● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

こないだ、長髪の話を書いたときに思い出したことが・・・。


○●○●○●○● 富士額のおはなし ○●○●○●○●○●

小学校の頃、自分の周りの子のそれと比較すると、自分だけ明らかに歪な形状をしていることに違和感、そしておかしいのではないかと思い始めました。

おでこをあげると、周囲の子はみんな綺麗な曲線を描いた感じ。

しかし私はアルファベットの「M」の字になっている。

おかしい。


なんだかわからないが、毛の病気なのか。


これが下方向に侵略してまゆげに繋がったらどうなるのか。



ひそかに暫くなやんだ挙句、風呂場ですてっきのT字剃刀を拝借して、その「M」を綺麗な曲線に剃り落としました。

これでひと安心。


そう思っていたら、まもなく、母が私の顔面の異常に気づきました。


「あんた何してんの!!」

はい、もれなくビンタを頂戴しました。


今ではそんなことは言わなくなったのかも知れないですが、「女性の富士額はべっぴんさんの証だから」と母に教えられました。

その後残念ながら母の思惑通りにはなりませんでしたが、「証」だけは持っています。



○●○●○● ひめこちゃんのおはなし ○●○●○●○


幼い頃は男子、そして兄とつるむことが多かった私が読んだのは圧倒的に少年漫画。

しかし同級生の女子に恐らく借りたのか、珍しく少女マンガを読むときもありました。

キャンディキャンディとか。


確か「おはよう姫子」という漫画の主人公、ひめこという名前だったと思いますが、とても可愛らしいヘアスタイルでした。

その頃セミロングくらいだった私は、その「ひめこちゃん」に感化され、またもやひそかに暫く悩んだ挙句、誰もいない応接間にはさみを持ち込み、両側の耳辺りの髪の毛をばっさり切ってしまいました。

正面から見ることしか出来ない自分は、そんなにその切断面に奥行きがあるなんて想像もしていなかったので、何とか親にもばれないだろうと、しらんふりをきめこみましたが、母が頭髪の異常に気づきました。

「あんた何してんの!!」

はい、またもやもれなく綺麗な弧を描く母の愛のビンタを頂戴しました。


私が漫画を見て切断したイメージはほんの1センチくらいの奥行きだったのですが、実際は、3~5センチあったようで、子供の頭の大きさでいうと結構な奥行きがあった、ということでしょうか。


現代でいうところの、元ゆらゆら帝国の千代さんでしょうか。


千代.jpg
(右手前が千代さん。)


親から貰った身体に無断で細工してはいけないと気づいたのでした。


だからなのか、未だにピアスの穴を開けることに抵抗があります。

コメント

寒いですが変わりないですか~?
私は相変わらずの旧いバイク道でございます。

そうですね~バイクのお友達ではよく タトゥ~入れているオニイチャン、ギャル?おネェちゃんいますが 最近のは皮膚にイラスト書くようにすぐに出来ちゃうんですね。私はJackeyちゃんと同じく 何もできませんが・・・・
そんなタトゥ~な友人に・・・「トラ馬鹿さんは レーシックでド近眼を2.0にしたんでしょ! それも整形っすよ~(笑)」って言われて・・・ハタっ!と思っちゃいました。 そうです・・保険ききまへんでしたねぇ。
2012/02/21(火) 21:31:09 | URL | トラ馬鹿 #/5vwt0Ak[ 編集]

私も富士額ですe-330
同じことした人がいたんや~e-454と感激です。
子供の頃、センター分けにしたいのに、この火口部分がどうしようもなくて。。。やりましたよ。
でも、その後、生えてくる過程がもっと悲惨e-447ピンピンに立ってしまって。。。
自業自得ですが。。
私だけじゃなかったのね~~e-257

ハサミは、私はやらなかったけど、うちの子供たち2人ともやりましたわ。
ハサミが使えるようになると、髪の毛は切るわ、服は切るわ。。e-260
もちろん。愛の教育的指導をしたのは言うまでもありませんe-282
2012/02/21(火) 23:32:41 | URL | kirara(Naomi) #2NU31nKA[ 編集]

「おはよう姫子」の梅宮姫子の髪型、私もめちゃくちゃ憧れて、少し横の髪の毛を切ったことありますよ~。母にはばれませんでした。ゆらゆらの千代さんもそうだけど、麻丘めぐみも、姫子カットだったかも(^^)

2012/02/21(火) 23:57:50 | URL | HAMA #/ND.eX0Q[ 編集]

富士額・・・美人の象徴・・・ええなあ・・・
顔は小さいのにでこが広い私は思う。

で・・・髪と一緒に 私の耳たぶの端を切ってしもた
我が母上は ピアス3~4個あけても 怒りませんでした。
2012/02/22(水) 01:25:50 | URL | みぃ #-[ 編集]

私は顔がでかくて、耳元のおしゃれが全く似合わないので、ピアスはもちろん、イヤリングもいっさい付けませんi-282

え、レーシックも整形?
だったら私は、レーシックもしてるしホクロもとってるし、整形しまくり、ってこと???
2012/02/22(水) 20:29:46 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

トラ馬鹿さん>
ご無沙汰しています!!
今日はこちら、久しぶりの2けた温度だったそうです。
トラ馬鹿さん、学生の頃の黒革ジャンのイメージがあり、タトゥーは入れていらっしゃると思っていました・・・そうでしたか・・・
レーシック!
うちのドラマーも昨年レーシック受けました。
暫くは紫外線対策など大変なのかもしれないですが、メガネやコンタクトが不要なのは便利なのでしょうね~
目といえば、私も視野が悪くなければ、妹と一緒にバイク免許とることも考えたのですが、なかなか・・・
2012/02/22(水) 22:54:51 | URL | Jackey #-[ 編集]

kiraraさん>
こんばんは!
やっぱりしました!?嬉しい!!
私だけではなかったのですね~
そう、そのM字のところだけじょりじょりになって、私は逆にこのままはえんといてくれたらええのにって思いました。。。。
愛の教育的指導、私は3人兄弟の真ん中の長女ですが、私だけ打率非常に高かったです。
母曰く、長女で女の子、だからだそうです、そんなんありか~おもいました・・・

HAMAさん>
こんばんは!
HAMAさんもひめこちゃんカット試されましたか~
私もちょっとだけ切ったつもりだったのです。
しかしちょっとの3倍くらいあったようです、教育的指導、きれいに入りました。
ところで千代さんの髪の毛ってなんであんなに綺麗なんでしょう・・・
2012/02/22(水) 22:56:10 | URL | Jackey #-[ 編集]

みぃさん>
こんばんは!
私の場合、そのシンボルがあっただけで、ただ存在しただけです。
ところで七三分けをするようになって、おでこが狭いとイマイチ
バランスよくないことがわかりました。
おでこがあったほうが、七三って非常にきれいに見えるのです。
私は中途半端な大きさで、大好きな七三もきまりません。
ご母堂様、耳たぶの末端と共にって・・・・ひぃぃぃぃぃぃ・・・・
私、ピアス1つもあけてないのですが、妹は沢山あいてます。
妹にはあまり教育的指導が入らないのです、同じ兄弟なのに・・・

枝龍>
まいどです。
昔から思っていたことが。
ライヴの際、是非繊細な長いラインのイヤリング、つけてみてください。
ロングヘアに少し光ってドラムさばきと同じように揺れるのって綺麗だろうなぁって思っていました。
2012/02/22(水) 22:56:45 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1175-403f4cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック