● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

さて、伊丹オトラクな1日の後編です。


カフェモール「集い」さんでtomoさん&pekoちゃん、そしてやっさんのご同僚ご家族とお別れし、4つ目のお座敷、今回のオトラクから始まった「オトラクバス」へレッツゴー♪


開催日直前に我々がこの「オトラクバス」で演奏することが決まり、一体どんな感じで演奏するのだろう、どの辺に立って演奏するのだろう、走行中?停止中?いつ演奏するのだろう・・・などと色々な妄想が頭を駆け巡ったわけです。

そしてバスに乗り込みます。

このバス、粋でした。


20110521otoraku14.JPG
(バス前方から。「オトラクバスの名前が!!」


伊丹市バスの運行50周年を記念して造られた運公開始時のカラーである通称“プリンバス”と言われるクリームとブラウンのツートンカラーのバスで、バスの行き先表示板には「♪オトラクバス♪」と表示されていて、これはテンションがあがる!!

バスの側面には伊丹まちなかバルのロゴ(絵のタッチは少し違うけれど、漫画「江戸むらさき特急」を髣髴させるこのイラスト、個人的にはこのデザインTシャツが欲しいです)が!

Cocodriloは18:00-19:00の1時間、五月エコさん金子鉄心さんさん(サックス&アコーディオン、今回のテーマは“映画音楽”)、そしてJT☆STARSさん(タンザニアのゴゴ族の民族音楽)と3組でバスジャックするような感じで演奏を行いました。


20110521otoraku15.JPG
(笑顔が素敵なJT☆STARSのお二人。ココメンもギター・ベースのボディやカホン、シェーカーを使い参加。)


今回が初めての試みなので、3組ともどんな感じで進行していけばよいかなと相談しつつ、結局は各々のレパートリーを1曲づつ演奏、そして他のミュージシャンもそこに加われそうなら何かしら楽器でセッションする、といった、このシチュエーションならではのスペシャルな1時間となりました。


20110521otoraku17.JPG
(Cocodriloの“She”では渋いサックスソロが!もう感激!!)


3組とも全く異なるジャンルだったのがまた興味深く、互いのレパートリーを聴きつつ、また絡んでいくうちにどんどん親しくなり運命共同体のようなノリになり、また有難いことにご乗車のお客様のテンションもかなりハイで、見事なコール&レスポンス、バス全体で一体となり、伊丹駅から小西酒造を巡回し、楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。

20110521otoraku16.JPG
(バス前方から後方に向かい演奏する五月&金子さん。)


実は乗り物酔いがひどい私。

乗車前は大丈夫だろうかと不安でしたが、1時間、立ちながらずっと笑いながら歌いながら(カーブの際などはゆれるため、吊革を持ちながら歌うという、ちょっとお猿さんのような格好で歌ったりもしました)手拍子しながら楽しく過ごしたことが大きかったのか、全く酔いませんでした。

恐るべしオトラクバス!!

かなり貴重な経験をさせて頂きました。


タイムアップとなり下車した際、お客様の一人から「Fairground懐かしかった!」と言ってもらえてもすごく嬉しかったです。

そしてバスのドライバーの方からは、CDを発売していないのかと興味をお持ち下さったこともとても励みになりました。

とにかく今回最大の目玉、オトラクバスでした!

夕暮れ時からスタートするため、このオトラクバスで景気をつけて、下車後は美味しいお酒とおつまみを頂くなんて、いいと思います、是非次回もオトラクバスが運行されるようでしたら本当にお勧めです!

我々もまたオトラクバスで是非演奏したいです!


ということでそんなオトラクバスでのセットリストは以下の通りです。


因みにあまりにテンション高くて演奏順は忘れてしまいました・・


20110521otoraku18.JPG
(バス前方で演奏する弦なココメン。狭い空間の中、ウクレレベースは◎。)


 伊丹オトラクな1日20110521:その④ オトラクバス18:00-

 Perfect (Fairground Attraction)
 She (Charles Aznavour)
 Clare (Fairground Attraction)
 Love is all (Roger Glover)


20110521otoraku19.JPG
(五月&金子さん、JT☆STARSさんとぱちり。ありがとうございました!!)


演奏後、オトラクバスの前で、五月&金子さん、JT☆STARSさんとぱちり。

本当に楽しかったです、ありがとうございました!


20110521otoraku20.JPG
(道すがら演奏中の五月&金子さん。夕暮れに響く哀愁ある音色に街が色づいていきました。)


さて、その次は5つ目のお座敷、タイガースファンが集う居酒屋、「楽虎亭」さんでした。


20110521otoraku21.JPG
(「楽虎亭」さん前にて。)

店のショーケースにはタイガースの選手のサインボールがディスプレイされていました。

21日は残念ながら、阪神は負けてしまいました・・ので、どういった感じで演奏させて頂くのがよいのか、若干戸惑ってしまいましたが「楽虎亭」さんではちょうど団体様の宴会が入っていて、あまりお邪魔してもいけないので、乾杯が始まるまでの少しの時間で演奏させて頂きました。

ということで楽虎亭さんでのセットリストは以下の通りです。


 伊丹オトラクな1日20110521:その⑤ 楽虎亭19:00-

 Only love can break your heart (Neil Young)
 Nobody knows you when you’re down and out (Eric Clapton)


そして最後は過日”The Brewing Industry International Awards 2011”において最高金賞を受賞したスノーブロンシュをてがける、伊丹が誇る小西酒造の白雪ブルワリービレッジ、「長寿蔵」さんです。


20110521otoraku22.JPG
「長寿蔵」さんにてポスターの大きなビール片手にご満悦。)


演奏直後はとにかく1日乗り切った気持ちもあり、ビールをくーっと喉へ滑り込ませたいわけなのです。

長寿蔵さんにお世話になるのは今回で3度目、そして今回はラストの演奏ということもあり、メンバーも残っている力を出し切るべく、張り切りました。

演奏中は多くの方々が耳を傾けて下さり、また有難いことに手拍子を下さったりと、楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。

お客様のテーブルには黄金色に光る飲み物が多数並んでいました。

物凄く綺麗でした・・自分も目の前で見てみたい・・・いや、それは演奏の後で、ということで長寿蔵さんでの

セットリストは以下の通りです。


 伊丹オトラクな1日20110521:その⑥ 白雪ブルワリー「長寿蔵」20:00-

 You got it (Roy Orbison)
 Allelujah (Fairground Attraction)
 Love is all (Roger Glover)
 My shining star (Eddi Reader)
 I don't want to miss a thing (Aerosmith)
 You’ve got a friend (Carole King)
 Perfect (Fairground Attraction)


結局長寿蔵さんでは、演奏予定時間のぎりぎりまで演奏していました。

演奏後はお客様がカホンに夢中。

ということで、こちらでもかホン講座のはじまりはじまり。


ということで、午後2時から9時までの7時間に6会場での演奏も無事終了し、感無量のCocodrilo。

いい具合に汗もかき、演奏後はココメン打ち上げに突入。


20110521otoraku23.JPG
(4人で打ちあがりました!)


ビールが最高においしかったです。

”くぁぁぁぁぁっ!!“と大声出してもいいんです。

もうおっさんです。

おっさんでいいんです。


20110521otoraku126.JPG
(バロム呑み。模範図。)


20110521otoraku24.JPG
(バロム呑み。実践図。)


久しぶりに人とバロム呑みをやったりして。


達成感と疲労感が交錯し、テンションもハイになり、長寿蔵さんでのビールとつまみも堪能し、次は事務局主催の打ち上げ会場へ。

クロスロードカフェさん、そしてその前に広がる三軒寺の広場では、事務局、サポーター、そして出演者が色々な場所で今日1日を振り返りつつ酒を交わします。


20110521otoraku27.JPG
(オトラクバスな面々と。)

ちょうどオトラクバスでジョイントさせて頂いた皆さんに出会い、いやぁオトラクバスは最高だったねと共に過ごした楽しい時間を回顧しました。


20110521otoraku28.JPG
(サポーターの皆さんと。結構話し込んで楽しかった!!)


そしてサポーターの方々とも色んなお話をしました(普段人見知りをするのに、酒が入ると少しだけましになります)、故郷の話だったり、大学生活の話だったり、専攻だったり、就活だったり、あと歌のことだったり。

京都から伊丹にお手伝いに来てくれていたので、終電を確認しつつお別れ。


とてもいい表情を浮かべているミラクルな人、中脇さんと少しお話ができ、あまりにも楽しかったので我々も笑顔しかでてきませんでした。


とにかく楽しかった。

そして色々な立場の人とこういった素晴らしい時間を共有することが出来て本当に幸せだと思いました。


もう最高です。

決してお世辞ではなく、私の素直な気持ちです。

願わくば、また次の機会もお世話になりたいと思いました。


そして全体打ち上げの後、Tomorrowさんへ移動。

そこでNOBさん、ひろさん&えつこさんと再会、久しぶりにLEINOさんにもお会いすることが出来ました。


20110521otoraku29.JPG
(思わずNOBさん、ひろさんと乾杯!)


20110521otoraku30.JPG
(季節Fu特製ピックです、ひろさんありがとうございます!)


この時ひろさんに季節Fuさんの特製ピックを頂きました、ひろさんどうもありがとうございました!

残念ながら、うまく時間があわず、ひろさん&えつこさんの季節Fuさんの演奏は拝聴出来ませんでしたが、NOBさん、そしてLEINOさんの演奏は拝聴できました。

夜更けに沁みる歌声です。


Tomorrowさんでは沢山のミュージシャンが入れ替わり立ち代り出演なさっていました。

気がつけば終電間近、残念ながら途中で失礼致しました。


ということで、なかなか簡潔に文章を書くことができないため、非常に長いレポートになってしまいました、最後までお読みくださった皆様、嬉しいですありがとうございました。


なかなかこのイベントについて言葉だけで表現するのは難しいです。

色々な会場でCocodriloの演奏をお聴き下さいました皆様、色々と不手際、ミスなどもございましたが、少しでも楽しんでいただけていたら・・・・本望です。



是非、いつか時間が許せば伊丹まちなかバル-伊丹オトラクな1日にいらしてください。

そして一緒に実りあるゆるい休日を過ごしましょう。



どんなふうに楽しむの?

そんな時は是非我々と行動を共にしてオトラクを楽しみましょう!!


オトラクな皆さん、本当にお疲れ様でした!!


追伸。。。。

ベース、タケシくんが当日のレポートをUPしました!!

ベース、タケシくんのブログ「本日の一枚」 → コチラ
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント
お疲れ様でした♪~後編(^^)v
Tomorrowでの乾杯写真、ありがとうございます!
あの頃はもうビールをかなり飲んでいたので、単なる「よっぱ~」状態でした(~_~;)

しかし、どれほど飲んでも、MCで笑いを取りに行くことだけは忘れませんでした!!
 ↑
ミュージシャンとして正しい姿かどうかは不明ですが(笑)
2011/05/24(火) 02:43:27 | URL | NOB #4SmXHb/A[ 編集]

オトラクバスではありがとうございました♪
運命共同体ですね・笑
楽しかった~

昨年の夏に、スカイパークでみなさんの演奏を見てから素敵だなぁと思ってたんです。
お話させていただけて嬉しかったです♪
またお会いできる日を楽しみにしていますv-22

PS.写真、使わせていただきます~

エコ
2011/05/24(火) 21:49:05 | URL | eco #-[ 編集]

NOBさん>
締めにNOBさんと乾杯できて嬉しかったです!
あの場にTAKEさんがいないのが若干違和感ありました~

>どれほど飲んでも、MCで笑いを取りに行くこと

これ、すばらしいです、NOBさんはギターと歌、そしてMCの3拍子揃っていらっしゃるのがすばらしいです・・・
またオトラクで集いましょう!!

お疲れ様でした!!!


エコさん>
こんばんは!
21日は本当にお疲れ様でした!
オトラクバスでは本当に素敵な演奏ありがとうございました。
ココドリロも仲間に混ぜて頂き、3組三者三様のジャンルでこれまた面白かったですね~
みんなアルコール入っているのかというくらいのテンションで、最高でした!
スカイパーク、あの時も飛行機の爆音が鳴って、みんなで笑って演奏してみたいなあのノリ、やっぱり伊丹はすごいと思います。
また是非ご一緒させてくださいね!
写真、ぶれぶれなんですが、よければどうぞお使いください!
2011/05/24(火) 22:20:50 | URL | Jackey #-[ 編集]
追伸
peko:
私もバスに乗りたかったぞ わん

tomo:
Tomorrowさんの前でS&Gを演奏されてたのがNOBさんだったんですね。また聞きたくて9時頃に行きました。さだまさしを演奏されてました。ひろさんもカウンターの中でごきげんでした。いいですね音楽の仲間は
聞くだけより、演奏出来たらもっと楽しいでしょうね。うらやましい

2011/05/24(火) 22:49:07 | URL | peko & tomo #-[ 編集]

前半 後半 よみきって・・・すごいね~
6ステージ???
バスの中~???

お疲れ様でした。
その日 タンクの練習でスタジオは尼崎でしたが・・・伊丹まで足のばせず・・・残念。
翌日の音楽な一日のために
早く帰って良い子せなあかんかってん(笑)
来年見れるかなあ~
2011/05/24(火) 23:51:26 | URL | みぃ #-[ 編集]
改めまして
お疲れ様でした。
昨年の結婚の時、素晴らしいお花を贈っていただいたのに、お会いしてお礼もできずに、ほぼ一年ぶりでしたね。
願わくば、幸せいっぱいの歌を無理やり聴かせたかった。(笑)
また、NOBさん達と一緒にライブご一緒させてくださいませ。企画します。
次回のバルでは、僕もバス乗りたいです。
2011/05/25(水) 20:12:12 | URL | SONG-SHOPひろ #-[ 編集]

pekoちゃん>
オトラクバス、本当にたのしかったよ!!
窓から風が入ってきて心地よかったよ~


tomoさん>
NOBさんやひろさんにお会いになったのですね!
NOBさん、普段はTAKEさんという方とお二人でNOB&TAKEというユニット名でS&Gを演奏なさっています、もう鳥肌ものです、今回は残念ながらお二人での出演はありませんでしたが、きっと秋は御そろいになると思いますので必聴です。
ソロではさだまさしさんのカヴァーをなさっています。
ひろさんはオリジナル、洋楽邦楽のカバーの弾き語りをなさいます。
季節Fuという奥様とのユニットでも活動なさっています。
心に染み入る音楽です。
Tomorrowさんでは歌うだけでもOKなので、是非またご訪問くださいね。
HPは
http://www.geocities.jp/tomorrow2893/top.htm
です。
NOBさんとはこのオトラクを通じて音楽仲間として知り合いになりました。
そしてNOBさんからひろさんにつながりました。
伊丹は素敵な街です。
秋が楽しみです!
2011/05/25(水) 22:10:46 | URL | Jackey #-[ 編集]

みぃさん>
レポート、最後までお読み下さってありがとうございます!
午後から6会場は過去最多でした・・・
恐らく流し形式+自前の機材がないとできない芸当でした。
バスの中は最高でした!
なかなか経験できない楽しい思い出です!
音楽な1日、レポート拝見しました!
私はその日すてっきの付き添いだったので残念ながらお邪魔できず・・・
今週末はお伺いできる・・・・はずです。
オトラクな1日は秋にも開催されると思いますので、もしお時間が許すなら、是非色々な会場を楽しんでください!

2011/05/25(水) 22:18:08 | URL | Jackey #-[ 編集]

SONG-SHOPひろ さん>
21日、お会い出来てとても嬉しかったです!
そしてお返し、お心遣い恐縮です、ありがとうございました!
21日は時間がうまく合わずにお二人のステージを拝聴できず、本当に申し訳ありませんでした。
ちょうどTomorrowさんで演奏なさっているときは、機材を撤収中でした。
ジョイント、また是非ご一緒したいです、今度は前のときよりも更に仲良しになっているので益々盛り上がるでしょう!
バス、ほんとに面白かったです!
次回は是非是非!
2011/05/25(水) 22:23:15 | URL | Jackey #-[ 編集]

こんばんは。
バスでFairground Attractionに感激した客です。
教えていただいたライブ盤をamazonで探してると、なんとB面や未発表曲をあつめた2ndアルバムも発見して両方とも発注しちゃいました。
セットリストを拝見すると、なんだかいい曲ばっかりで、このままベスト盤にしたいです。
特にキャロル・キングが気になるので、また
どこかのライブにお邪魔させていただこうと思います。
素敵な演奏をありがとうございました。
2011/05/27(金) 00:58:03 | URL | よこちゃん #-[ 編集]

よこちゃんさん>
こんばんは!
21日のオトラクバス、ご乗車下さいまして、更に下車後お話させて頂きありがとうございました!
Fairgroundのことをお話できてすごく嬉しかったです。
未だにFairgroundは褪せないです。
VoのEddi Readerのソロ曲も実はカヴァーしています。
また是非どこかの街角でお会いできることを楽しみにしています!
本当にありがとうございました!
2011/05/27(金) 23:53:46 | URL | Jackey #-[ 編集]
ありがとうございました。
遅ればせながら、バスの中のライブ、素敵でした。
たぶん一生忘れないくらい内容の濃い充実した乗車時間でした。
また遊びにいかせていただきます。
2011/05/30(月) 01:53:51 | URL | 金子鉄心 #-[ 編集]

金子鉄心さん>
こんばんは!
オトラクバスでは本当にお世話になりまして
ありがとうございました!
物凄くこゆくて楽しいひとときでした!
本当に貴重な経験をさせて頂きました。
またお会いできる日を楽しみにしています!!
2011/05/31(火) 22:09:52 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1118-6be59244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック