● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20120421doors0.JPG
(みぃさんフライヤー作成ありがとうございました!!)


4月21日は心斎橋Doors in heavenにて開催されたジョイントライヴ「知り合い集まれライヴ第二弾!」にCocodriloで参加させて頂きました。

ご来場下さいました皆様、ご一緒させて頂きました出演者の皆様、そしてお世話になりましたDoors in heavenのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

20120421doors1.JPG
(みぃさんのお子達。)


そしてイベントを企画されたタンクトップスのみぃさん、翌日もライヴの連荘だったというのにお忙しい中色々なとりまとめ、大変お世話になりましてありがとうございました!

「知り合い集まれライヴ」はお昼間開催で非常にまったりとしています。
終了する時間も早いので、打ち上げを早い時間帯から開始なので、時間を気にすることなくゆっくり臨めるのがいいなぁと今回も思いました。

20120421doors7.JPG
(大丈夫とピースするやっさん。)


ついこないだ、Smileドラマーの枝龍が風邪等の体調不良をおしてのびわこJazz Festivalライヴでしたが、今回はCocodriloやっさんがライヴの週に救急搬送され、復帰2日後にお座敷という、更に大変な事態に。
状況が状況なのでライヴ見送りを検討しましたが、本人から復活したとのことで、当日無事参加となりました。
以前も起こした症状なので本当に心配しました・・・イベント当日はケロッとした表情でしたが、本当に大丈夫だったのかなぁと、無理してなかったのかなぁと・・・先週末のスタジオ入りではもう大丈夫そうな感じでしたが、やはり食事には気を遣うようにしているとのことでした。


ということで当日を振り返ります。


20120421doors2.JPG


1番目は黒ハットと白シャツで統一されたゴジコバ&ポメポメCLUBさん。

ゴジコバ&ポメポメCLUBさんのメンバーさんお三方は勿論よく存じ上げている方々なのですが、いったいどんなジャンルの音楽を披露されるのか楽しみでした。


20120421doors3.JPG


Godzillaさんとヤンコバさんがギター、ポメポメのお二方がタンバリンを持ちつつ全員歌うというスタイルでした。
中でも楽器を置いてのBilly Joelの“For the longest time”のアカペラ、この選曲、物凄く嬉しかったです。
私も客席から勝手に一緒に歌っていました。
特筆は、あのハイトーンボイスのyankobaさんが、ベース音を担当なさっていたこと。
それもハイトーン同様、素晴らしかったです。

やはり人の声はダイレクトに気持ちが伝わってくるなぁと改めて思いました。
Cocodriloでもいつかアカペラをやりたいなぁとは思っているのですが・・・そんな日が来ればよいなぁと・・・。

ところでポメポメさんのお一人、S先輩。
大学時代から皆の憧れだったのですが、未だにその美貌と優しい表情を保たれていて、女性の私でもやはり“綺麗だなぁ・・”とぽーっとしてしまいます。


20120421doors4.JPG


そして2つ目はCocodrilo。
手拍子で一緒に楽しんで下さって、皆様ありがとうございました。
時間が少しおしてのスタートだったので1曲カットで調整しました。
今回、母が久しぶりにCocodriloのライヴに遊びに来てくれたのですが、演奏中、楽しそうに身体を揺らして手拍子して聴いてくれていたので、少しは気分転換になってくれたかなと思いほっとしました。
前述の、やっさんも普段と変わらぬテンションで演奏、何とか無事に終えることが出来ました。


20120421doors6.JPG
(ワイヤレスボイスレス前。)


あ、1つ問題ありました。
歌っている最中に、何のきっかけもなくすぽっとマイクのシールドが外れて暫く”ワイヤレスボイスレス”状態になりました・・・・・楽しんでいただけたでしょうか・・・

ということで、今回のセットリストは以下の通りです。

20120421doors5.JPG

Clare (Fairground Attraction)
Beautiful name (Godiego)
My shining star (Eddi Reader)
Love is all (Roger Glover)
Perfect (Fairground Attraction)

Doorsさんでライヴに臨むと汗だらだらで喉も乾きを訴えます。
演奏後はとにかく吹き出る汗をおさえ、しばし前方、そして後方から、3番目のMalt Grainさんを楽しませて頂きました。


20120421doors9.JPG
(後方から楽しむココベース氏。)


3番目のMalt Grainさんは1月から毎月Doorsで演奏、精力的にライヴ活動をなさっています。
相変わらず大人の色香でかっこいいサウンドでした。


20120421doors8.JPG


途中、いくつかトラブルに見舞われていらっしゃったのですが、回を増すごとに更にかっこよさが比例して上昇していると感じます。
元々素敵な歌声のサポートメンバーの女性Voさんも今回は更にパワフルで、ノリノリで歌っていらっしゃってかっこよかったです。
とても素敵なステージでした。
エイスケさん、鼈甲の首飾りをつけていらっしゃったのですが、非常に珍しい感じで、今度ゆっくり見せてください。

20120421doors10.JPG


4つ目は高村ひなぽんさん。
自分が1回生の時の4回生の先輩方で、ライヴの軸が演奏なのか、それとも漫談なのか、漫談の中に少し演奏があるのか、というくらい、MCが面白い皆さんです。
White Snakeのイントロが始まり、イントロで終わりました。軽音で、イントロ⇒エンディングで終了というシステムがあり、それを思い出しました。例:“Aces high” by Iron Maiden。


20120421doors11.JPG


Voのにぃにぃさんが、手に赤いスマホを握りつつ、指をつつーつつーってしながら熱唱、最初はなんのことかわからなかったのですが、まさか!!もう、ツボはまりまくりました・・・・
こんなスマホの活用方法があったなんて・・・。


20120421doors12.JPG


学生時代、どの先輩も私にとっては雲の上の方で、かっこいいステージを繰り広げられていたのですが、演奏されている時のかっこよさは不変で、あぁやっぱり凄い!!と感動していました。
演奏で感動、漫談で涙が出る、と、二度美味しい高村ひなポンさんでした。


20120421doors13.JPG


そしてライヴのトリはタンクトップスさん。
それまでノリノリのバンドさんが続き、最後にタンクトップスさんがしっとりと、このイベントをしめてくださいました。
この落差が個人的にはいつもより増して、タンクトップスさんの音色が心に響きました。


20120421doors14.JPG


みぃさんの歌の他にエイスケさん、そして彩音さんの歌ありと、三者三様の歌声に癒されました。


20120421doors15.JPG


昨年頃から精力的にライヴ活動を展開されていて、このイベントの翌日もライヴという多忙な日々をお過ごしです。
お仕事もお忙しいと伺っているのに、お二人のそのパワーはどこから生まれるのか、またお邪魔したいと思います。


20120421doors17.JPG

イベント終了後は16時から心斎橋で打ち上げ。

掘炬燵4つの個室で始終大笑いでした。

いつだったか、随分前に、“今度はマジック持参”で、と某先輩と約束を交わしたので、約束通り持参、そしてまずお隣の先輩に手毛の“ごんた”(我が部独特のいたずらの風習です)。

最初はごくごく普通のお話をしていたはずが、某K先輩が某H先輩のワインに仕掛けを投入されたことから周囲も火がつき、ごんた大会に。

他のテーブルは音楽のまじめなお話だというのに、このテーブルだけお笑いネタや、大声の合掌やらごんたやらで笑いっぱなし、一旦音楽の話題をふっても結局はすぐ消えてばかりでした。

学生時代、同じ代の中でもいちびる人といちびらない人がいて、私は完璧にいちびる人だったので、久しぶりのこのノリ、むちゃくちゃ楽しかったです、諸先輩方、図に乗ってすみませんでした・・・・。


20120421doors18.JPG
(マストアイテムの油性マジック。)


帰りに、マジックを約束した先輩の手にごんた。
急ぎすぎてただのぐちゃぐちゃな落書きになりました。
下駄箱の前でスニーカーの紐を結んでいる先輩のもう片方のスニーカーの紐をそおっと外す。
普段絶対ありえませんが、この時ばかりと後輩の逆襲でした。

やはり、お昼間のライヴで夕方のんびり酒を交わすのは・・・・・最高です。
またこのパターンでぜひとも宜しくお願いします!!
諸先輩方、また仲間に混ぜて下さい。

皆様お疲れ様でした!!

Cocoライヴ画像はkiraraさんから頂きました、ありがとうございました!!


20120421doors16.JPG


さて、Cocodriloの次のお座敷は5月12日(土)の夜です。

日本橋の味園ビルにあるLive Café&Bar PLACEBO(プラセボ)さんにて2幕のお座敷をさせて頂くことになりました。
橋渡しをして下さいましたGodzillaさん、どうもありがとうございます!!

普段お昼間のお座敷が多い、Cocodrilo。

晩の、しかもBarでのお座敷。
モルトさんのように何かしら大人の雰囲気が醸し出せるのでしょうか・・・ココメンに一応相談してみましょう。

PLACEBOさんはお酒がだめな方でも楽しめるようにソフトドリンクも非常に充実していて、お食事にも力を入れていらっしゃいます。
連休の翌週末、是非ふらっとあそびにいらしてください。

詳細は以下の通りです。

日 程:平成24年5月12日(土)
時 間:19:00~、20:00~の2幕
会 場:Live Café&Bar PLACEBO(プラセボ)
    http://r.goope.jp/placebo/top
住 所:大阪府 大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2Fにあがってすぐ
   (外から2Fへと続く螺旋階段を上がってすぐです)
http://r.goope.jp/placebo/about
道 順:①難波から
各線なんば駅下車後、高島屋斜め向かいの南海通商店街をスターバックスを右に見ながら東へ直進約300m
∞形の照明に"味園"とあるビル2F、螺旋階段を上がると看板が見えます。
(途中、りくろーおじさん・スイングよしもと・千日前交番等を越えます)

②日本橋駅から
近鉄・堺筋線 日本橋駅5番出口から堺筋を南(大通りと反対方向)へ約150m
日本橋2の交差点を右折(右向き一方通行になってます)後、直進。
縦に大きく"ユニバース"とあるビルの2F、螺旋階段を上がると看板が見えます。
電 話:06-6586-9617

PLACEBOさんでの夜のお座敷の次は、いよいよ伊丹まちなかバル!!
今回は5月19日(土)です。

それでは、5月12日(土)は夜のミナミでお会いいたしましょう。
コメント

楽しいライブレポートと写真をありがとう。
ビデオに私の口頭部ばかり映って台無しにしてしまったんちゃいます?
楽しかったです。21日の朝は夜勤明けのエイスケ君を会社へ迎えに行くところから始まり・・・
タンクトップスの衣装 タンクトップを忘れたというので心斎橋で買いに走らせ・・・

ヤンコバさん&ポメ・・・の復活は
素晴しいステージでしたね~
私も思った 変わりなく ポメは綺麗で優しい
女性らしい姿のまま。

久々 復活 SANAE嬢もすっかり昔の感覚に戻った様子です。
今後また楽しみ。

私とSANAEは翌日の昼 鎮痛剤を服用して
チェリーのリハに行ったのでした。
(私打ち上げ 飲んでないのに・・・)
チェリーのリハで声をつぶし
おふり でのライブは えらいことになりましたので・・・

今後はハードな日程やめようと・・・思った。

そうそう!差し入れ ありがとうございました。
不手際で みなさんに配れず・・・
すみませんでした。
2012/05/03(木) 13:06:42 | URL | みぃ #-[ 編集]

今回も素敵なライブと愉しい宴をありがと~!

またご一緒させてもらいますぅ~ので、よろしく~
2012/05/03(木) 21:51:01 | URL | ひなちゃん #-[ 編集]

みぃさん>
ご無沙汰しています。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
ジョイント~宴まで、本当に楽しかったです。
そしてその週末はみぃさん、連荘とスタジオ入り、本当にお疲れ様でした!!
ハードスケジュールはそういったこと、確かにはらんでいますよね・・・・
2012/05/05(土) 01:52:40 | URL | Jackey #-[ 編集]

ひなちゃんさん>
ジョイントライヴ、本当にお疲れ様でした~
一番前で高村ひなポンさん、エキサイトしてしまいました・・
アフターライヴもご一緒させて頂き、非常に楽しい1日でした。
また是非ご一緒させてください・・・
2012/05/05(土) 01:56:52 | URL | Jackey #-[ 編集]

ヤッホ~!
ホケキョ~v-90
どうも、のりおです。

先日はお疲れでした。
久々楽しかったですなあ。
音楽仲間と一緒してたらついつい時の過ぎるのが
早すぎて、あっちゅ~間に終わった感じです。

いつもながらのレポート、楽しく拝見しました。

ま、一つ言えることは、
king of gontaの称号を捧げますっv-8
for youv-91
ってとこで。。。

12日はどんなギグになるのか、ワクワクして
俺は待ってるぜ!by裕次郎v-63
2012/05/05(土) 21:27:09 | URL | godzilla #-[ 編集]

godzillaさん>
こんばんは!
レスが遅くなり申し訳ありません!
Doorsジョイント、お疲れ様でした!
そしてライヴもアフターライヴも本当に最高でした!
そして数々の無礼をどうかお許しください・・
次はガムテープも持参しますから・・
12日、いよいよ今週末です、PLACEBOさんで演奏させて頂くと、いったいCcodriloはどうなるのだろうと想像もつかないのですが、とにかく頑張りたいと思います~
素敵なお店と素敵なオーナーをご紹介下さってありがとうございます!!
むちゃくちゃ楽しみにしています!
2012/05/07(月) 22:27:46 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1198-d1a916a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック