● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

私の生活にとって非常に大きな役割を果たしていた自転車は、この街に引っ越してきてから年に2~3回程しか乗らなくなってしまった。


こないだ、10ヶ月ぶりに自転車に乗った。

定期検査を受けている大病院は、車で行くにもたいそうだし、かといって電車に乗ってもそこから徒歩10数分はかかるので、自転車が最も効率がよい。

10ヶ月も放置していた自転車は、数年前に引っ越してきた際に購入したものなのに、どこもかしこもさびついてドロドロ。
もちろん空気も抜け切っている。

こんな状態で、片道15分くらいのところまで無事に辿り着けるか若干不安を覚えたが、自転車に乗る数日前に、まずは車体の汚れを落とし、空気を満タンにした。

少し試走する。

久しぶりにT字に手をかける感触が心地よかった。

意外に問題はなさそう。

しかし数日後パンクしているのではないかと思った。

前夜、空気が抜けていないか確認しにいく。

とりあえず問題なさそう。


当日。

久しぶりに腰を落ち着けて自転車に身を任せた。

軽快に車輪が回る。

身の丈不相応な27インチ。

身体に羽根が生えたように、人のいない道を軽くのんびりと走る。

この開放感。

私は自転車が大好きだった。

大阪にいた頃は、たいがいのところへは自転車に乗って出かけた。


電車は決まった線路を走る。

車は自分の意思で走れるものの、細い路地までは及ばないし、急に駐車はできない。

自分の意思と連動して行きたいところにどこまでも行けて、ふと立ち止まることも出来る自由さが大好きだった。
自分に合っていた。


久しぶりに乗った自転車にちょっと感動してしまう自分がいた。



改めて、長い間のその役割の大きさと深さを再認識した。


コメント
自転車!
何年も自転車のってませんわ!
京都に住んでた時は良く乗ったんですが、奈良に戻ってからさっぱりです。
ちなみに私も27インチ。33年前に買って貰ったサイクリング車です。レストアしようかなぁ、、、(^_^;)
2011/12/08(木) 19:01:20 | URL | Tashi #-[ 編集]

Tashiさん>
こんばんは!
33年前のサイクリング車、現存しているのはすごいです・・・
奈良だったらサイクリング、きっと楽しいでしょうね~
27だと物凄く軽快に走れるので好きです。
その前にTashiさんはライダーだから自転車に乗る機会はなかなかないでしょうね。
2011/12/08(木) 21:48:35 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1162-7075aed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック