● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

2011082701.JPG
(前半、リズム隊とRobertsさん。相変わらず渋い。実はこの前半戦、毎回楽しみにしています。)

27日は四ツ橋Beatlesで開催されたSmileドラマー、枝龍ベニエ座のライヴに行ってきました。

ちょうどすてっきがショートスティ中だったので、ごまんを誘いました。
ごまんは初期のベニエ座のライヴ(まだVoが男性で、座長もベースだった頃)以来とのことでした。

会場は大盛況、人がびっしり入っていて、身動きできませんでした。
当然ながら、前方に行けるはずもなく、写真撮影はあきらめました・・・・

人気のあるバンドさんは違います、ベニエ座、毎回本当に集客数が凄くて、いつも満員です。
本当にかっこいいバンドさんです。
会場のお客さんも本当に楽しんでいらっしゃいます。

2011082702.JPG
(そしてサックスのお二人が加勢、更に渋さと色気が増します。)


さて、今回はなんとも懐かしい方が今回からベニエ座参加。
ということで、個人的にはその辺も非常に楽しみにしていました。
もう古い付き合いになりますが、高砂の星、ジョビ・ジョバーズのサックス、ぱしさんです。
他にも色々なバンドで幅広く活動されていますが、ぱしさんのサックスは昨年の神戸製鋼のお祭り以来。
YUCHARIさんと2管になったことで、更に華やかになりました。
欲を言えばお二人のサックスブリブリ合戦をもっと聴きたかった~!です。

考えたらぱしさんとは枝龍に出会う前からの知り合いということで、光陰矢の・・・だなぁと感じました。
実は同い年なのですが、お会いするたびに男度がUPしていて(ごまんもそう感じるらしい)、素敵な年の重ね方をなさっているのだろうなぁと思いました。
私もそういう年の重ね方をしたいものです。

2011082703.JPG
(後方からベニエ座全員の模様。キャロラインさん、この日も圧巻でした、ブラボー!!)

また、以前女性3名のコーラス隊がいらっしゃったのが、皆さん脱退されて、今回から新たに女性コーラスさんが加入。
よく存じ上げないのですが、遠目から見ていると、Voのキャロラインさんと姉妹あるいは双子に見えるくらい、激似でした。
お二人よいコンビネーションでした。
そこにヘッドセットの枝龍も加わり、3声のコンビネーション、以前のコーラス隊の方々の雰囲気とはまた違いますが、こちらもすごくいい感じで、新たなベニエ座(第3期くらいになるのでしょうか??)!!でした。

今回興味深かったのは、SmileのレパートリーでもあるCarpentersの”Close to you”を演奏されたことでした。
ソウルファンクなベニエ座なので、当然のことながら、もはやCarpentersではなく、黒いこゆいサウンドで、原型をとどめることなく見事に昇華されていました、さすがベニエ座、すばらしかったです。

ちなみに余談ですが、Smileのアレンジはオリジナルよりも更に透明度を増したアレンジになっているため、同じ曲でも演奏する(アレンジする)面々が違えばこんなにも違うのかと、3パターン並べてみて改めて感じました。
Voひとつ比較しても、キャロラインさんの歌声は「ドスのきいたかっこいい黒」、そして私の歌声は「ファジーな無色か白」なので、声ひとつとっても全く違うなぁと感じました。

会場にはココメンの他、夏の同窓会ライヴでお世話になったGodzillaさんがお見えになっていたり、RTBののぶさんも久しぶりに酒を交わすことが出来たりと、ライヴ以外も楽しませて頂きました。


2011082704.JPG


今回、かなり後方に位置していたため、写真は残念ながら撮れませんでした(雰囲気だけお楽しみ下さい)。

ベニエ座の皆さん、お疲れ様でした!

追伸:枝龍、ゲリラ豪雨の中、リハ入りそして長丁場のライヴ、本当にお疲れ様でした!!靴は大丈夫だったかな??
コメント

あら 残念 行きたかったわ。でもその日はヒロシマか・・・お疲れ様でした~
四ツ橋ビートルズ・・・近年ちょいと行ってないけど
音いいでしょう? 前マスターが退いてからは
あまり行かなくなったけど、好きな場所だから
また行こうっと。
2011/08/30(火) 12:10:55 | URL | みぃ #-[ 編集]

先日はご来場ありがとうございました!!

いつももう少し、ゆっくりしゃべりたいな~と思いつつ、あまりお話することができずちょっぴりさみしい次第です・・・。一度酒を酌み交わしたいです…!!

私とエリちゃん、似てますかね!?
近くでは似てないと思いますが。
でも新メンバー加入でいろいろと話題が増えて嬉しいな~♪

2011/08/30(火) 21:39:23 | URL | キャロライン #-[ 編集]

温かいお言葉満載のレポ、ありがとうございます!

前半のインスト部門が楽しみというコメントは、インスト部門に自信の持てない我々にとって(苦笑)、とても励みになります。

「Close To You」は、ひとえに座長のアレンジセンスのおかげです。
ほんと、アレンジする面々、演奏する面々が違えばここまで変わるものですね。

この日は、のぶさんや、まさかのGodzillaさんまでいらっしゃって、本当に感謝感謝です。

PS.靴は、ぐっしょり濡れてしまったため、乾いたときには皮がカチカチになってました。とりあえず履けますが…。
2011/08/31(水) 21:15:51 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

みぃさん>
ライヴお疲れ様でした!
残念ながらお伺いできずにすみませんでした・・
Beatles、以前Smileもお世話になりました。
あのハコ、ギューギューにお客さんが詰まっていました。
ベニエ座すごいです、また是非いつかの機会に!


キャロラインさん>
相変わらず素敵なライヴでした、お疲れ様でした!!
今回後ろのほうでしか拝聴できず、ちょっとしくったなぁと後悔でした。
新生ベニエ座さんもまたホットでした、これから益々楽しみです~
今度ベニエ座さんのアフターライヴはビールつぎに行きます!!
えりちゃんさん、遠目から観たら、キャロラインさんと非常に雰囲気が似ていらっしゃいました・・私だけ??


枝龍>
ライヴお疲れ様でした~!!
勿論フルメンバーの後半戦も楽しみですが、インストチームもひそかに楽しみにしています。
やはり普段は自分の背からの音圧しか枝龍を感じることが出来ない分、ベニエ座ではその姿もプレイもじっくり楽しめるし、他のメンバーとのクールなコンビネーションもやはりはずせないでしょう~!!
個々がすごく光っています、本当に。
座長アレンジ、やはり渋いです。
ものすごくベニエ座魂を感じました、また聴きたいです~
靴、元通り・・・になりますように!


2011/08/31(水) 22:45:56 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1131-cd69d2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック