● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

12月3日はCocodriloの今年最後のお座敷、「つかしん街角ライブ FMaiaiセレクション!」でした。

当日の降水確率は60~70%ともいわれていただけに、雨天中止の可能性が高いと思っていましたが、当日イベント中は何とか雨にも遭わずに無事演奏を終えることが出来ました。
とはいえこの日は非常に寒く、屋外会場は冷たい風がビュービュー吹いていました。

今回そんなお天気の中、わざわざ会場まで足を運んで下さいました皆様、そしてつかしんでのお買い物がてら、会場にお立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました。
その後お風邪などひいていらっしゃらないことを祈るばかりです・・・

また、「つかしん街角ライブ」のスタッフの皆様、音響ご担当の皆様、共演者の皆様、色々とお世話になりましてありがとうございました。

お知らせしていましたように、今回の「つかしん街角ライブ FMaiaiセレクション!」は公開録音ライヴでして、12月31日の大晦日の番組「つかしんmusic radio♪」(FMあまがさき:82.0)でオンエアされる予定です。
12/3に出演した4組のミュージシャンのライヴの模様、メッセージやインタビューなどが織り込まれる予定です。
FMあまがさきを受信可能なエリアの方々は是非チェックしてみてくださいね。

さて当日を軽く振り返ってみます。

阪急の塚口駅と稲野の間くらいに位置する「グンゼタウンセンターつかしん」を初めて訪れました。
非常に食が充実したショッピングモールで、大きさも結構広いので、私、何度も迷いました・・・・。
温泉施設もありました。

20111203tsukashin2.JPG
(せせらぎ通りのクリスマスツリー。ライトアップされるととても綺麗です。)


12月に入ったということで、ちょうど我々が演奏するせせらぎ通りには、大きな電飾のクリスマスツリーがディスプレーされていました。

20111203tsukashin1.JPG
(御座敷前に身体をあたためるココメン。後方には大きな木のモニュメント。)


出演は弾き語りの松本宗徳さん、コーラスグループのLuz Mommyさん、Cocodrilo、弾き語りのりえちょさんさん、の順でイベントが行われました。

セッティング中、ふとクリスマスツリーのほうを見ると、見覚えのある細身の白いわんちゃんが。
え・・・・!?もしかしてと視線を上に向け、飼い主の方を拝見するとやっぱり。

「伊丹オトラクな1日」で出逢ったPekoちゃんと飼い主のTomoさんでした。
実はこないだのオトラクでは会えずじまいだったので、気になっていました。
それが予想もしない不意打ちの再会で、瞬時に鼻が赤くなりました。
とにかく嬉しくて仕方がなくて、その後1日私は幸せ気分満載でした。

20111203tsukashin6.JPG


そして演奏スタート。

この日初お披露目のドイツ製のカホンを操るふじをちゃん。
これでふじをちゃんのカホンは4台目。

20111203tsukashin5.JPG
(ニューカホンを従えてのふじおちゃん。)


4台の中で一番木の音がするとのことです。
具体的な感触や音色はまた演奏会場などで本人に是非訊いてみて下さい。
で、今回はカホンは1曲を除きブラシ演奏となりました。

20111203tsukashin7.JPG


ということで、当日のセットリストは以下の通りです。


20111203tsukashin4.JPG


2011/12/5  「つかしん街角ライブ FMaiaiセレクション!」

 O’l 55 (Tom Waits)
 You’ve got a friend( Carole King)
 Clare (Fairground Attraction)
 Thank you baby (Godiego)
 Perfect (Fairground Attraction)


20111203tsukashin8.JPG


演奏後は1番目に出演なさっていた松本宗徳さんと少しお話する機会がありました。

そしてTomoさん・Pekoちゃんと暫くお話しました。
こないだ手術をしたばかりということでしたが、食欲もあるそうで本当に安心しました。
コトバがうまく出てこなくてもどかしかったのですが、とにかくお二人に会うことが出来て、その日中、物凄く幸せな気分でした。
お散歩にしてはきっと近くない距離だったと思います、本当にありがとうございました。


20111203tsukashin10.JPG

ここでみんなで「いつもの」。
松本さんやTomo&Pekoちゃんと一緒に。


20111203tsukashin11.JPG
(”ぽにょぽにょぽんにょ”という不思議な食感のシュークリーム、美味しかったです!!そしてFMaiaiのステッカーを頂きました!!)


Tomoさんに頂いた差し入れ。
シュー生地がモチモチで、今まで食べたことがない非常に不思議な食感で、癖になります。
とてもおいしゅうございました。
Tomoさんありがとうございました!!

その後、ラジオの視聴者へのメッセージということで、代表して私がお話し(録音)ました。
普段でさえ滑舌が悪いのですが、大晦日のオンエアをお聴きになることがございましたら・・・どうか長い目で見てやって下さい・・・・・・。

20111203tsukashin13.JPG


荷物をまとめて、再度演奏会場に行くと、クリスマスツリーが綺麗にライトアップされていました。
しばし心を奪われ、眺めていました。
巷ではもうクリスマスで師走なのですね。


20111203tsukashin12.JPG


月をモチーフにした電飾のオブジェがあり、ちびっ子たちは月に腰掛けて親御さんに写真を撮ってもらっていました・・・・・
Pekoちゃんに会えたことで上機嫌だったのと、こういうものと共に撮影するのはめったにない機会なので、あわよくばわたくしめも・・・・じーっと狙っていましたが、かわるがわるちびっ子がスタンバイして、とてもおっさんが入る余地はありませんでした。
こうべを90度垂れてとぼとぼと家路へと続くのでした・・・。


今年も残すところ20日ちょいとなってしまいました。

Cocodriloは11月のうえほんバルで、結成から50回目のお座敷を迎えました。

1つのバンドでほぼ月に1.5-2回のペースでライヴを行うということが過去になかったのですが、この積み重ねにより、私のライヴ本番でのスタンスも随分と変わりました。

毎回、色々な会場で接する機会があった色々な立場の方、スタッフの皆様、お客様、そして共演者の皆様のお心遣いや、有難いコメント、素晴らしいパフォーマンス、刺激など、得るものが非常に多く、また勉強させて頂くことができました。

これからは、その吸収したものをちゃんと生かせるように、来年は更に精進して、色々な街で音の楽しさをお伝えできたらと思います。

色々な意味での出逢いが、私を含め、Cocodriloを成長させてくれます。
我々にとっては宝物です。

来年も色々な街で演奏していると思います。
これからも末永くお付き合い下さい。


ということで、皆様、どうもありがとうございました!
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント

寒い中の演奏お疲れ様でした。
Peko帰り道も元気な足取りで楽しい散歩でした。
夏バテと手術でちょっと心配しましたが、
食欲もりもり散歩もスイスイで
パア~ア~ア~フェクトな体調になってきました。
また春にお会いすることを楽しみにしております。
寒さが本格的になってきますので
御自愛下さい。
2011/12/08(木) 23:42:13 | URL | Peko&Tomo #-[ 編集]

Peko&Tomo さん>
こんばんは!
こないだは寒い中お越し下さって本当にありがとうございました!
お二人の姿を確認し即鼻アカでした。
Pekoちゃん、術後の経過も”パァ~ア~ア~ア~ア~ア~フェクト、順調そうで何よりです。
物凄く安心いたしました。
お散歩、もしかして結構な距離だったのではないかと気になっていたのですが、楽しいお散歩でよかったです。
来春、また伊丹でお会いできることを楽しみにしています。
TomoさんもPekoちゃんもどんどん寒さが厳しくなっていますので、どうかお散歩も暖かくしてお出かけくださいね。
2011/12/10(土) 23:23:04 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1163-59bba9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック