● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

その日は京都で開催されるきむりんさんのライヴに向かうべく、それまでの夕方少しの時間だけぶらつくことにしました。

夕刻、阪急烏丸まで行き少しその辺を徘徊しようかと思い四条通に降り立ったら、ハンチングと春色のシャツを身にまとう男性に遭遇、Oさんでした。
相変わらず爽やかなOさんのそばで、前回お会いした際も素敵だなぁと思った笑顔がよく似合う奥様の爽やかカップルに、ふと洗剤のCMに出演されていてもおかしくない雰囲気を感じ、その後一人勝手にCMを妄想していました。

その後、烏丸~河原町~三条近辺を暫く歩き、セレクトショップや古着屋を巡るものの、あいにく自分の好みのものには出会えずじまいでした。

2012050501.JPG
(カフェのあったビルのエレベーター。これなら待つのも楽しい。)

新風館近隣、そして河原町辺りでお茶をしつつ、三条の商店街を歩くと、非常にレトロな、昭和を感じさせるお菓子屋さんを発見。
帰宅してから調べてみると、今年で132年目を迎える明治時代からの老舗、欧風菓子店「桂月堂」でした。
明治時代創業の由緒あるお店だとはつゆしらず、とにかく昭和の香りがぷんぷんするお店ということで興味を抱き入店。
昭和3年の昭和天皇御即位御大典用に作られた「瑞雲」という、パイのようなお菓子を差し入れにゲットし会場に連れて行きました。
そういえば何かのスイーツ本か京都本でこの雲のような形をしたお菓子は見たことがありました。

他にもケーキ類が並んでいましたが、面白いことに、ディスプレイされているケーキ類には、値段は書かれているものの、品物の名前が一切書かれていませんでした。
そういうシチュエーションは初めてで、その理由について尋ねてみたかったのですが・・・

この界隈といえば、母校のイスパニア語のKナレス先生が足しげく通われたと噂があったLIPTONくらいしかイメージがなかったのですが(どうでもよい内輪話ですが・・)


ということで、京阪三条から電車に乗り藤森で下車、そして雨、がっくし。

晴れだと思っていたので勿論傘を持っているはずもなく、近隣にスーパーを見つけ傘を手に入れ、さぁ行こうかと思ったら、雨が殆どやんでしまい、苦笑・・・・。

Cafe de Gospelさんは昨年の仕事納めの日に開催されたきむりんさんのライヴ以来でした。


2012050502.JPG
(コーヒーカップには”Cafe de Gospel"の文字が。)

会場に着くと既に先のミュージシャンの方の演奏が始まっていて、既に客席は一杯でした。

今回はきむりんさんのバンド始動の第一歩ということで、まずはユニットとして黒子さんとのデュオでのステージでした。
従来のソロのきむりんさんの曲に加え、バンド用に作曲された曲を組み入れた構成でした。
黒子さんのギターを拝聴するのも久しぶりでした。

2012050503.JPG
(きむりんさん、そしてそばには謎の黒子さん、恐らく夏に公表?)


きむりんさんが今まで弾き語りとしてお一人で演奏されていた曲を、黒子さんの音色が加わったことで、当然のことながら今までとは異なる解釈で曲が導かれ、新しい曲としてと楽しませていただくことが出来ました。
そしてうまく言えませんが、きむりんさんが気持ち的にぐっと前傾姿勢で臨んでいらっしゃったのではないかと思いました。
というのも、普段も非常にエモーショナルな歌声を聴かせて下さるのですが、今まで以上にそう感じました。
やはりバンドとしての第一歩のステージであったということからでしょうか。
ライヴにお邪魔して本当によかったなぁと思いました。

それから。
黒子さん、以前お会いした時からまたヘアスタイルが変わっていらしたのですが(私は合計3パターン拝見しました)、特にサイドのラインが物凄くスタイリッシュで、非常によく似合っていらっしゃいました。
どんなヘアスタイルもばっちりの黒子さん、今度お会いする際はまた違ったヘアスタイルなのでしょうか・・・楽しみにしています。

2012050504.JPG


この日はココメン3名が集合。
ココメン、きむりんさんを交え色々お話させて頂きました。
そして電車が動いているうちに失礼いたしました。

カホニストとベーシスト、連日の虎試合を振り返っていました。
勝手な妄想ですが、ラジオフリークのふじをちゃんが実況中継を担当したら面白いだろうなぁと思います。

2012050505.JPG
(どんな帽子も着こなすカホニスト。)

珍しく帽子をかぶっていないカホニストに帽子を貸しました。
ちなみにここ数年はあまり帽子をかぶらなくなりましたが、カホニストと同じくらいの帽子フリークです。
こないだこのストロー素材のトップハットを買いましたが、たまたま一緒にいた母には「普段使えないからやめときなさい」と言われました。
いわゆる品行方正型衣類を好む母は、昔から私の奇天烈な服装趣味をどうしても受け入れられないようですが、当の本人は全くお構いなしです。
自分が単純に着たいからという衝動でいつも物を買うので、人にどう見られても全く気にしません。
ちなみにこのハット、ごくごく普通のお店で普段使いのつもりで購入しましたが、確かに「?」と思う(そういう視線の)方、いらっしゃるように感じましたが、本人は全く気にしません。

きむりんさん、黒子さん、お疲れ様でした!!
次は8月ですね!楽しみにしています!

コメント

当日は、GWにも関わらず、京都まで足を運んでくれて本当にありがとう。  BAND活動の第一章に立ち会ってもらえてとても光栄です。SOLOで5年間活動してきましたが、そろそろ気持ち的に限界かなってとこだったので、ちょうど良い機会に恵まれました。フルメンバーでのLIVEはそうそうできないかもしれないけど、いつか、cocodrilloやSmile と対バンできたらいいなぁって思ってます。
自分のブログにも書きましたが、AfterLiveでは、そこがいちかふぇのように、音楽好きが集る空間がありましたね。次のいちかふぇは、どこに出現するのかな? 
2012/05/11(金) 21:56:43 | URL | きむりん@わんわん #-[ 編集]

きむりん@わんわんさん>
5日はライヴお疲れ様でした!
私も第一章に参加できて嬉しかったです。
夏にご一緒できることを楽しみにしています。
いちかふぇ、色々な方々と共有できるとても大切な空間ですね・・・
2012/05/13(日) 21:24:54 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1199-608bd9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック