● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20111009kappo1.JPG
(御堂筋kappo 2011のパンフレット)


10月9日(日)は御堂筋の淀屋橋~新橋区間を歩行者天国にして開催された、今年4回目の大阪のお祭り、「御堂筋kappo 2011」でした。


20111009kappo2.JPG
(kappo以外にも大阪を盛り上げるお祭りが集結!)

御堂筋の歩行者天国の至る所で色々な催し物が開催されるのですが、毎年音楽もあり、Cocodriloは「音楽ステージ②会場:あいおいニッセイ同和損保ビル前」会場にて演奏させて頂きました。

20111009kappo4.JPG
(音楽ステージ②の出演者)

一般公募で選出された合計41組が6会場で、12時過ぎから16時前まで、さまざまなジャンルの音楽を繰り広げました。

20111009kappo5.JPG
(リハ中のココメン)

当日は本当に爽やかな秋晴れに恵まれ、青空の下気持ちよく演奏させて頂くことが出来ました。

ご来場下さいました皆様、立ち止まってお聴き下さった皆様、お散歩中にわんちゃんと一緒にお聴き下さった皆様、どうもありがとうございました。

また、御堂筋kappoの音響スタッフの皆様、軽快なトークを繰り広げてその場を和ませて下さったMCのお二人、本当にありがとうございました。


さて、当日を振り返りたいと思います。

夢の中で、激痛を感じ、いざ起きてみると(実際は気持ちだけ)首から右肩、肩甲骨辺りまでのひどい寝違えだということに気づきました。

寝返りをうち何とか布団から起き上がろうとするにもその寝返りにひぃぃと叫び起き上がれない始末。

よりによってどうしてこんな大切な日に限って・・あせります・・・とにかく本番までに何とか緩和させないと。

とりあえず熱い風呂に入り、シャワーを患部にひたすらあて、その後ホカロンを貼り付け、とにかくあたためて暫く寝ることにしました。

そんなこんなでその日の予定は大幅に狂いました。

ちなみに私が楽しみにしていたもの。

① 御堂筋kappoを色々とぷらぷら歩いて写真を沢山撮るつもりでいた
② がみぃさんのジプシースウィングのライヴを楽しむつもりでいた
③ 美味しいもんを食べるつもりでいた
④ 散歩するわんちゃんを沢山見るつもりでいた
⑤ 着ぐるみを密かに観察するつもりでいた

そんな楽しみが全てガラガラと崩れ去りました。
しょんぼり。

首は何とか少し右方向に曲がるものの、右手で荷物を持つことはかなり痛みを増強させ、そんな感じでかなりてんぱってしまいました。

漸く出番前にカフェで昼ごはんにありついたものの、痛みが邪魔して食欲も殆どなく、ただただ不安が募るばかり。

カフェを出て、演奏会場までとぼとぼと移動している際に、遠くから耳を疑うようなすごい歌声が聴こえて参りました。

まるでクラウス・マイネのような歌声がどこかの演奏会場から聴こえてきました。

何を演奏なさっているのか、果たして男か女かすら分からなかったのですが(結局見れなかったので)、遠くからはクラウスに聴こえ、さっきまでとぼとぼと歩いていたのに、悲壮感が一気に抜けたのでした。

それを見て???という表情のベーシスト。

因みに彼はスコーピオンズがデビューした年に生まれてます。

そんな感じでクラウス声の方に元気を貰い、本番に臨みました。

ありがとう、クラウス。

ちなみにこちらです。


(大好きな"Still loving you")


(この曲をよく1つ上のVo.T田さんが真似していたのを思い出します)


脱線しましたね・・・・でもほんとに嬉しくなりました。

さて、本題にもどって。。。。


20111009kappo6.JPG
(キョトン顔のやっさん)


リハーサルの時点で、お客様が徐々に増え始め、演奏中には結構多くの方が集まってきて下さり、楽しい曲では一緒に手拍子を打ってくださったり、我々の演奏に合わせて踊る方々もいらっしゃったりと、本当に嬉しかったです。


20111009kappo7.JPG
(リズム隊スタンバイOK)


当日のセットリストは以下の通りです。


20111009kappo8.JPG
(きむりんさんからお写真拝借しました、ありがとうございます!)


1 Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
2 So bad (Paul McCartney)
3 Beautiful name (GODIEGO)
4 She (Charles Aznavour)
5 Perfect (Fairground Attraction)


20111009kappo9.JPG
(みぃさんからお写真拝借しました、ありがとうございます!)


Perfect以外は、御堂筋kappoでは初披露の曲ばかりとなりました。


22562848_1358692232_67large.jpg


歌っている最中は、痛みも忘れて手をグルグル回したり、カニタンバリンを叩いて振り回したりしていたのですが、ペットボトルを握った時に、うまく握れずにじゃーっとステージ前にお水をこぼしてしまいました・・・失礼いたしました・・・

演奏後はご挨拶を。

その日の晩、難波でライヴを控えたきむりんさんとぷりぷりさん、風邪ひきさんだったみぃさん(本当にすみませんでした・・美味しいドーナツありがとうございました!!)、久しぶりにお会いできたまかぽさん、キラリさん、守口ジャズに顔を出してくださったOmteさんご夫妻(とうもろこしスナックありがとうございました!)、「兎を祝う会」以来の再会のべまきさん(感動の再会)、ミカンジルのじゅんちゃん夫妻そしてがみぃさん、少し前まで北御堂で演奏なさっていたジプシースウィングの皆さん(お疲れのところありがとうございました!)、伊丹まちなかバルのオトラクバスでお会いしたよこちゃんさん(またお会い出来てすごく嬉しかったです!)、仕事帰りに立ち寄って下さった会社のTさん(一番の衝撃だったかも)、ごまんとぴーちゃんなどなど・・・・

皆様お忙しい中わざわざお越し下さって、本当にありがとうございました!!

そして機材などの片づけをしていると、演奏をお聴き下さっていた方々からいくつか嬉しいお言葉やお褒めのお言葉を頂戴しました。
昨年ご覧くださっていた方々もいらして、昨年より成長してよくなっていると言って下さったりと、昨年、今年とお聴き下さっていたということだけでも嬉しいのに、これは非常にありがたいお言葉です。

皆様、本当にありがとうございました。

その後、ジプシースウィング組、omteさんご夫妻ごまん達と共に、odonaで打ちあがりました。

お天気がよかったこともあったのか、店のオープンが17時で、長い間(16時には既に打ち上げスタンバイでした)店の前で待っていたこともあったのか、なぜか学生のようなノリで、非常に楽しかったです。

結局19時半くらいまで皆でワーワーと騒ぎましたが、あんまり楽しくてあっという間のひとときでした。

その後私はタクシーに乗り込み、難波へと向かうのでした。

20111009kappo14.JPG
(打ち上げ組-omte夫妻で「いつもの」。お疲れ様でした!!)


このつづき、きむりんさんの巻は次の記事にて。

ということで、御堂筋kappoにご来場下さった皆様、主催者、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。


同じイベントに連続して3度目も出演させて頂けるというのは本当にありがたいことで、もし来年も機会と運がございましたら、御堂筋で演奏させて頂けたらと、そして今年お会いした皆様にも来年また同じ地でお会いできたらと思います。

当日の模様をベースタケシくんもブログにUPしました!

「本日の一枚」 → コチラ


さて、次回は10月22日(土)の心斎橋でのタンクトップスのみぃさん主催ジョイントライヴに参加させて頂くことになりました。
題して「知り合い集まれジョイントライヴ!」です。

私が所属しますSmile in a whisper、Cocodriloのいづれも出演致しますので、同日に異なる顔をお見せできますので、よろしければ是非ご来場下さい。

出演バンドは以下の通りです。

① 11:25~11:55  タンクトップス  
② 12:00~12:30  Cocodrilo     
③ 12:35~13:05  Malt Grain    
④ 13:10~13:40  Off      
⑤ 13:45~14:15  高村ひなポン 
⑥ 14:20~14:50  Smile in a whisper
⑦ 14:55~15:30  マウイ島  

会場はLive & Drink  Doors in Heavenです。

入場無料ですが、よろしければ店内でオーダーをお願いします。

各バンド30分の持ち時間で色々なジャンルの音をお楽しみいただくことが出来ます。

私は2番手のCocodrilo(12:00―12:30)、6番手のSmile in a whisper(14:20―14:50)の2バンドでの出演となります。

ブログ左帯にもUPしていますが、また日程が近くなりましたら、改めて詳細をお知らせさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いします!
コメント

クラウスマイネが日本にいましたかぁ!!

それは、スカウトしないと。。。

album:Virgin KillerをLP88さんに初めて聴かせて貰ってから、大好きになったBANDです。
それにしてもこの曲はルドルフシェンカーがSOLO弾いてますね。。
2011/10/12(水) 22:08:56 | URL | きむりん@わんわん #-[ 編集]

1曲目の途中で到着したみたいです。
秋晴れ・・・最高の天気で いいライブでした。いつも
記事を見てから知ることになるんだけど・・・本番では体調が悪いとか どっか痛いとか 全くわからない。大変やってんね・・・前の事故から弱くなってるのかもしれないね。お大事に。

ジャッキーは知らないけど軽音時代 他校とのジョイントライブで1回きりのバンド・・・ 全曲スコピカバーをやったことがある。ロック ユーライク ア ハリケーン・・・
演奏したした。ブラックアウトもやったかな。
なんと ドラム ぐっち、ボーカル ここでは にぃにぃ・・・ギターは1つ上の先輩でした。

お疲れ様でした 忙しかったね。
 あの ドーナツは南森町・・・ロリポップの近くにある
ドーナツ(3種類しかない)しか置いてないカフェの
テイクアウト・・・安いので また 差し入れしますよ。
2011/10/13(木) 23:49:49 | URL | みぃ #-[ 編集]

きむりん@わんわんさん>
日曜日はライヴ前の大切な時間で、しかも体調不良の中、お越し下さって申し訳ありませんでした、本当にありがとうございました!
クラウス、どの会場かわからなかったのですが、恐らく風で流れてきた感じで、本当に懐かしくなりました。。
ScorpionsのアコースティックVer.の映像が沢山あがっているようで、それもいい感じです。
ルドルフで思い出しましたが、
http://www.youtube.com/watch?v=_b_Swfwhvus&feature=related
LP88さんに雰囲気似ているなぁと思っていたところでした。


みぃさん>
日曜日はお風邪の中お越し下さって本当にすみませんでした、お土産まで(とても美味しかったです!)、お心遣い本当にありがとうございました!!
あの日はもう自分でわらうしかなかったです。
幸い本番は痛みを忘れていたのでよかったです。
スコピーバンド、すごい!!です。
ところでにぃにぃさんてどなたでしょう?
軽音の同窓会ライヴに参加すると、何故かHR/HMをまた歌いたいと思います。
2011/10/14(金) 21:12:06 | URL | Jackey #-[ 編集]

にいにい・・・ひろたに君よ。
22日も参加してくれる ヒロポンさん!
2011/10/17(月) 19:00:11 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
本当ですか!!
こないだ同窓会ライヴの後に少しお話させて頂く機会があり、是非お声が聴きたいですとお伝えしていたので、本当に嬉しいです、益々22日が楽しみです~
当日はどうかよろしくお願いいたします!
2011/10/18(火) 00:24:11 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1142-d97b40b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック