● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20120408matilda1.JPG
(ハンカチに包まれた子達をお預かりました。)


4月8日は大阪宗右衛門町のMatildaさんで行われた、みぃさん・エイスケさんのアコースティックユニット、タンクトップスさんのライヴにお邪魔しました。

長い間大阪に住んでいたというのに、実は宗右衛門町界隈に関しては全く疎いのです。
ひっかけ橋から東に靴を歩かせると眠らない街の登場。
呼び込みのお兄さんやお姉さんがビル毎に立って頑張っていらっしゃいます。
Matildaさんのビルを探すのですが、きょろきょろすると、まるでその方々を見ているように見えて、そんなつもりはないのに、目つきの悪い私は失礼な目線と勘違いされたらどうしようと勝手な妄想で戸惑いつつ、とにかく全ての力を目に集中させました。
何とか無事到着。

Matildaさん、ドリンクはオーダーできるのですが、フードは持ち込みという面白いシステムです。
私は既に満腹だったため何も持たずに入店しましたが、皆さん何かしら持ち寄っていらっしゃいました。


20120408matilda2.JPG


その日は4つのユニットさんのジョイントライヴで、いづれのユニットさんもそれぞれ個性があって聴きごたえがありました。
更に皆さんトークが面白い。
1つめのユニットさんが、漫談のようだとどこかで紹介されたとMCで仰っていたのですが、いわゆる音楽ユニットのMCとは一線を画したものでした。
十分お話だけでも商売が出来るような面白さでした。

20120408matilda3.JPG

タンクさんは3番目。
かなりの至近距離で楽しませて頂きました。


20120408matilda8.JPG


この日も少し肌寒いと感じましたが、やはりタンクさん。
演奏が始まるとジャケットを脱いでタンクトップス姿に。
みぃさんはアニマル柄の中に猫が潜んでいるというタンクトップスでした。

20120408matilda4.JPG


このお店では、ライヴはU-Streamで公開されているようで、こないだタンクさんが出演なさった時も公開されていました。
この日は初登板の”Come and get it”を披露され、会場の皆さんは大喜びでした。


20120408matilda5.JPG

この日のラスト、ボブディランの”Emotionally yours”は、毎回じぃんと沁みます。
以前も記したかもしれないのですが、お二人の、真綿で包み込むような中音が効いた優しくあたたかいギターの音色は、いつ拝聴しても本当に心地よいと感じます。
そこにみぃさんの語りかけるハスキーボイスが重なる空気感が好きです。
耳を澄まして、静寂の中で聴きたいなぁと思う曲です。


20120408matilda6.JPG


次回のタンクトップスさんのライヴは4月21日(土)のDoors in heavenでのみぃさん主催、“みんな集まれ知り合いライヴ”ライヴです。
有難いことにCocodriloにも声をかけて頂き、出演させて頂く事になりました。
お昼間のライヴですので、是非是非ランチがてら、店内でお食事と音楽をお楽しみ下さい。


タンクトップスのみぃさん、エイスケさん、お疲れ様でした!!

コメント

本当にありがとう。
1人で座らせてしまって申し訳なかったです・・・
(ジジ一家いてましたけど・・・)
不思議な空間で かなり気に入ってます。
決して大きくない身体の私たちでも
ギター同士がぶつかりそうで・・・でも
お客さんとも 相方とも近くて 寂しくないんですよね。なんか 安心。

ライブのたび 1曲づつ新曲・・・
かなり無茶なことしてますが ちょっとづつレパートリーが増えてきました。Emothinally Yorsは
お決まりの最後の曲で 今後も演奏しますね。
ちょっと不安そうな表情でドアから顔をのぞかせた
ジャッキーを見ると・・・
「あ~きてくれた!」って気持ちと
「ちゃんと着いたんや・・・」の安心と。
嬉しかったです。
2012/04/09(月) 23:49:53 | URL | みぃ #-[ 編集]

みぃさん>
日曜日は御座敷お疲れ様でした。
勝手に独り占め状態でした・・・ありがとうございました!!
出演者の皆さん、とても楽しんでいらっしゃって、ユニットさん同士仲良しなのですね。
毎回1曲づつ新曲・・・我々、スタンバイはいくつかるのもの、まだ練りこめておらず、近いうちに登板させないとなぁと思います。
21日ももうすぐですね。
どうぞ宜しくお願いいたします!!
2012/04/10(火) 23:47:55 | URL | Jackey #-[ 編集]

最近LIVEから遠ざかっている。。
やるのも観るのも遠ざかっている。。

そろそろ禁断症状が出てくる頃です。

大阪にはいいお店がいろいろ在っていいなぁ。
機会があれば大阪でもLIVEしたいっす。。
2012/04/12(木) 07:55:03 | URL | きむりん@わんわん #-[ 編集]

きむりん@わんわんさん>
御身体のお加減はいかがですか?
コメントありがとうございます。
大阪は確かに多いのかもしれないですね。
音楽イベントも恵まれているかもしれないです。
大阪でも是非!!
2012/04/13(金) 00:15:40 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1192-fec593ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック