● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

10月22日開催の「知り合い集まれライヴ」レポートの後編です。

20111022live10.JPG
(3つ上の先輩方のバンド、「高村ひなポン」さん。)


5つめは私がC年(1回生)の頃のF年(4回生)の先輩方が集結、メンバーの名前をもじったた高村ひなポンさんでした。

皆さんそれぞれ居住地が離れているということで、練習当日の早朝の1回きりだったそうですが・・・・嘘みたいでした。


20111022live9.JPG


8月の同窓会ライヴの際、20数年ぶりにVoのHさんにお会いし、今回バンドに参加されていので、個人的には白蛇が聴けるものとワクワクしました!

しかし実際はHさん、今回は歌は1曲のみでMCメイン(本当にMCが長くて面白すぎました、つぼりました)で、”My Sharona”はベースのひなちゃんさん、そしてジュリーの”T.O.K.I.O”はギターのcozyさんがヴォーカルを担当されました。

20111022live8.JPG
(cozyさん”T・O・K・I・O"熱唱中。)


ひなちゃんさんの歌声は学生時代に記憶しているのですが、cozyさんの歌声・・・ものすごくジュリーにぴったりでした、是非次回はジュリーの他の曲にもトライして頂きたい・・・です。

そしてHさんには是非次回は怒涛の白蛇トリビュートでお願いしたいと思います。

F年の先輩方が勢ぞろいのバンドを24年振りに目の前で拝聴出来るなんて、私、本当に幸せだなぁと思いました。

当然ながら私がC年の頃の夏合宿を思い出し、無礼講の深夜のごんた(軽音楽部独自の、先輩後輩が仲良くなる魔法)もうっすらと脳裏に甦り、この感覚、同じ代の仲間にも是非一緒に楽しんでもらいたかったなぁと思いました。

F年の先輩方、長丁場本当にお疲れ様でした!!



20111022live12.JPG
(”飛び道具”で会場沸騰の「Smile in a whisper」。)


6つめはSmile in a whisperでした。

Smileは8月の同窓会ライヴ以来、2ヶ月ぶりのライヴとなりました。

同窓会ライヴでは、有難くGodzillaさんとの魅惑のコラボをさせて頂いたのですが(Godzillaさんまたよろしくお願いします!)、今回の目玉の1つは、もう何年演奏していなかったんだろうという「お蔵入り中のお蔵入り」の曲を久しぶりに引っ張り出して演奏しました。

以前ライヴで演奏した際、何かにひっかかりを感じて、その後お蔵入りになった曲ですが、今回はそのひっかかりはどこにいったのだろうという感じで、ほぼ違和感を感じず演奏することが出来たのは3曲目の"Wild horses"でした。

そしてもうひとつの目玉は浅知恵さんの飛び道具。

4人の練習では一度も登板したことがない、それもそのはず、ライヴ当日の1週間前にゲットされたそうですから・・・の飛び道具、トーキング・モジュレーター、トーキングボックスといわれる、あの口にホースをくわえて、「は~い、痛くないですからね~、リラックスして下さいね~大丈夫ですからね~」と言われて胃の中をカメラで撮影する・・・ちがーう、口にホースをくわえて音に変化をつける機材の初登板でした。

本番で、気がつけばマイクスタンドに黒いホースが連結されていて、いったい浅知恵さんは今からどんな表情で、どんな音色で、どんな目の表情で、このホースをぱくぱくするのだろうと考えだすと、私の頭の中の85%くらいはそのことが支配してしまい、もう気になって気になって仕方がなくなり、結局1曲の殆どは、正面を向かずに左50度くらいの角度で、飛び道具顔を観察してしまいました。

”This masquerade”、”It’s too late”、”Natural woman”というSmileの3大看板曲を織り交ぜた、当日のセットリストは以下の通りです。

2011/10/22 Smile in a whisper

① This masquerade (Leon Russell)
② It’s too late (Carole King)
③ Wild horses (The Rolling Stones)
④ Back to the river (Susan Tedeschi)
⑤ Natural woman (Carole King)

浅知恵さん、この勢いで浅知恵さんのお好きなB・・やってしまいますか?


20111022live15.JPG
(皆さんお待ちかねの「マウイ島」さん。)
  
そしてトリはお待ちかねのマウイ島さん。

ヴォーカルのGodzillaさんをはじめ、魅せる、聴かせる、笑わせるの三拍子揃った魅惑のバンドさんです。

いつ観ても楽しい気持ちにさせて下さる、非常に魅力満載のバンドさんです。

だからマウイ島さんのライヴを楽しみにしている方は多いはず。

私もそのうちの一人です。


20111022live14.JPG


今回のジョイントライヴも、みぃさんが「マウイ島さんが観たい!」ということで企画されています。


20111022live16.JPG
(マサシ・サダ熱唱中。)


“オールサザンです”とフライヤーに記載されているのに、冒頭にきむりんさんのいきなり「マサシ・サダ」。

しかも高級な激似の「マサシ・サダ」。

やっぱりマウイ島さんに普通の始まり方はあり得ない・・・。

冒頭からやられました。。。


20111022live13.JPG
(みぃさん越しのマウイ島さん。)


マウイ島さんを思う存分楽しみたくて、結局は会場の最後方で独り占め気分で楽しませて頂きました。

マウイ島さんも、メンバーの皆さんの居住地が遠距離かつ都合がなかなかあわないということで、1日に7時間のスタジオ入りをしたと仰っていました。

もう合宿の域です。

合宿といえば墨汁にシェービングクリームにガムテープ。

・・・・もうその話はいいですね・・・。

マウイ島さんのテンション炸裂の大盛り上がりのライヴでジョイントライヴはおひらきとなりました。


7組も出演者がいるのに、こんなに見事に各々のカラーが異なるバンドのジョイントライヴって、あまり遭遇したことがありません。

出演者としても、また観客としても十二分に楽しめたジョイントライヴでした。

出演者の皆様、お疲れ様でした!!

打ち上げでは先輩方や、初めて共演させて頂いた出演者の方々とも少しお話させて頂く事が出来て非常に楽しかったです。

こういった輪がまた大きく広がっていったらいいなぁと思いました。


主催者のみぃさん、そして出演者の皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

またジョイントさせて頂ける機会を楽しみにしています~
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント

皆さん、お元気そうですね~。
いやいや 楽しそうですね!
先日、静岡のKスミから音の相談がありました。
奴は ウクレレ奏道に邁進しているようです。かく言う私もウクレレ愛好者ですな。でも6弦もちょこちょこは。
最近は愛機のSGとオレンジアンプで バイクいじりつつ鳴らしております。
バンドかぁ~・・・・うらやましいですね!
2011/10/25(火) 22:19:56 | URL | トラ馬鹿TR-6 #MVqnduts[ 編集]

トラ馬鹿TR-6さん>
ご無沙汰しています。
トラ馬鹿さんが関西在住であれば、必ず遊びにいらしてくださいとお誘いしていました!
本当に楽しいジョイントライヴでした。
Kスミさん、ウクレレなのですね、学生時代のイメージを重ねると。。。
そうなのですね・・・
私も今年から少しづつウクレレをすることになりました。本当にほんの少し。
バンド、トラ馬鹿さんのギター姿、かっこよかったですね~
是非来年同窓会開催の暁には!!
2011/10/25(火) 23:08:48 | URL | Jackey #-[ 編集]

楽しい時間て、ホントあっという間!!
自分で企画した夏の同窓会と違って、なんかあっという間だった。

マウイ島は楽しんでもらえたみたいで、良かったです。今回のマウイは後夜祭!のイメージなんですよ。全曲KUWATAさんなんて、学生時代以来。
でもやってて楽しかった。実は練習も楽しかったんだ。 BANDってこうでないとね。
2011/10/25(火) 23:53:06 | URL | きむりん@わんわん #-[ 編集]

お疲れ様でした~!
打ち上げも含め
いやぁ、楽しかったぁ!

Jackeyの歌声は
ココも、スマイルも
いつ聴いても、ほんとに心地よくて
癒されっぱなしです(ハート)

また集いましょう!
2011/10/26(水) 00:27:20 | URL | ひなちゃん #-[ 編集]

いやあ、楽しかった。

これだけ近しい仲間内に
これだけタイプが異なるバンドが
存在してるんやからね。

こういう仲間は作ろうとしても
なかなかできないよ。

某バンドのせいで、何でもありになってきたし。

今回もGraham Bonnet君は来なかったんだ。
会ってみたいな~

また次回もよろしくね。お疲れ様でした。
2011/10/26(水) 00:57:10 | URL | cozy555 #-[ 編集]

あれ?アレ??
そなの?そうなの??
そ~~~~~~なの~~~~??♪♪♪
2011/10/26(水) 01:11:14 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

いつもいつもいつも素っ晴らしいレポ、本当に本当に
本当にありがと~~ざいま~~す!

マウイ島として、年2回ライブる?のは、もしや学生時代以降、初体験です。。。

でも、あんだけで疲れが出るのは、寄る年波なのか、なあ??
ライブ後の喫茶店での放心さは、まさに“疲れ”だったに違いありません。
体力作りにこれから励みたく思いますe-218

また、打ち上げの幹事、ホンマありがとう&任せっきりになってゴメンね。
でも、助かりましたe-280

とにもかくにも、楽しかったよね。これからもよろしくです。
あっ、今度はマウイでもコラボしてねe-289
2011/10/27(木) 00:37:12 | URL | godzilla #-[ 編集]

きむりん@わんわんさん>

土曜日は本当にお疲れ様でした!!
確かに楽しくてあっという間にジョイントライヴが終わってしまいました。
夏の同窓会は長丁場でしたが、あの同窓会も気がついたらあっという間に終わっていました。
つまりはどちらも非常に充実していて楽しかったということですよね!

マウイ島、素敵な演奏をありがとうございました。
本当によかったです~
後方で一緒になって歌っていました、先輩方が楽しそうにステージされているので、余計に我々観客もテンションがあがりました。。
練習も楽しいというのは最高ですね!
次回マウイ島も大いに楽しみにしています!!
お疲れ様でした!!!

ひなちゃんさん>
ジョイントライヴお疲れ様でした!!
早朝からのスタジオ入り、そして打ち上げまでと、本当に丸一日、ご帰還時はぐったりだったのではないかと思いますが、ひなちゃんさんのknack、まさかこの曲が聴けるとは、嬉しくなりました~

自分の歌声、そう仰ってくださって非常に励みになります、これから更に精進したいと思います。

是非是非また集いましょう、色々とお話もしたいですね~


cozy555さん>
土曜日は早朝から本当にお疲れ様でした!!

かなりバラエティに富んだジョイントライヴでしたね、盛り上がるはずです。

色々なご縁から、こうやって現在先輩方とつながっていられるというのは私にとって貴重です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

グラハムボネット、最近メール送ってきました。
また連れて行きます。
なんせ名古屋にいるのでなかなかこっちには来れないようで・・・
彼は学生時代のまま、寸分たがわずあの状態です。

またお会いできる機会を楽しみにしています!!

浅知恵さん>
土曜日はお疲れ様でした~
今度は真正面から拝ませて下さい。
そして、いっときますか・・・?

godzillaさん>
土曜日のジョイントライヴは本当にお疲れ様でした!!

魅せて頂きました、マウイ島最高です!!
学生時代に拝見できず、現在になってこういう機会を与えていただけていることは本当にラッキーだと思います。
しかも今年は2度も!!

次回も楽しみにしています。。。

アフターライヴの喫茶店でのgodzillaさんのテンション、驚きました。
それだけステージで完全燃焼されたということでしょう、体力作り、私もがんばります。

マウイ島でコラボ、恐れ多いですがかなり楽しみです!!

今後ともどうぞよろしくお願いします!!
2011/10/27(木) 23:56:45 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1150-1ef0548b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック