね。
いつも快く接していただきありがとうございます。
ペコもここ1年で急に年をとりました。
耳は遠くなり、目も衰えました。
今年吠えたのは1回だけです。
とてもかわいいとは言えませんが、
子犬の時とは違う老いながらも一生懸命生きる姿が
とてもいとおしく思います。
(食欲だけは衰えません)
是非秋にもお越しください、ペコも暑さに負けず
待ってます。
2012/05/29(火) 16:37:20 | URL | peko&tomo #-[ 編集]

balさん>
ご無沙汰しています。
伊丹まちなかバル-伊丹オトラクな1日、本当に参加なさって損はありません。
是非是非一度お越しください。
我々だけでなく、色々なジャンルのミュージシャンも、そして伊丹の味も楽しめる、本当にすてきなイベントです。
服装、ありがとうございます。
過日の黒一色は本当に珍しく、基本はバンドの雰囲気に沿った楽しい服装が多いです。
来月から選曲、とても楽しみですね。
またブログでレポートしてくださいね。
応援しています。
2012/05/29(火) 21:20:30 | URL | Jackey #-[ 編集]

peko&tomoさん>
19日はオトラクでお二人にお会い出来てとても嬉しかったです。
暑い日差しの中、pekoちゃん大丈夫だったでしょうか。
密かに毎回お会いできるのを楽しみにしています・・・
pekoちゃん、これから暑い時期が身体に負担がかかってしまって心配ですが、何とか乗り切って欲しいと思います。
犬は一生懸命ですね。
私も同感です。
私の愛犬もそうでした。
その姿が美しいと思います。
犬から教わることは本当に多いです。
またお会いできる機会を楽しみにしています!!
2012/05/29(火) 21:26:09 | URL | Jackey #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/29(火) 23:21:24 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1203-111d5ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック