● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20120512placebo1.JPG
(赤と青の大きな円形の電飾には味園の文字が。)


5月12日の晩は、大阪日本橋の大宴会場・サウナ・ホテル・クラブなどの集合ビルで、昭和の香りをそのまま残している魅惑のビル、「味園ビル」内にあるLive & Cafe Bar PLACEBOさんでのお座敷でした。


20120512placebo2.JPG
(味園ビルとココメン。)

Cocodriloが晩に、しかもBarでの演奏というのは恐らくGris Grisさん以来になるのでしょうか・・・・?
それぐらい、夜のイメージのお店での演奏は珍しいです。

お昼間は観光客が多い千日前~難波エリアですが、夜は眠らない街に変化します。
当日の晩は冬に逆戻りかというくらい、肌寒く感じましたが、そんな中ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。
また、今回お世話になりましたPLACEBOオーナーのミツオさん、Iさん、美味しいお料理、そして演奏中のオペレートをありがとうございました。
そして出演の橋渡しをしてくださったGodzillaさん、貴重な機会を与えて下さいまして本当にありがとうございました。

20120512placebo3.JPG
(Cocodriloのフォトジェニック、スミフジヲ。)


さて、当日を振り返りたいと思います。
その日いつものスタジオで軽くリハを行った後、会場へGo。

ビルの駐車場に車を停めましたが、螺旋階段のようにかなりの勾配があり、駐車スペースも場所によれば非常に斜めな感じでした。

20120512placebo4.JPG
(結構な角度の螺旋階段。この上にPLACEBOさんがあります。)


PLACEBOさんへはビルの外にある螺旋階段をのぼっていきます。
ここも不思議な空間です。

20120512placebo5.JPG
(上から。)

こちらには色々な店舗があり、最近ではサブカル系のお店も多いそうです。
我々と同じ頃に他の2店舗でもどうやらライヴを行っていました。
店の外に張り出しているポスターも個性的なものが多いように見受けられました。

20120512placebo6.JPG
(リハ中のココメン。)

ステージは2人でちょうどくらいのスペース。
鏡は異国情緒漂うフォルム。
我々は4人なので、ステージにリズム隊、その前方にやっさんと私が立つことにしました。

20120512placebo7.JPG
(仲良く手をつなぐ熟年カップル。)

ひととおりリハを終え、一旦会場を離れ、ミナミの街へと繰り出します。
周辺はこんな感じです。

20120512placebo8.JPG
(ユニバース横丁。)

味園ビル近くには、美味しいと評判のお好み焼きの福太郎が。
この界隈は昼も夜も多くの人で賑わうようです。
ピザ屋さんで一休み。
珈琲カステラなるもの、そしてカフェオレを注文しました。
こちらのカフェオレ、ほぼブラックコーヒーのようなミルクが殆ど感じられず、苦いものが苦手な私は瞬時に大魔神の表情になった気がします。

再びPLACEBOさんへ。

店内からミツオさんのお手製のトマトソースのいい匂いがしてきました。

20120512placebo12.JPG
(珍しくブラック単色でのCocodrilo夜仕様。)

夜の街、夜のお店、ということで、ちびっこに興味をもたれることが多い普段のカラフルな服装では若干場違いかと思い、TPOということでCoco服装では珍しく単色、しかも真っ黒、そしてショートパンツという服装にこないだのトップハットをかぶり、夜を意識してみました。
いつもスタジオ入りの際お世話になっている駐車場のおっちゃんには「今日はライヴじゃなくてカンカンでも踊るの?」と訊かれました。(そういえば脚を出すにしても必ずブーツは履くのにそのまんま全部出てるってありえないです)

20120512placebo9.JPG

オーナーミツオさんが実はFairground Attractionがお好きで、折角だからということで、今回はFairground Attractionを3曲、Eddi Readerを1曲の合計4曲を中心にセットリストを組んでみました。

20120512placebo19.JPG
(厨房で踊りながら調理をしているミツオさん。)

Fairgroundの中でもノリのいい”Perfect”や“Clare”の演奏中は、厨房からノリノリで踊って下さっていました。
物凄く嬉しかったです。


会場の皆様も一緒になって楽しんで下さり、本当に嬉しかったです、ありがとうございました!!
ということで当日のセットリストをば。

1幕目
My shining star (Eddi Reader)
You’ve got a friend (Carole King)
Perfect (Fairground Attraction)
Thank you baby (Godiego)
Isn’t she lovely (Stevie Wonder)

2幕目
Nobody knows you when you down and out (Eric Clapton)
Love is all (Roger Glover)
So bad (Paul McCartney)
Allelujah (Fairground Attraction)
Clare (Fairground Attraction)
Encore
Perfect (Fairground Attraction)

20120512placebo16.JPG

以前PLACEBOさんにお邪魔した際、オーナーIさんのユニットがライヴを行っていらっしゃったのですが、その時はMCを結構されていたので、それに習い、Cocodriloにしては珍しくMCも多めにしてみました。

20120512placebo10.JPG
(どや顔のやっさん。みぃさん写真ありがとうございます!)

落としどころのないやっさんMCは、会場の笑いを誘っていました。

20120512placebo13.JPG
(体調不良のカホニスト。)

この日カホニストは花粉症の薬が効きすぎていたようで、口渇と眠気がひどく、大変だった模様。

20120512placebo15.JPG

ここのところ、メンバーが体調不良というステージが続いていますが、気をつけないといけません・・・・。
そういえば私もその週、正確にはGW中から、薬を飲んでも治らない頭痛が昼夜問わず毎日続いており結構ヘヴィでした。
幸いお座敷当日は軽く、薬を飲まずに何とか乗り切れましたが、ライヴ後は体調不良に。
加齢って怖い・・・。

20120512placebo18.JPG


演奏後はご来場くださった方々とお話したり、まかないを頂いたりして、気がつけば23時を過ぎ、楽しい夜はあっという間に過ぎました。
皆様本当にありがとうございました。


屋外屋内の色々な種類の会場での演奏の機会を頂き、その都度こういうシチュエーションではこういうふうに(音・機材・諸々)臨めばよいのだなとかそういった対策をお座敷の後に録音を聴きつつ4人で相談(特に私以外の3人はよく分析しています)、情報を蓄積します。
おかげさまでそのカードもだいぶたまってきました。
今後、少しでも活かせるようにこれからも更に精進したいと思います。


さて、今週末、5月19日(土)はいよいよ伊丹まちなかバルです。

Cocodriloは決定している会場だけで既に5つございます。
その殆どが屋外ですので、是非是非気軽にふらっとお立ち寄り下さい。
詳細は追って告知致します。

週間天気予報では、当日はとうやら真夏日。
ご来場なさる場合は、どうか日焼け止めや帽子、日傘など、暑さ対策を万全に!


20120512placebo20.JPG
(味園ビルで”いつもの”。)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント

Jackeyさん

黒もシックで素敵ですねー 魅惑的だわ♡
畑でもぜひその衣装で。浮くけど(笑)

福太郎、何回か行ったことがあって、
その辺りの景色、懐かしいです。

関東遠征も楽しみに待ってます^^
2012/05/16(水) 19:41:40 | URL | maiko #-[ 編集]

maiko姫>
ご無沙汰しています!
お変わりないでしょうか?
maiko姫とあの界隈、そうでしたか~食べ歩きなど楽しそうなエリアですね!
黒で畑・・・・浮きすぎです(笑)。
またお邪魔したいですね。
Cocodrilo、まだ関西圏外に出たことがないですね・・いつの日か・・・。
そういえばハシビロコウが好きなんですが、関西にいなのです。
そちらには2箇所にいるそうで、うらやましい・・・
2012/05/17(木) 00:45:32 | URL | Jackey #-[ 編集]

ハシビロコウ。。
バンド?カフェ?と思ったら、鳥なんですねえ。
アニメか?とつっこみたい愛くるしい顔ー

ハシビロコウ、会えたら報告します^^
2012/05/18(金) 09:02:09 | URL | maiko #-[ 編集]

maiko姫>
そうなんです、あまり動かない、動かなさ過ぎる鳥なんです。
モノトーンの羽のグラデーションが本当に綺麗で、何よりも頭のくせ毛のようなピョンピョンが可愛らしくて。
もし動物園訪問の際は是非激写してUPしてください!!
2012/05/20(日) 22:19:35 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1202-112f78d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/05/23(水) 07:59:29 |