● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20111022live1.JPG
(みぃさん作成の”知り合い集まれライヴ”のフライヤー。みぃさんありがとうございました!!)


10月22日は心斎橋の“Live&Drink Doors in heaven”で、アコースティックデュオ「タンクトップス」のみぃさん主催のジョイントライヴ、その名も「知り合い集まれライヴ」が開催されました。

私はSmile in a whisperCocodriloの2バンドで演奏させて頂きました。

お昼前から夕方までのライヴで、アフターライヴ(打ち上げ)もゆっくりと楽しめる有意義な1日でした。

そういえば、Smile、Cocodriloと2つのバンドが公の場、そして大阪で同時に開催というライヴは今までありませんでした・・・・・。

休日のお忙しい中、また雨天の中、更には遠路遥々(BALさん、りんちゃん、ありがとうございました!)、会場までご足労下さいました皆様、本当にありがとうございました!!

ご一緒させて頂いたバンドの皆様、どのバンドさんもカラーが異なって魅力的で非常に楽しいジョイントでした。

色々なバンドさんから勉強させて頂くことも沢山あり、とても貴重なライヴでした、本当にありがとうございました。


20111022live18.JPG
(今回の主催者、みぃさん。ダヤンの髪飾り。)


そして何といっても今回このジョイントライヴにお誘い下さった主催者のみぃさん、お忙しい中、色々とコーディネートして下さったり、当日のフライヤーも沢山印刷して下さったりと、本当にお世話になりありがとうございました。

非常に楽しく、そして大盛り上がりのジョイントライヴでした!!

お疲れ様でした!!

そして会場をご提供下さったDoors in heavenのスタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。



さて、当日を振り返りたいと思います。

今回のジョイントライヴは合計7バンド、そのうち殆どのバンドが私の大学軽音楽部の部員が関係するバンドでした。

Cocodriloは2番手、そしてSmile in a whisperは6番手でした。

会場が11時にオープン、そして一番音量の大きなOFFさんがリ軽くハーサルを行った後、すぐにライヴはスタートしました。

セッティングと演奏込みの各バンド35分という持ち時間の中、しかも16時にはすべて撤収し完全退場が厳守という、まさに分刻みのタイムスケジュールであった為(16時から別イベントがあったようです)、時間の超過だけはしてはいけないと、本当にひやひやしていました。

そういったことにご配慮くださったみぃさん、ステージ前に大きな目覚まし時計をおいて下さいました。
タイムキーパーのフロントマンにとっては非常にありがたい存在でした、みぃさんありがとうございました!


11時過ぎからのスタートだったので、ちょうどランチの時間帯とも重なり、会場でごはんを頂きつつ色々なバンドさんの音楽を楽しむ方、そして昼前からお酒がランチがわりの方もいらっしゃって、ライヴ本番では既に出来上がっている方もいらっしゃったりしました。

では出演順に・・・写真はボケボケです、すみません・・・・

20111022live21.JPG
(みぃさん&eisukeさんのアコースティックユニット、「タンクトップス」さん。)

  
トップバッターは今回の主催者、みぃさん、eisukeさんのアコースティックデュオ、タンクトップスさん。

かっこいいお兄さんとお姉さんです。

今年はタンクトップスさんのライヴを拝聴するのは4度目となり、毎回渋い選曲に唸ってしまいます。


20111022live3.JPG
(お約束のタンクトップ。)


みぃさんのハスキーでセクシーな歌声に、折り重なる12弦の響き。

更に色々な曲にチャレンジして頂いて、お二人の世界を魅せて頂きたいと思いました。

来年の1月7日には、今回のライヴ会場、Doors in heavenさんでのジョイントライヴに出演されるそうです。

皆様お楽しみに!!


20111022live11.JPG
(ライヴハウスでの演奏は珍しい「Cocodrilo」。やっさん一人しゅっとしてる。撮影きむりんさん、感謝です!)


2番手はCocodriloでした。

タンクトップスさんのセッティングの際に、少しお邪魔して前倒しセッティングをさせて頂きました、タンクトップスさん、ありがとうございました。

10月のお座敷は御堂筋kappo、ソノキ姫ウエディングパーティ、そして最後は今回のDoors in heavenでした。

秋のシーズンは芸術の秋ということもあり、音楽イベントが目白押しになります。

ライヴハウスでの演奏は、夏の同窓会ライヴ以来で、今回このようにお誘いを頂き参加させて頂くことが出来て嬉しかったです。

セットリストは、最近演奏していなかったNeil Youngを取り入れ、やっさんのメロメロ甘いムードのエアロスミスも登板し黄色い歓声を頂戴し、比較的好評を頂いているゴダイゴも入れてのお座敷でした。

セットリストは以下の通りです。

2011/10/22 Cocodrilo

① Only love can break your heart (Neil Young)
② Clare (Fairground Attraction)
③ I don’t want to miss a thing (Aerosmith)
④ Perfect (Fairground Attraction)
⑤ Thank you baby (Godiego)
⑥ Love is all (Roger Glover)


20111022live4.JPG  
(大人のロック、「Malt Grain」さん。今回初ライヴです。)

3つ目はタンクトップスのギタリスト、eisukeさんがベーシストとして活動されている3ピースバンド、Malt Grainさんでした。

今回初ライヴとのことでしたが、迫力があって、音もルックスもかっこいいバンドさんでした。

大人でロックするならこんな雰囲気のバンドさん、いいなぁと思いました。


20111022live5.JPG
(爽やかな大人の色香を放つベーシスト。)
   
普段、タンクトップスさんのライヴでは爽やかなタンクトップス姿のeisukeさん。

Malt Grainさんではベースを操り黒シャツで前全開。

爽やかなのにフェロモンが漂っている、いやらしくない大人の色香といいますか、個人的には普通、年を重ねてからの色気は若干の「雑音」も混じったりするものだと思っていたのですが、eisukeさんやっぱりかっこいい年の重ね方なさっているなぁと改めて感じました。

MGギター氏も「あれはずるい」と打ち上げで仰っていました。

・・・・・よくよく考えてみたら、eisukeさんの年齢は嘘ではないかと思う(年齢を上にさばよんでいるのでは・・・)私でした。
  

20111022live6.JPG
(カルメンマキトリビュートバンド、「Off」さん。)


4つ目はフロントマンのKiraraさんを中心としたカルメンマキのトリビュートバンド、Offさん。


カルメンマキといえば、「私は風」くらいしか知らない私ですが、「爆音系」という先行の噂をお伺いしていて、確かにそのド迫力な音圧と存在感は群を抜いていました。


20111022live7.JPG


Fさんの非常に嬉しそうに演奏される表情もいいなぁと思いつつ、ぐぐっと客席に広がるバンドサウンドに聴き入ってしまいました。

Kiraraさんは色々なジャンルのバンドで活動なさっているのですが、私はその一部しかお聴きしたことがないのですが、オールマイティな歌声で、素晴らしいです。

どのバンドさんでも水を得た魚状態、どんな色にも彩ることが出来る自由自在なクレヨンのような歌声です。

2月はkiraraさんのいなたい別バンド、Funky Swamp LineさんとSmile in a whisperのジョイントライヴが決定しています。

2月5日は本町Mother PopcornにGoです!



では、この続きは後編へと続きます・・・・


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント

お疲れ様でした!
打ち上げの幹事もお疲れ様。
ありがとうござました♪

ほんとに色んなカラーのバンドが集結!って感じでしたね。
あっという間に終わってしまった気がします。
それだけ楽しかったってことですね(^^)

2月はSmileさんとFSLのジョイント。
よろしくお願いします。
2011/10/25(火) 22:34:21 | URL | kirara #2NU31nKA[ 編集]

kiraraさん>

土曜日は本当にお疲れ様でした!
あの日は何だかムシムシして暑かったですね~

Offさん、ようやく拝聴できてとても嬉しかったです~

kiraraさんの自由自在な歌声・・・・すごすぎます・・

2月のFSLさんとのジョイント、Smileメンバーも楽しみにしています、どうぞよろしくお願いします!
2011/10/25(火) 23:16:27 | URL | Jackey #-[ 編集]

いつもながら 丁寧 過剰評価(笑)のレポありがとう。夏に続き2バンドとジョイントできて光栄です。
お疲れ様でした。参加してくれて本当にありがとう。
 
マスターがココ観ながら しきりに「このバンド上手いな~上手いな~」と褒めていたので アコースティック系が少ない故に店から声をかけてもらう事ありますし・・・ホームページからバンド登録しといたらどうかしら?

で・・・エイスケ君は やっさんと同じ年でやっさんより1ヶ月先に生まれてはるだけです。


モルトの上手さにスタジオリハ観てただけに
一番びっくりしたのは私です。
2011/10/26(水) 01:30:41 | URL | みぃ #-[ 編集]

みぃさん>
土曜日の「知り合い集まれライヴ」、企画、取りまとめ、本当にお疲れ様でした!!

色々なジャンルが集まる楽しいライヴにお誘い下さって本当に貴重な経験をさせていただくことが出来ました、ありがとうございました!

むちゃくちゃたのしかったです。

>過剰評価(笑)
がーーーーん。
私が個人的に感じているまま記しているのですが、もし気分を害されたならどうかお許しください・・・

マスター、そんなこと仰ってくださっていたのですね、嬉しいです、どうぞよろしくお伝えください。
バンド登録、メンバーにも確認してみます、ありがとうございます!!

やっさんとエイスケさん、同い年、お二人とも実年齢不詳タイプですよね、しかも大きなお子様もいらっしゃるし。

Maltさん、またライヴなさるとき、声をかけてください!
2011/10/28(金) 00:02:17 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1149-29dd0c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック