● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

4月1日はエイプリルフールの日でしたが、皆さん何かちなんだことをなさいましたか?


20120401always1.JPG


Cocodriloは伊丹ALWAYSさんにて、SONG-SHOPひろさんのユニット、季節*FUさん主催の「春だよ!ライヴハウスに行ってみよう!音楽は楽し!」というイベントに参加させて頂きました。

お天気が少し悪い中、ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。

今回お誘い下さった季節*FUのお二人、そして共演させて頂きましたLuz MommySinging Hikersの皆様、どうもありがとうございました。

そして、快適な環境で演奏させて頂きましたALWAYSの皆様、お世話になりました、どうもありがとうございました。

このイベントは、普段なかなかライヴハウスを訪れる機会がない方、特にお子さんなどがいらして、そういった場所に音楽を楽しみに行くことが難しい方、何となく気を遣ってしまうという方に、お子さん連れで是非楽しんで頂こうというコンセプトで開催されました。

まさにひろさんのコンセプト通り、ご来場下さった方々はご家族連れの方が多く、ステージから拝見しても、大人半分、子供半分という、非常にほのぼのとした雰囲気に包まれていました。

お子さんが集うこともあり、季節*FUさんがちびっこ来場者にお菓子セットをプレゼントなさっていました。
さすがだなぁ・・・・と、そのご配慮に感服いたしました。
皆会場で早速袋を開けて楽しそうでした。

今回4組の出演でしたが、最初から最後まで、お客様も一緒に手拍子や身体を揺らしたり、ちょっと踊ったり、楽器を持って楽しんだりと、始終会場が盛り上がっていました。
お客様が楽しんで下さっている姿を目の前でじぃんとしながら拝見し、更にもっと楽しんで頂こうと我々もテンションがあがり、更にいい雰囲気になりました。

人前で演奏する機会を頂き、音を通じて演奏者もお客様も無意識のコミュニケーションがとれる、本当に常々自分が願っていることで、この日はそれが十二分に感じられたすごくいいイベントだなぁと思いました。


ということで当日を振り返ります。


20120401always2.JPG
(リハ中のココメン。ALWAYSさんは久しぶりです。)


お昼間に今回の会場、ALWAYSさんに集合、そしてリハーサル。
ALWAYSさんで演奏させて頂くのは久しぶりで、以前もひろさんがお誘い下さいました。


20120401always3.JPG
(お店の前で三者三様のココメン。)


リハーサル後、腹ペコなココメン、目指したのはカフェ「イツモノトコロ」。

前回のオトラクな1日でお邪魔し、その居心地の良さにココメンのお気に入りとなりました。
ちなみにやっさんはその日既にモーニングで1度訪れてまったりしていたそうです。
こじんまりとした可愛らしいカフェで、扱っていらっしゃる雑貨も興味深いです。

日替わり定食、鮭のアボガドソースをオーダーしましたが、色々なお惣菜がついていて美味しゅうございました。
盛り付けも可愛らしく大満足でした。

イツモノトコロの窓あたりの佇まいが特に心地よいです。
差し込む光とカーテンの色合いや窓のデザインが素敵です。

そして食後のコーヒーをということで、Café Monに。
こちらもオトラクで伊丹を訪れた際に見つけた非常に居心地のよいカフェです。
スーパーなどが入るテナントビルにありますが、内装もセンスよく、壁で全て仕切らない空気感も他のお店と共存しながら隠れ家的な雰囲気と居心地のよさも提供しています。


20120401always4.JPG
(Cafe Monさんの桜カプチーノ(?)。スイートで女性向けです。)


私は桜カプチーノ(名前失念、曖昧かも)。
カプチーノに桜シロップとホワイトチョコが入り、トップに桜の塩漬が添えられた、春を感じさせるもので、予想以上に甘い女子向けのドリンクでした。

そして再びALWAYSに戻り、ジョイントライヴを楽しみました。


20120401always6.JPG
(ひろさん、えつこさんのユニット季節*FUさん。)


1番目は主催者の季節*FUさん。
SONG-SHOPひろさんとえつこさんのご夫婦ギターデュオです。

お二人の優しいギターの音色の重なるさま、思わず目を閉じてうっとりしてしまいます。
そしてひろさんの力強くもあり切々と語りあげる歌声、えつこさんのまっすぐに語りかける歌声に癒されました。

この日ゴダイゴの「ガンダーラ」を演奏なさっていたのですが、2本のギターであのイントロを聴くだけで、じぃんときて、サビで泣きそうになりました。

「500マイル」、ああ嬉しい・・・心に沁みました。

他にも「桜」や「ハナミズキ」など、どの曲も聴いている者のしっとりとした雰囲気に包まれました。
2本のギターが織り成す音色に歌声が重なる世界観は本当にどストライクなのです。

この日、ひろさんはMCとしても大忙し。
ワイヤレスマイクで会場をウロウロしながら楽しいトークで盛り上げて下さいました。
本当にお疲れ様でした!!


20120401always8.JPG
(ゴスペルのLuz Mommyさん。)


2番目はママさんのゴスペルグループ、Luz Mommyさん。
昨年、塚口の「つかしん」でFMaiai主催のイベントにてご一緒させて頂きました。

大人から子供まで楽しめるゴスペルで、ゴスペルというとパンチの効いたものを想像してしまうのですが、Luz Mommyさんは力強さの中にも非常にソフトな面も併せ持っていらして、故に色々な世代に聴き易い音楽を提供されていると感じます。
中盤にピアノの方のオリジナルのインストがあったり、ダンスチューンもあったりと、バラエティに富んだステージでした。


20120401always9.JPG
(初ジョイントのSingin Hikersさん。)


3番目は今回初めてお会いした、とココメン一同思っていたSinging Hikersのお二人。
実は2年前に出演させて頂いた新開地音楽祭の会場で、パーカッションのquintoさんは我々の演奏の前のパンディーロの集団のお一人として参加されていて、後続のCocodriloが演奏したFairground Attractionの”Clare“を覚えていて下さったそうです。

オリジナルとカヴァーを混ぜたステージは、ボッサ、ラテンの香り漂う、ちょうどお昼間に非常にマッチしたサウンドで、オリジナルもお二人の雰囲気に物凄くぴったりのアレンジで、私、聴き入ってしまいました。感動です。
ギター・ヴォーカルのたなかようこさんの作り出す、凛としていてほのかに柔らかい世界観に、非常に表情豊かなquintoさんのパーカッションが彩りを添えて、物凄く素敵でした。
演奏が始まったとたんに、一気に観客とお二人の世界に引き込む、お二人のすごいパワーを感じました。
とにかく、非常に感動しました。

イベント後、お話してみると更にお人柄も面白くていい方々で、物凄く興味をひかれました。
普段、練習は自然の中で、とのことでした・・・物凄くうらやましくなりました・・・


20120401always11.JPG


そして恐れ多いのですが、トリをつとめたのが我々Cocodriloでした。

ジョイントライヴでの3組の素敵なミュージシャンの方々の演奏を拝聴して沢山のパワーを頂き、本番は頑張りました。

お子さんが来場されるイベント、ということもあり、明るく楽しい曲を中心にセットを組みました。


20120401always12.JPG


当日のセットリストは以下の通りです。

① Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
② Beautiful name (Godiego)
③ Miss a thing (Aerosmith)
④ Love is all (Roger Glover)
⑤ Perfect (Fairground Attraction)
encore
⑥ Clare (Fairground Attraction)


”Miss a thing”はバラードでしたが、それ以外のノリのよい曲は、どこかで耳にしたような曲が多かったこともあり、1曲目からお客様も出演者の皆様も手拍子や一緒に口ずさんだりして楽しんで下さいました。

そんなあたたかい空気が本当に嬉しくて、更に我々ココメンも、もっと楽しんで頂けるよう張り切りました。
個人的には嬉しくて張り切りすぎて動き回って汗が止まらなくなりました・・・

ところで、“Miss a thing”では、キーを高くしたこともあり、やっさんの歌声が映えて、よりソフトなイメージになりました。

ここ暫くしょっちゅうアレンジがえをしているのは”Love is all"で、今回も前回から更にリアレンジしています。
中盤の目玉はウクレレベースの、我々が勝手に「宇宙との交信」と呼んでいるのですが、飛び道具的なアレンジで雰囲気もかなり変わりました。
是非機会がございましたら生でお楽しみ下さい。

ラストの”Perfect”では、更に大きな手拍子を頂きながら嬉しく歌っていました。
そうそう、Singing Hikersのお二人が、私のフリを真似て客席から一緒に踊って下さっていました、むちゃくちゃ嬉しかったです!!

そしてありがたいことにアンコールも頂き、”Clare”を演奏しました。


4つのユニットでお送りした「春だよ!ライヴハウスに行ってみよう!音楽は楽し!」は、多くの方にご来場頂き、立ち見になりました。

本当に楽しかったです。

それに、思いがけず、伊丹方面で演奏の機会を頂戴する際、よくお越し下さるTomoさんもこの日ご来場下さり(この日はPekoちゃんお留守番でした)、我々は更に嬉しくなったのでした。
Tomoさん本当にありがとうございました!!

Tomoさんとご縁を頂いたのも、「オトラクな1日」で、屋外でたまたま我々が演奏していた場所をお散歩中のTomoさんとPekoちゃんが通りかかったという偶然でした。
今でもその時のこと(Pekoちゃんもおとなしくお座りして音楽を聴いてくれていた)は忘れられないのですが、色々な場所で演奏する機会を頂き、その際ふとした偶然で我々に興味をお持ち下さってご縁が出来るということ、とても大切で、そしてありがたいことだと思っています。

本当に充実し、このうえなく楽しい1日でした。

演奏終了後に出演者の皆様ともお話する機会があり、色々なお話が出来て、またきさくで面白い方ばかりで、私もくしゃくやになって笑っていました。

音楽のジャンルは違うものの、音楽を通じて楽しむ気持ちは皆一緒で、この日共演させて頂いた季節*FUさん、Luz Mommyさん、Singing Hikersさんと、是非またご一緒させて頂きたいと強く思いました。

お互い笑顔で“またご一緒しましょうね”といってお別れしました。
皆さん、最高の笑顔でした。
自分もきっといい笑顔だったと思います。


20120401always13.JPG
(出演の皆様と。お世話になりました、ありがとうございました!!)


その後、演奏で大量発汗し、喉の渇きを訴えていたおっさん4人は、最年長おっさんお勧めの居酒屋「今日平」さんで打ちあがることに。

20120401always14.JPG
(おっさんの会スタート。ビアー、ノンアル、ジンジャー、そしてあつぅぅいお茶。)


演奏中は、会場は非常に盛り上がったものの、もっといい演奏が出来たかもしれないと反省をしつつ、しかし何者にも代えがたいお客様との一体感を得て、感謝の気持ちを口々にこぼし、また、その日京セラドームでの虎の試合の結果についての反省会も若干織り交ぜながら、楽しく酒とあっつぅぅぅいお茶(最年長おっさん)を交わしたのでした。


20120401always15.JPG
(Tomoさんに頂いた”伊丹宮ノ前カスター”。ココメン大好評でした!!お心遣い、ありがとうございました!!)


20120401always16.JPG
(”宮ノ前カスター”と季節*FUさんから頂いた”どきんちゃんのキャラメルコーン”。)


ということで、この日お会いできた皆様、本当にありがとうございました!!
楽しくて充実した1日でした。


20120401always17.JPG
(みんなで「いつもの」。)


さて、Cocodriloのお座敷は続きます。

春=ぽかぽか=花見=三色団子=酒=宴=何かしらわくわくする。
楽しいことが大集合の春到来です。

2週間後の土曜日、4月14日は八日市にて「びわこJAZZフェスティバルin 東近江」に参加させて頂きます。

びわこJAZZフェスin東近江2012
http://biwako-jazzfes.com/
平成24年4月14日(土)
開 演:12:00-12:40
入場料:無料
会 場:ほんまち通りサンパークステージ
http://biwako-jazzfes.com/category/1335465.html

ぽかぽか陽気の中、演奏できることを楽しみにしています。
お近くの方は、色々なバンドが色々な会場で2日間に分けて演奏しますので、是非遊びにいらしてくださいね。

尚、Cocodriloの演奏後は14:00からSmile in a whisperが松原跡地会場でライヴを行いますので是非是非はしごしてくださいね。

ベース氏と私はいづれもかけもちをしていますので、この日2つの異なるカラーをお楽しみ頂けるはずです!!

皆様の笑顔にお会い出来ることを楽しみにしています。

コメント

お疲れ様でした!いい雰囲気ですね・・・
お伺いできずに ごめんなさいね

次の機会に・・・ジョイント以外に・・・
普通にココのファンとして・・・ じっと聴きたい。
2012/04/05(木) 01:45:01 | URL | みぃ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
Jackyさん、4月1日はお疲れ様でした!

あの日以来、私の頭の中で、Jackyさんの生き生きした歌声でPerfectがヘビーローテーションしています。
振付もかわいくて楽しくって、またやりたいです。
Jackyさんの歌はもちろん、衣装やヘアスタイルやたたずまいもなんだか華があって、素敵でした。

また是非ご一緒できたらうれしいですね。
2012/04/05(木) 19:04:35 | URL | たなか@Singing Hikers #-[ 編集]

みぃさん>
お疲れ様です。
こちらこそ、Savoyさん、ご一緒できずにすみませんでした。
もんじさん、やっぱりかっこよかったのでしょうね・・・
過日はお客様や出演者の方が凄く盛り上げて下さって、非常に助けていただきました。
私は動いて踊りまくっていました。
21日のジョイントライヴはあっという間にやってきそうです。
わいわいと楽しくやりたいですね。

>普通にココのファンとして・・・ じっと聴きたい。
お、恐れ多いです・・・・
いつも気にかけてくださるだけで本当に嬉しいです、いつもありがとうございます。
2012/04/05(木) 19:51:05 | URL | Jackey #-[ 編集]

たなかさん@Singing Hikers >

4月1日は本当に楽しいイベントでしたね!!
大変お世話になりました、お疲れ様でした!

我々の演奏で、後方から盛り上げて下さって嬉しかったです、同じ振り付けも!

お二人の創り出す素敵な世界に釘付けでした。
オリジナルもカヴァーも非常にかっこいいアレンジで、後方でにこにこしながら楽しませていただきました。
本当に感動しました。
普通にテレビでCMの歌として流れていたら素敵だろうなぁと、どの曲を聴いてもそう感じました。

そしてお二人の素敵なお人柄にも感動しました。

これを機会に今後ともどうぞ宜しくお願いします。

是非是非、本当にまたご一緒させてください。
楽しみにしています!!
2012/04/05(木) 20:01:24 | URL | Jackey #-[ 編集]

本当に楽しいひと時でした。
また音響もすごく良く、迫力満点で
ライブハウスていいですね。
また、行きたいです。(pekoは辛抱ですが・・・)
今度は、バルでpeko共々お目にかかるのを
楽しみにしております。
それまでのお座敷頑張ってください。
2012/04/05(木) 21:40:20 | URL | peko&tomo #-[ 編集]
ありがとうございました。
ありがとうございました。
Cocodriloさんをお誘いして、間違いなかったです。
何より自分自身が楽しませていただきました。
楽しい仲間との、暖かいライブを今後も企画していきます。

また必ず。
2012/04/05(木) 21:48:18 | URL | SONG-SHOPひろ(季節*FUひろ) #-[ 編集]

peko&tomoさん>
こないだはお忙しい中ご来場下さって本当にありがとうございました!
お会い出来て本当に嬉しかったです。
また、美味しいお菓子もありがとうございました。
4人大喜びでした。
Pekoちゃん、あたたかくなってお散歩も楽しい季節になりましたね。
来月、お二人の笑顔にお会いできること、心待ちにしています。
本当にありがとうございました!!
2012/04/06(金) 22:23:39 | URL | Jackey #-[ 編集]

SONG-SHOPひろ(季節*FUひろ)さん>
1日は演奏そしてMC、本当にお疲れ様でした!
素敵なイベントにお誘い下さって嬉しかったです。
季節*FUさんはじめ、演奏もお人柄も素敵な皆様と共演させて頂き、演奏者としても観客としても大満足な1日でした。
ひろさん、後方で楽しんでくださっていたお姿、ステージから凄く嬉しかったです。
またひろさんやえつこさんの素敵な笑顔にお会いしたいです。
5月ですね、本当に楽しみにしています。
4月14日の桜のイベント、凄く素敵ですよね~
あいにく私も別の地にてライヴです。
遠い地からエールをお送りします!!
本当にありがとうございました!!
えつこさんにもどうぞ宜しくお伝えください。
2012/04/06(金) 22:31:17 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1190-7278fceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック