● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。




きっと一生忘れないだろうなぁという親とのやりとりはいくつかあって、そのうちの1つです。

ちょうど大学の受験時期、私はこのバンドのコンサートのチケットを手にしました。
当然ですが、物凄く行きたかったのです。

当時HR/HM好きだった私は、勿論LA四天王も好きだったわけで。

行く気満々だった私を見た母が一喝。

「こんな時期にコンサート行くなんて、これで合格したら、他の方に悪い。
あんたみたいなんは受験に落ちたらええわ」

売り言葉に買い言葉。

「あぁわかったわ!」とけんかになった思い出があります。

幸い無事合格しました。

当時受験生だった私にとって、音楽は最強の応援アイテムだったのです。

それも深夜、皆が寝静まった中、家から分離された小屋で一人、HRやHMをヘッドホンでガンガン聴きながら勉強したほうが非常に集中できたのです(発音の勉強にもなるし)。

音楽の強いバックアップがあったからこそ頑張れたのだと思います。


当時HR/HM全盛、特にLAメタル四天王の1つ、KEELも非常に人気がありました。

確かフジの中継で国連からライヴ中継していたこともあったような。

そんな彼らの曲の中でも非常に好きな曲がこのアコースティックなインスト曲です。

本来のイメージとは違いますが、確か当時テレビのインタビューで、多分同年亡くなったP.Lynottだったと思うのですが、当時亡くなったアーティストへの鎮魂歌として演奏しますと話していた気もします。

音楽聴きながら勉強なんて、気が散るという方も沢山いらっしゃると思うのですが、私のように聴くことで気持ちを奮い立たせるというか、臨戦態勢のスイッチを入れてくれると感じる人もいます。

そういえば高校時代に出場した英語の弁論大会でHR/HMのバラードについて(他にこんなこと取り上げる人いませんでした)演説し、賞を頂きました。
私としては、その内容は物凄く伝えたかったことだったので嬉しかったです。

ということで、中学高校時代は特に、私にとっては音楽(特にHR/HM)はなくてはならない存在でした。

未だに、音楽は、自分が生きていくうえで、なくてはならない、有難いものです。
コメント
同感
厄介な仕事をやる日は臨戦体制に自分をコントロールします。一つ手前の駅で降り、ストリートロックンローラーとかジューダスとかを大音量で聴きながら徒歩で会社に突撃。。。
2012/04/10(火) 06:39:44 | URL | Tashi #-[ 編集]

僕は高3の時ですが、親から「エレキ禁止」みたいな

ことになってアコギで仕方なく、ハードロック的なこと

を弾いてましたよ。 今となってはええ思いでです。

 でも、親の気持ちも分かりますが、コンサートくらい

気晴らしでええですよねぇ^^。
2012/04/10(火) 06:41:16 | URL | アコギストえす #JalddpaA[ 編集]

うちの母は変わってたかも。。。
いつも勉強中は何かしら音と共にあったけど、「またながらか。。。」の一言だったし・・・
LA四天王のチケットを取るために、毎朝始発でUDOに行ってた時もオニギリ持たせてくれた。
・・・えぇ。高校卒業前(爆)
大学に入ってからは、練習テープ聴きながら「音外してる!」ってダメだし。。。

いつもそばにあって、なくてはならないもの。
2012/04/10(火) 07:05:52 | URL | 彩音 #-[ 編集]

Tashiさん>

お疲れ様です!
わかります。
iPodくるくるしてHR/HM系を探します。
アルファベット順に見て行くと、AC/DC、Acceptあたりでまず止まります。
因みに今日はThe Answerでした。

2012/04/10(火) 23:58:17 | URL | Jackey #-[ 編集]

アコギストえすさん>

こんばんは。
私の場合は高校生の時に軽音楽部に入部してギターを弾きたいというと、親には大学生になってからならいいと言われ、高校時代は大人しくESSに入りました。
大学入学と同時に軽音楽部にまっすぐ行きました。

気晴らしはほんとに必要ですよね。
気晴らしがないとバランスもとれないですものね。

ところで、前々からお伺いしたかったのですが、アコギストさんのブログ、アドレス名表記でないHN名でのコメントUPの方法ってご存知でしょうか?
2012/04/10(火) 23:59:20 | URL | Jackey #-[ 編集]

彩音さん>

こんばんは!
21日、またご一緒できるので凄く楽しみにしています、どうぞ宜しくお願いいたします!

UDO、懐かしいです。
今のHEPの下にもチケット売り場ありましたよね。
昔は並びましたよね・・・・

親御さんのアドバイス、うちも母親がライヴのだめだしをためにします・・・汗・・・非常にシビアでありがたいです。
2012/04/11(水) 00:18:55 | URL | Jackey #-[ 編集]
???
ヤフーのブログのコメントですよねぇ??

あまり深く考えたことなかったんで、よく分かってなかったりします。 ごめんなさい(T_T)。

ヤフーってコメントひとつするのも邪魔くさかったりするのですか?? あきませんなぁ^^。
2012/04/11(水) 07:17:20 | URL | アコギストえす #JalddpaA[ 編集]
Re: ???
アコギストさん>
こんばんは。
今メールお送りしました・・・
そういった経緯です・・
2012/04/11(水) 21:00:50 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1193-4108825a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック