● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20110619shiawase1.JPG


19日は神戸湊川からぐっと北上した、神戸市北区の総合福祉ゾーン「しあわせの村」でのCocodriloのお座敷をつとめてまいりました。

ご来場下さいましたご滞在の皆様、いつも聴きに来て下さる皆様、遠路はるばるお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

当日の朝は雨模様でしたが、実際現地に到着すると、雨はあがり、徐々に良い天気となりました。

私は初めてしあわせの村を訪問したのですが、205ヘクタールという恐ろしく広大な敷地には、宿泊施設、福祉施設、温泉施設、キャンプ場、アスレチック、プール、ゴルフ場、日本庭園、芝生公園、馬場、病院、老健、障害者施設、福祉関連用品、機器販売店、そしてカフェやレストランなどなど、到底1日では堪能しきれないくらいの、子供からお年より、身体の不自由な方までが楽しめる充実した場所でした。

また、宿泊施設に関しては、高齢者や身体が不自由な方にも優しい部屋作りが施されていて、要介護者のすてっきを一度こんなところに連れてきたいと、前々から興味を持っていた場所です。

今回、エスケールさんの三澤さんからお誘いを頂き、出演のはこびとなりました、どうもありがとうございました。

そして、当日の音響担当を担当して下さった堀部さん、心地よい環境を提供して下さって本当にありがとうございました!!

さて、当日の会場はこんな感じでした。

今回は本館のロビーでの演奏となりました。

20110619shiawase2.JPG
(ご準備下さったのは100席をゆうに超えていた気がします。)

ロビーに沢山の椅子が並べられ、フライヤーもご準備下さいました。

20110619shiawase3.JPG

リハーサル中のココメン。

20110619shiawase4.JPG


20110619shiawase5.JPG

開始1時間前を切った頃から、どこからともなく席取りにお見えになる方々がちらほら。

リハーサル後はあまり時間の余裕がなくバタバタとしたまま本番を迎えました。

因みに私以外のココメンはエスケールカフェさんでランチを堪能していたようです。

そして本番開始。


20110619shiawase6.JPG


有難いことに多くの方がその場でお聴き下さいました。

沢山の手拍子も頂き、本当にありがとうございました。

演奏していた場所が少し暑く感じられ、一人汗だくになって歌っておりました。
当日のセットリストは以下の通りです。


① Ol’ 55 (Tom Waits)
② You’ve got a friend (Carole King)
③ Perfect (Fairground Attraction)
④ Girl (The Beatles)
⑤ Allelujah (Fairground Attraction)
⑥ Beautiful name (Godiego)’
⑦ Thank you baby (Godiego)
⑧ Love is all (Roger Glover)
⑨ She (Charles Aznavour/Elvis Costello)
⑩ Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
encore
⑪ Perfect (Fairground Attraction)


今回は”Isn’t she lovely”が初登板。

実はこないだのBee Weekendで、フライングで演奏いたしましたが、あの時は実は4人で一度も合わせたことがないので、構成やアレンジを全く練っていない状況でした。

今回はコーラスもがっつり入れて登板です。

アンコールも頂戴し、みんなで楽しめる”Perfect”演奏し、無事をお座敷はおひらきとなりました。

演奏後、ご来場下さった60代前半の男性から、ちょうどアメリカにいた頃に聴いていた曲などが聴けて嬉しかったというお話から、Carpenters、Chicagoなどのお話で盛り上がりました。

喜んでいただけたようで、こういう瞬間はとても嬉しくなります。

個人的なサプライズは、遠路遥々従弟ののりつぐファミリーが遊びに来てくれたこと。
お子さんののりちゃんの成長の早さに驚きました。

20110619shiawase7.JPG
(のりちゃん大きくなったね!!)

いつも二人とも忙しいのに、本当に嬉しかったです、ありがとう!!


演奏後、控え室で一息&片付けを。

20110619shiawase8.JPG
(珈琲、ジュースにプリアンプで乾杯)


この控え室がいわゆる役員室みたいな感じで、あまりにも場違いのココメン。
いすがふかふかでした。

20110619shiawase9.JPG


その後場所をエスケールカフェさんに移し、音響をご担当下さった堀部さんと合流し、6人でしばしまじめな話が色々と飛び交いました。

20110619shiawase13.JPG
(Jack Nick Kyo Shock! >>>>弱肉強食!! お店には三澤さん発案のカップ&ソーサーが多数。)

ついこないだ50歳を迎えられた三澤さん。

お話していて感じたのは、アツいものを心にたくさん秘めていて、気持ちのまままっすぐ突き進むエネルギッシュな方だということ。
“まわりの人を喜ばせたい”というその気持ちひとつでこれだけ色々な行動を幅広く行う方ってなかなかいらっしゃらないなぁと思いました。
本職は勿論パン職人で本職のほうもお忙しい身でいらっしゃるのに、他の色々なジャンルに関しても間口をどーんを広げてアンテナも張り巡らせていらっしゃる。
ただただ脱帽です。

さて、6人でお話している間、私は三澤さんこだわりのカツサンド、そしてやっさんからナポリタンを少し分けてもらいました。

20110619shiawase12.JPG
(お勧めのカツサンド、旨し!!そしてお手製の「エスケール新聞」。)


オーダー後その場で揚げるアツアツのジューシーなカツサンド、これ最高でした!!

20110619shiawase11.JPG
(そうそう、これこれ!と唸ってしまうエスケールのナポリタン。)


そしてナポリタン好きの私。

年季の入った喫茶店などに行くと、ナポリタンかオムライスのいづれかをオーダーすることが多いのですが、こだわりの太麺で、ソースがよく絡んで美味しかったです!

これぞナポリタン!でした。

三澤さん、堀部さん、色々とお世話になりまして本当にありがとうございました!!

20110619shiawase14.JPG

エスケールカフェさんの前で写真を撮っていましたら、レジ・販売の店員さんが撮ってくださいました、ありがとうございました!

非常に気さくで可愛らしい笑顔の彼女、エスケールカフェの看板娘さんでした!


その後ココメンは解散し、私は介護関連の機器や用品を扱うたんぽぽの家という建物に行き、色々な情報を集めました。

建物を出ると、風が涼しくて非常に心地よいお天気になっていました。


目の前に日本庭園があったので、少し立ち寄ることに。

20110619shiawase16.JPG


京都の城南宮のような雰囲気の庭園。

最近本当にゆっくりと時間を過ごすことがなくなってしまったため、日本庭園を散歩することで、非常にリフレッシュできました。

生い茂る草木、静まり返る空間。

20110619shiawase17.JPG

花菖蒲は若干見頃を過ぎた感がありましたが、それでも心を穏やかにさせてくれました。

20110619shiawase18.JPG

花菖蒲の凛とした佇まい、大好きなので、運よくこの日遭遇できたことに感謝。

20110619shiawase19.JPG

池で戯れるトンボやアメンボに新幹線(鯉)。

20110619shiawase20.JPG


どこからともなく猫がそばにやってきました。ここの主かも知れません。


人に慣れている様子、携帯を向けると怖がることもなくさりげないポージング。

20110619shiawase21.JPG


ベーシストが携帯を近づけても一向に逃げる気配がない。

20110619shiawase22.JPG

まだ逃げる気配がない。


20110619shiawase23.JPG

まんざらでもないのかしら。


20110619shiawase24.JPG

その横に広がる大きな芝生の広場。

こんなところでイベントなどしたら楽しいでしょうね。

しあわせの村には犬も沢山遊びに来ていました。
私はもう犬は飼わないだろうけれど、こういった場所で色々な犬に遭遇できることで、何かしらの栄養剤的なものを貰う気がします。

そして小腹がすいたので、再びエスケールカフェに戻り、ダイナマイトハンバーガーを頂きました。


20110619shiawase25.JPG
(手でぎゅーっと押し込んでから袋に包んでがぶりといきます。)

ボリューム満点。

ハンバーガーというよりも、ステーキを頂いているような感覚で美味しいです。
ポテトも食べ応えあります。

大満足でした。

しあわせの村、今度は本当にすてっきを連れて泊りがけで遊びに来ようと思います。

ということで、この日お世話になりました皆様、どうもありがとうございました!!


20110619shiawase26.JPG

コメント

セットリストをみて、「あっ、これもレパートリーなんだぁ。」って言うのがちょいちょいあって、おもしろい。
同窓会がますます楽しみです。
Godiegoは初めて買ったLP、西遊記は毎週欠かさず見てた。
2011/06/21(火) 08:24:40 | URL | きむわん #-[ 編集]
ナポリタン!
こんにちは!
気持ちのよさそうなところですね。
自分もこんなところでライブをやってみたいです。
最近はほとんど楽器にもさわっていないですが。。。

ところで私もナポリタン大好きです。
「珈琲」と漢字で書いてあるような喫茶店にあるナポリタンはたいていおいしいですよね。
最近東京ではそのようなお店は数が少なくなってしまいました。
なので自分で作ったりしています。
( ↓ おとうさんの、ナポリタン)
http://www.1101.com/life_iijima/index.html
結構いけます。
2011/06/21(火) 09:23:20 | URL | mura #fo/KTNEA[ 編集]

きむわんさん>
ご無沙汰しています!
同窓会ではお世話になります、皆さんに楽しんで頂ける様にがんばります!
どうぞよろしくおねがいします!
Godiegoも登場するかも(?)知れないです、西遊記、まちゃあきの版、今再放送してくれたらすごくいいなあと思います。
2011/06/21(火) 20:40:10 | URL | Jackey #-[ 編集]

muraさん>
こんばんは!
このしあわせの村での演奏、場所柄なのか、年配のかたが殆どで、30~40年前の我々のレパートリーが、実際はその方々の青春時代のヒットソングだったりしました。
ナポリタン、お好きですか!!
物凄く古いたたずまいの喫茶店て惹かれますよね。
子供の頃に食べたナポリタンてなかなか最近はない気がします。
ところでほぼ日刊イトイ新聞、レシピコーナー、「BGMをかけてお楽しみください」っていうのがすごくいい!!です。
監修が「かもめ食堂」の飯島さんなんですね。
私、あの世界観が大好きです。
お父さんが作るナポリタン、いいですね~
2011/06/21(火) 20:45:35 | URL | Jackey #-[ 編集]

次回からお座敷は直接ご連絡下さい(涙)
・・・いい感じで11曲!頑張ったね~
お疲れ様でした。

8月の同窓会が楽しみです。
引き続き 10月もよろしくお願いします!
2011/06/21(火) 22:51:14 | URL | みぃ #-[ 編集]

みぃさん>

>次回からお座敷は直接ご連絡下さい(涙)

すみません・・・大阪開催の際はお言葉に甘えてお知らせさせていただきます。。

あっという間に8月そして10月ですね・・・・
エンジンをかけないと・・・・
どうぞよろしくお願いします!

2011/06/22(水) 22:28:36 | URL | Jackey #-[ 編集]

Jackeyさん。

あなたの写真とてもいいですね。
携帯写真とはとても思えません。
一度、一眼レフカメラでとってみては?
それにあなたのつらつらと書いた言葉は
何よりこころ癒されています。
ありがとうv-119
2011/06/23(木) 20:27:05 | URL | BAL★ #-[ 編集]

BAL★さん>
BALさんに私の撮影する写真に関して
コメントをいただけるなんて光栄です!
ブログUPの際に何故か画像がぐっと悪く
なってしまうのですが、思ったまま撮影しています。
カメラで撮影する姿はさまになりますが、
携帯で撮影している姿って、はたからみると、
特に私は人の目を気にしないたちなので
変なポーズをして撮影していることが多いです。
言葉は、なかなか文章をまとめあげることができず
どんどん長文になってしまいます。
最後までお読み下さってありがとうございます!
2011/06/26(日) 23:58:57 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1125-06dd12ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2011/06/21(火) 06:49:37 |