● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

3月の締め、年度末は週末の金曜日だった。

抱えていた懸案事項を2つ終えることが出来、気持ちが軽やかになった。

いつか実ればいいなと淡い気持ちを抱きつつ、会社を出てオフィス街を歩く。

オフィスにこもった後に広がる空が、日に日に明るくなっていく。

オフィス街を歩くサラリーマンの表情も心なしか柔らかい。

季節のせいなのか。

それとも年度末で仕事をやり終えた達成感からなのか。

彼らの表情と交差しながら、自分も鏡のように柔らかい表情に変わっていく。

足取りも軽い。


実家に着くと、すてっきはいつもより笑顔で迎えてくれた。

私も口角をきゅーっとあげてすてっきに笑いかける。

ひととおりの介護を終え、「今日は帰ります。」と言って、布団にもぐっている手をきゅっきゅと握ってお別れをする。

仕事で遅くなったごまんが帰ってきた。

気を遣って大きな駅まで車で送ってくれた。

駅に近づくと、繁華街を歩く人、飲み屋で酒を交わす人の表情が飛び込んでくる。

ウィンドウ越しに通り過ぎるそんな人々の表情がやわらかい。

まるで淡い桜色の空気のベールに包まれているかのように。

皆、やわらかく笑って語らっている。

笑顔が私の心に刻まれる。

更に私の表情も心もやわらかくなった。

これは、春が近いことを意味するのか、仕事の年度末を終えた達成感からなのか、それとも週末を迎える楽しみがこみあげているのか。

本当のことはわからないが、とにかく、私にとっては全てが淡い桜色の空気のベールに包まれているかのように、やわらかく、やさしいときが過ぎているように思えた。

ひとの笑顔はすてきだと思った。

新年度から、また気持ちを新たに、初心に戻りがんばろうと思う。

コメント

お疲れ様ですね~。
どこも同じです。ただ私のところは自社の年度末はホントの年末。ですから昨年末と対外的に3末と波が2回あるような・・・。
4月になりましたので 気も楽に、温かくもなりますね。 活動的に行きましょう~!!
2012/04/05(木) 08:45:10 | URL | トラ馬鹿 #/5vwt0Ak[ 編集]

トラ馬鹿さん>
お疲れ様です。
こないだの暴風騒ぎ、トラ馬鹿さんの街は大丈夫だったでしょうか?
年度末が2度、あわただしいですね・・・
しかしそれをクリアした時、気分的に楽になりますよね。
特に3月の年度末は季節もぽかぽかになっていくし、よけいに気持ちがいい感じになります。

いい季節といえばツーリングですね。
私もバイク乗れたらなぁ・・・・
2012/04/05(木) 19:54:06 | URL | Jackey #-[ 編集]

そうかぁ。年度末だね。。うちの会社は1-12月なので、感覚的に意識してなかったですが。。。

なんだか、優しい時間の流れ方やねぇ。
笑顔って大事。。。

2012/04/09(月) 21:00:27 | URL | きむりん@わんわん #-[ 編集]

きむりん@わんわんさん>
お疲れ様です、お加減はいかがですか?
次のライヴまで、少しでも軽くなっていることをお祈りします。
同じ業界なので、てっきり同じ締め期だと思っていました(勝手な思い込み)。
今まで何度となく年度末を経験しているのに、23年度の年度末の街のサラリーマンの佇まいは本当に淡い桜色のベールが、だったのでした。
私も柔らかい気持ちになりました。
きっときむりんさんならこの光景を歌にされるのかもしれないです。
ほのかな笑顔、連鎖するのですね。
2012/04/09(月) 23:13:04 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1191-2b762103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック