● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20110917akaso1.JPG


先月のことになってしまいましたが、Cocodriloのスタジオ練習の帰りに、ミカンジルのベーシスト、がみぃさんが、ひきばきょうこさん率いるジプシースウィングのバンドでライヴを開催されるということで梅田AKASOに行ってまいりました。

中之島の音楽イベントでのバンドさんつながりのジョイントライヴとのことで、色々なジャンルのバンドさんやソロの方が出演なさっていました。

ライヴ前にCafe du Mondeのベニエで小腹を満たした後、雨上がりの梅田をぽちぽちと歩き到着。


20110917akaso.JPG


今回のジプシースイングヴォーカルのひきばきょうこさんのバンドは、ギターがお二人、そしてがみぃさんの編成でした。

ちょうどひきばきょうこさんバンドは、その前に派手なロックバンドさんが演奏なさっていたのですが、がみぃさん達のジプシースウィングが始まると、会場の雰囲気ががらりと変わって、、夜に非常に似合う妖艶なムードが漂いました。
ひきばさんのいでたちもまた艶があり、音楽にぴったりのお召し物でした。

先ほどのバンドさんと同じ会場かと思うような、全く違う空間に誘われたようでとにかくかっこよかったです。


20110917akaso2.JPG


曲のタイトルや言葉もわからなかったのですが、メンバーの皆さんの演奏が魅力的で(この言葉が一番似合う気がします)更にぐっと心をわしづかみでした。

そういえば"Just a gigolo"を演奏なさっていました。
ちょうどその日辺りにこの曲についてココメンと話をしていたところで偶然でした。

ジプシースウィングという引き出しが私にはなかったのですが(以前BeeのイベントでCocodriloがお座敷デビューした際にジョイントさせていただいた方々が演奏なさっていたのを拝聴したのが最初)、抵抗なく肌に沁みこむ感じで、ただただ素人眼に凄くいい!と感じました。

私もこういう世界、すきなのかもしれないとおもいました。

ちなみにライヴ後にまた聞きで知ったのですが、ギターのお二人のうちのお一人は、ジャンゴ・ラインハルト研究会の会長様だそうで、ライヴ当日はセルマー社のマカフェリギターというギターで演奏されていたそうです(その貴重さもよく理解できていない私・・・・)。

がみぃさん、また色々なお勧めを教えて下さい~。

普段接することのないジプシースウィング、また機会があればお邪魔させて頂きます、がみぃさんお疲れ様でした!


ここでプチライヴ情報。

がみぃさん、10月9日(日)、御堂筋Kappoのイベントエリアで同時開催されている「本町音楽祭 in 北御堂」に出演なさいます。
もちろんジプシースウィングのバンドでひきばきょうこさんと共に出演されるそうです。

会場は本町北御堂 津村ホールで、14:10~14:50に出演なさる予定です。
入場無料です。

北御堂から北方面(淀屋橋)に歩くと、Cocodriloが15:25から御堂筋と平野町3丁目交差点のあいおいニッセイ同和損保ビルで演奏します!


ということで、はしごがお勧め!です。
コメント
ありがとう!
先日はどうもありがとうございました!
きょうこりんも喜んでました。
まだまだマイナーなジプシースイングですので
いろんなイベントに出て少しでも良さを知ってもらいたいと思っているのですねぇ。
御堂筋カッポ楽しみにしています!
2011/10/07(金) 18:42:49 | URL | がみぃ #-[ 編集]

がみぃさん>
レポートが異様に遅くなってしまってすみません・・
akasoライヴお疲れ様でした!
また色々とおすすめ教えてくださいね~
明日の神戸、お伺いできませんががんばってください!
あさっては最初だけ少しお邪魔できる・・・はず!
2011/10/07(金) 23:51:33 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1137-b0c971c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック