● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

「伊丹オトラクな1日」(2011.11.12)の後編です。


その④ 「陽楽房」さん

☆ Allelujah (Fairground Attraction)
☆ Only love can break your heart (Neil Young)
☆ Girl (The Beatles)


20111112otoraku16.JPG
(ビデオアングルで近すぎてやっさん入らず、やっさんごめんなさい・・・)


伊丹ホール前の大通りから少し細い路地を入った古民家の陽楽房さん。

住宅街の中、またお店の方の赤ちゃんも一緒に楽しんでくれるということもあり、優しい曲をセレクトしました。

お客様が目の前で召し上がっていらしゃったバルメニューのタコライスが美味しそうで美味しそうで・・・。


20111112otoraku10.JPG
(お手製のオトラクバスの案内板。Cocodriloは18時の組でした。)


この後、Cocodriloが乗車するオトラクバスの1コマ前のミュージシャンの方々に、タケシくんの充電式ベースアンプをお貸しすることになっていたので(バスの電源は不安定なため充電式が良いのでと白羽の矢が立ったらしい)、オトラクバス発着場に立ち寄りました。

20111112otoraku17.JPG
(オトラクバス。音符が・・・かわいい。)

既にオトラクバスの中には乗客がいっぱい。


その⑤ 「イツモノトコロ」さん
☆ Perfect (Fairground Attraction)


ずっと休憩することなく流してきたためちょっと休憩したいね、ということで、オトラクバスを見送った後、変わった名前のカフェ、「イツモノトコロ」さんにお邪魔しました。

可愛らしい雑貨などを扱っていらっしゃるカフェでした。


20111112otoraku20.JPG
(アツアツのバナナワッフル。うんまい。)


バルメニューのアフタヌーンティーセットは残念ながら売り切れ、ということでバナナワッフルとベリーが沢山入ったブラウニーとお茶を頂きました。

アツアツのバナナワッフル、とても美味しかったです。


20111112otoraku18.JPG
(「ヤモリ来ず。」の皆さん。)


我々が到着した頃、ちょうどアイリッシュトリオの”ヤモリ来ず。”の皆さんが演奏なさっていて、夕暮れの中、我々の心を癒して下さいました。

哀愁漂う旋律が心地よく、こういった機会に生で拝聴できるなんて贅沢だなぁ、我々、非常にラッキーだなぁと思いました。

演奏後、「ヤモリ来ず。」の皆さん、そしてドイツ在住のバグパイプ職人の方、お客様と色々なお話をしていると、お店の方からサンドウィッチをどうぞと頂きました!

え!バルメニューではないのに・・・嬉しい!

これは一宿一飯のご恩をば・・・

ということで、急遽“Perfect”を演奏させて頂くことに。
テーブルに座りながらベース以外は生音、ソロはいつものギターからカズーにチェンジで臨みました。

“Perfect”の雰囲気がお店に妙にマッチしていて、歌っていてもとても楽しく(メンバーもきっとすごく楽しんでいました)聴いて下さっていた方々も喜んで下さり、とても嬉しかったですし、何よりお店の方も笑顔で聞き入って下さっていたのでほっとしました(ご恩返しはできたでしょうか???)。

こういった突然のノリから発生する演奏も伊丹オトラクな1日の醍醐味のひとつなのだなぁと再認識した次第です。

お店にディスプレーしてあった雑貨も私の心をくすぐるものが多く、また立ち寄りたい、素敵なお店でした。


20111112otoraku21.JPG
(お店で皆さんとパチリ。ふじをちゃん、でこぴんしか写ってないよ。)


そして気がつけばオトラクバスの運行時間が迫っていたので、皆さんとお別れし阪急伊丹駅にGo。


20111112otoraku25.JPG
(このロゴのバッジが存在したらしい・・・欲しかった・・・・・)


その⑥ オトラクバス(阪急伊丹駅東出口発)
出演者:五月エコ&Hatao、JT☆Stars、Cocodrilo

☆ Perfect (Fairground Attraction)
☆ Beautiful name (Godiego)


前回の第4回から始まった「オトラクバス」。
今回も前回と同じメンバーで組んで下さったそうです、ありがとうございます!

ミュージシャン一同も本当に楽しくて思い出深いオトラクバスだったので、今回もわくわくしていました。

乗車した時点でテンションはマックスです。

まずはトップバッター、五月エコ&Hataoユニット。

20111112otoraku23.JPG

エコさんは既にご機嫌さんの様子(お酒が入ると更にいい笑顔をしはるんです、これが可愛らしい)“オトラクバスで世界一周をしましょう”、との掛け声で始まりました。

演奏が終わると、まるで車内は全員酒が入っているかのようなご機嫌さん状態。
そして次は我々Cocodrilo。

“世界”のお題に“皆で楽しめる”ということで、強引だけれどスコットランド~イギリスのFairground Attractionの”Perfect“をチョイス。

車内一同手拍子、そしてソロは我々からの無茶振りでエコさんに演奏してもらいました。


次はワールド音楽のJT☆Starsさん。

民族楽器を手に独特の節回しの歌で、一同手拍子だったり、足をドンドンと鳴らしたりして演奏に参加しました。

その後1巡してオトラクバスはおひらきとなりました。

2巡目の“Beautiful name”では日本語ということもあり、皆さんよくご存知だったので一緒に歌って下さる方もいらっしゃってとても嬉しかったです。

最後のJT☆Starsさんの”バスのうた(本当のタイトルがわからない・・)“、どうやら子供向けの歌のようでしたが、全員で振り付け付で大合唱、大盛り上がりの中、あっという間に楽しいオトラクバスはバス停に到着しました。

20111112otoraku24.JPG
(またこのメンバーでオトラクバスに乗れるなんて感激!!ほんとに楽しかったです!!)

最後にミュージシャンでぱちり。

今回も文句なしに楽しかった・・・このようなシチュエーションで演奏する機会ってなかなかないですし、一緒に楽しもうと思って乗車して下さる方ばかりなので、私も珍しく饒舌になっていました(まだビールコップ半分しか入っていないというのに)。

またオトラクバスでの演奏のチャンスを頂けるなら、更にパワーアップしてオトラクバスを盛上げたいと思います。

その後、この日最後の会場、長寿蔵へと向かいます。


道すがら、先ほど「イツモノトコロ」で演奏なさっていた「ヤモリ来ず。」のメンバーさんが参加されているBeats of Fairyさんの演奏を楽しみました。

三軒寺会場ではこんな感じで夕暮れ時も演奏が繰り広げられていました。

20111112otoraku26.JPG
(アイリッシュのBeats of Fairyさん。)


その⑦ 白雪ブルワリー長寿蔵さん

☆ Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
☆ Tell me why (Neil Young)
☆ You’ve got a friend (Carole King)
☆ I don’t want to miss a thing (Aerosmith)
☆ Girl (The Beatles)
☆ Thank you baby (Godiego)
☆ Clare (Fairground Attraction)
☆ Perfect (Fairground Attraction)
☆ Nobody knows you when you’re down and out (Eric Clapton)


長寿蔵の1Fでトリトリさん(1つ前の枠で演奏)と遭遇、皆さん楽しまれたようで何よりでしたい。
我々が会場入りすると、既に団体さんの何かの会で盛り上がっていらっしゃいました。

20111112otoraku27.JPG
(最後の会場、長寿蔵さんにて。皆様ありがとうございました!)


演奏を始めて暫くして空席待ちの列のお客様が遠くから手拍子を送って下さっていることに気づき、もう、むちゃくちゃ嬉しかったです、ありがとうございました。

終盤は場内の手拍子も多くなり、最後の力を出し切り演奏させて頂きました。

演奏後、よくカホンについて説明を求められることが多いのですが、今回はウクレレベースへのリクエスト!


20111112otoraku28.JPG
(ウクレレベース講座。)


興味を持って下さった方々がタケシくんの丁寧な説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました(今まで彼がこんなに長くお話する場面に遭遇したことがなくココメン驚きでした)。

その後サプライズが!

長寿蔵の方から直々のやっさんへのクラプトンのリクエストでやっさんの独演会となりました。

20111112otoraku29.JPG
(長寿蔵独り占め状態のやっさん。)


やっさんがクラプトンを歌うこと、どうしてご存知だったのかは不明ですが(もしかして隠れやっさんファンの方だったのでしょうか?)、お店の方も興味をお持ち下さってリクエストを頂戴するなんて、本当に嬉しい出来事でした、どうもありがとうございました!!
そしてやっさんお疲れ様でした!!


その後長寿蔵にてプチ打ち上げをば。


20111112otoraku30.JPG
(グラスがどんどんあいていく。)


やっさん(下戸さん)を除くココメン3名は長寿蔵で演奏後に地ビールを頂くのが何よりの楽しみになっていまして、毎回有難いことに最後の演奏会場が長寿蔵さんで、そのまま打ち上がる、という構図が出来上がっています。


今回、お店からのリクエストにお応えしたことからなのか、スノーブロンシュをご馳走して下さいました、ありがたいお心遣い、感謝です!!


20111112otoraku31.JPG
(酒蔵鍋、最高でした!)


そして今回更に満足度UPだったのは、この酒蔵鍋でした。

いつもバルメニューはオードブル系の突き出しを提供されていたのですが、この鍋、個人的には大満足!!
美味しいしボリュームもあるし、冷えたビールにアツアツの鍋との相性、最高でした!!


20111112otoraku32.JPG
(変顔選手権その1。)


20111112otoraku38.JPG
(変顔選手権その2。譲らない二人。)


その後、オトラクチームの打ち上げ会場のある「クロスロードカフェ」
さんにお邪魔しました。
既に多くのミュージシャン、サポーター、事務局の方々で楽しそうに盛り上がっていらっしゃいました。

我々も仲間に入れてもらい、色々なミュージシャンの方とお話をする機会を得ました。

ちょうど同じテーブルにSong-Shopひろさんつながりで「ツキサケ」さんがいらして、初めてお会いしたのに色々とお話できて嬉しかったです。

お二人とも幼稚園、保育園の先生で、確かにお二人とも爽やかで表情が柔らかく、園児達にも人気者なのだろうなぁということが容易に感じ取れました。

何故かカレー流し込み系の話で盛り上がりました。


色々な参加店さんから有難いことにまかないが次々と打ち上げ会場に運び込まれてきます。
こういったお心遣いって本当に嬉しいです。


打ち上げ会場から失礼し、NOB&TAKEさんや、そしてひろさんが演奏していらっしゃる「Tomorrow」さんへ。

20111112otoraku34.JPG
(NOBさんのさだまさしユニット。)


20111112otoraku35.JPG
(NOB&TAKEさん。久しぶりの歌声。心が緩みます。)


20111112otoraku36.JPG
(お仕事帰りのSong-Shopひろさん。ひろさんの歌声も久しぶりでした。)


運よくNOB&TAKEさんの“Boxer”や、そしてひろさんの”上を向いて歩こう“を拝聴できました。

久しぶりの皆さんの歌声。
あぁ、沁みます。

最近のオトラクの〆はTomorrowさんでひろさんやNOB&TAKEさんなど、伊丹つながりの方々の演奏を堪能するになっています。

気がつけばさっきの「ツキサケ」さんが隣のテーブルに。

そして向かいのテーブルには「カリスマ一人っ子西田」くんも。

西田くん、先週のうえほんバルでは喉を痛めていたようですが、オトラクでは大丈夫だったようで、鬼のように会場を回って弾き語りしていたようです。

NOBさんがNOB&TAKEさんユニットの他に、さだまさしのユニットでも歌っていらっしゃいました。


そうそう、もう随分と昔、小学生だったか、中学生だったかも定かではないのですが、さだまさしのカセットを1本持っていたのですが、その中に収録されていた曲のタイトルが分からず、Youtubeで探してもいまいちわからず、長い間、私の中での謎でした。

それで、伊丹でNOBさんに出会い、いつかさだまさしフリークのNOBさんにいつか尋ねてみたいと思っていたのがその晩漸く叶いました。

NOBさんにAメロを歌って聴いてもらったら、すぐに歌詞付きで歌って下さって“そうそう!!それです!!”ともう大感激。

結局私が知りたかったのは「ミステリー」というボッサ調の曲でした。

あぁすっきり! NOBさん本当にありがとうございました。


そして皆さんとお別れし、終電を目指し、伊丹駅へと向かいました。

電車に乗った頃には、アルコールを多く頂いたせいか、ガラガラのええ声になっていました。



ということで、伊丹まちなかバル―伊丹オトラクな1日の楽しい1日は終わりました。


私のレポートは何故かどんどん長編化していきますが、辛抱強く最後までお付き合い下さった方々、本当にありがとうございました。

長編になったものの、私の拙い構文力と表現力ではこのイベントのよさが伝わったか分かりません。

しかし、ちょっとでも興味をお持ちになった方がいらっしゃったら、是非次回の伊丹まちなかバル―伊丹オトラクな1日に遊びにいらして下さい。

百聞は一見にしかず、です。

遠方からお越しになっても絶対損はしないイベントです。

ということで、今回も本当に楽しかったです、最高でした!!!

どうもありがとうございました!!


20111112otoraku37.JPG
(長寿蔵の綺麗なお姉さんの絵と一緒に“いつもの”。)


さて次回の御座敷は12月3日(土)です。

2011年最後の御座敷になりそうです。

「つかしん街角ライブ FM aiai セレクション!」

公開録音です。

Cocodriloの出番は15:00~15:30です。

当日の模様は後日FMあまがさきでオンエア予定です。

お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1158-21953d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック