● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20110514rainbowmaman1.JPG
(♪シッロッツッメックッサッの 花が咲いたらさぁ いこ~お~ラスカ~ル)

14日(土)は、奈良県は高の原の野外カトリック礼拝センターで開催された「東日本大震災支援チャリティマーケット@レインボーママン」に出演させて頂きました。

ふとしたきっかけでお座敷のお誘いを頂くことが多いCocodriloなのですが、2年前、Cocodriloの初舞台であったBee Craft Fair 2009 Springの出展者、モンレアルさんから今回お話を頂き、再びご縁を頂くことになりました。


20110514rainbowmaman26.JPG
(木登りに混ぜてほしい。)


ちびっこが関係するイベントというと、2009年のなら国際映画祭ならこども映画祭プレイベント、こども文化祭もそうでした。

この時、思い返せば、ちびっこがどんぐりを持ってきてくれて頑張ってねと言ってくれたことが本当に深く記憶に刻まれています。

それぞれの楽器にも興味津々で、ちびっこが楽器を触って弾いてみる、叩いてみる、なんていう楽しい出来事もありました。

今回はイベント自体が奈良を中心に活動されているママさんたちの団体が主催ということで、出展のアイテムもやはり子供向けのものなどが多く、そして野外コンサートについても、リトミック(音楽教育法)の団体さんがいらっしゃったり、と、普段お世話になる色々なイベントとはまた趣が異なったイベントで、参加させて頂くことで、色々勉強させて頂きました。

主催者の打越さん、福原さん、色々とありがとうございました、そしてイベントの立ち上げから色々な調整、フライヤーの配架、そして本番当日の長丁場、お疲れ様でした!

開催当日、会場にご来場下さいました奈良の皆様、そして遠路遥々高の原までご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。

また、主催者のスタッフ、出展者の皆様、野外コンサートで素敵な演奏や踊りを披露された皆様、色々とお世話になりありがとうございました。

20110514rainbowmaman25.JPG
(涼しげなサンキャッチャー。)


さて、当日を振り返ってみます。

ひょいと高速に乗ること1時間、そこから地道を暫くすいすい走り、現地入りしました。

会場は、閑静な住宅街に囲まれていて、緑があり、その中に非常にかわいらしい外観の宿泊施設もありました。

20110514rainbowmaman2.JPG
(1つ1つが可愛らしい宿泊施設)


20110514rainbowmaman3.JPG
(ドアの佇まいがいい。)


20110514rainbowmaman4.JPG
(今年で壊されるなんて・・)

シロツメクサだったり、小さな花が沢山咲いていて、大人も子供も優しい気持ちになれました。


20110514rainbowmaman31.JPG
(シロツメクサを摘んでいる・・のか・・・・鰐。)


20110514rainbowmaman32.JPG
(シロツメクサを摘んでいる鰐を撮影するカホニストを撮影するベーシスト)


そんな素敵な会場ですが、残念ながら今年で閉鎖されるとのことで、何とももったいない限りです。

当日の音響関係は、やっさんが一括してオペレーター役として大活躍、早朝から本当にお疲れ様でした!!


20110514rainbowmaman6.JPG
(裕次郎ふたたび。やっさんお疲れ様でした!!)


出演の合間を縫って、私は出展のお店をぶらぶらとお邪魔しました。

その日ゲットしたものはこちら。

20110514rainbowmaman7.JPG
(色々なお店で色々とゲットいたしました!)


20110514rainbowmaman8.JPG
(ふじをちゃんのご子息お気に入りのくるまふまん。)

喜喜茶(きちゃ)さんでは水出しジャスミンローズ茶と台湾風くるまふまん(トンポーロー)を。
ジャスミンローズ茶のさわやかなこと!!
実はジャスミンティは苦手で普段は敬遠してしまう私ですが、喜喜茶さんのお茶はジャスミンにローズがブレンドされているからなのか、非常に爽やかで飲み易く美味しかったです!
そしてくるまふまんは、大葉が非常に良いアクセントとなって美味しい!!


20110514rainbowmaman9.JPG
(確か以前は売り切れで涙したはず・・)


お隣のさだぱんさんでは欲張って色々と買い込んでしまいました。
キッシュはすぐに私の腹の中へ、その他のパンは帰宅後ゆっくりと楽しませて頂きました。
特に桜の葉を練りこんだ桜のバターボールは軽く暖めて頂くと、桜の葉の香りがふわー~と口の中に広がり非常においしゅうございました。


おやこ文化祭の時にちょうちょの髪ゴムを購入したnicoさんがこの日も出展なさっていて、ごまんの着物用の髪アクセをゲットしました。

お手製のスタイ他ベビーグッズなどを扱っていらっしゃるいまみぃ~ぬさんのところでは、涼しげなピアスと、本来はベビーカー用のストラップを車の座席の首部分に引っ掛けるストラップとしてごまんにプレゼントしました。

20110514rainbowmaman10.JPG
(Amanojack Designのキャラクターたち。)

デザイン集団のAmanojack Designさんのところで、東日本大震災のチャリティTシャツをゲットし、更にその場で似顔絵を書いていただきました。


20110514rainbowmaman11.JPG
(チャリティTシャツをお召しになっています。)

実物よりも300%女の子らしく描いてくださいました。
お心遣い、深く感謝です。


20110514rainbowmaman51.JPG

1ステージ目の演奏をお店から聴いてくださっていたとのことで、ちゃんとマイクを握った絵になっていました。どうもありがとうございました!

20110514rainbowmaman12.JPG
(缶バッヂと便箋をゲットしました。)

パンダシールのvancolaさん。
この日は五月晴れ、そして結構風がきつく、出展者泣かせでもありました。
紙ものをあつかっていらっしゃるvancolaさんもご苦労なさっていました。
こちらもごまんとはんぶんこしました。


20110514rainbowmaman13.JPG
(一生懸命売り子さんに徹していました。)

工芸教室もありました。
お店の前では小学生のちびっこが一生懸命キーホルダーやコースターなどを販売していました。
私はキーホルダー、そして小学生たちの巧みなセールストークにより、コースターも4枚ゲットいたしました。


miccaさんではケークサレやマフィンなどを販売なさっていました。
ケークサレはおかずパンのような感じで美味しかったです。

20110514rainbowmaman52.JPG
(私はケークサレ、にんじんマフィンをゲットしました。)


関係者のテントでは、主催者の打越さんがご用意下さったお手製の塩むすびや焼き豚、ベーグル、クッキー、フルーツなどが振舞われました。
ベーグルは1つゲットできました。

20110514rainbowmaman41.JPG
(打越さんお手製の品々。感謝・・・)

ココメンは塩にぎりをたいそう気に入っていました。
ごちそうさまでした!!

20110514rainbowmaman45.JPG
(1つお持ち帰り用で頂きました。)

お忙しい中、細やかなお心配り、本当に感謝いたします!


会場では色々な方にお会いすることが出来ました。

4月、東近江で開催されたびわこJazz Festival in東近江でSmile in a whisperのコンサートを偶然ご覧になったBALさんが愛犬幸介くんを連れて、片道100キロ、遠路はるばる奈良までお越し下さいました。
幸介くんはふわふわのカーリーヘア。
非常におとなしくておりこうさんでした。

20110514rainbowmaman14.JPG
(幸介くんとBALさん、ふじをちゃん。)


長時間の車も大丈夫のようで、往復200キロも問題なくドライヴを楽しんでいたと仰っていました。
本当にありがとうございました!!


20110514rainbowmaman15.JPG
(ギター談義?音楽談義?中のBALさんとやっさん。)


20110514rainbowmaman16.JPG
(Godzillaさん、みぃさんありがとうございました!)

そして、久しぶりにお会い出来たGodzillaさん、お忙しい中本当にありがとうございました!
何故かGodzillaさんとお会いすると楽しくなってくる私です。
3ヵ月後に開催の同窓会ライヴat 祇園、Smile一同楽しみにしています!!

そして、夕方からバンドのスタジオ入りのご予定があったにもかかわらず、遠路お越し下さったみぃさん、本当にありがとうございました!
かっこいいロック姉さんのみぃさんなので、遠くにいらしてもすぐにわかります。
ベーシストもみぃさんが視界に入ったとたん、最敬礼だ!と言ってました。
本当にいつもありがとうございます。

20110514rainbowmaman17.JPG
(勢ぞろいするはずだったのに大失態・・みんなごめんなさいね・・・。)

トラジを机からかばんに入れ忘れるという大失態、せっかくの再会だったというのに、本当にすみませんでした!!


そしてソノキさんに遭遇。
本当に透き通るような白い肌、乙女です。
いつも本当に可愛らしい服装とオーラ満開です。
勝手にうさぎちゃんというイメージを抱いています。
Cocodriloがライヴ後にする「いつもの」(携帯写真の集合写真)の仲間に入っていただいたりしました。
ありがとうございました!!

20110514rainbowmaman18.JPG
(乙女を囲んで”いつもの”。)

久しぶりにフタコブラクダの伊藤さんにもお会いできました。
お忙しい中本当にありがとうございました!!
今回のイベントについてもブログでも告知して下さってありがとうございました。
お会いして、演奏後ゆっくりお話ししようと思っていたらその後伊藤さんを見失ってしまい・・・・ちょうどこないだ東大阪話に花が咲いたというのに・・・
またそちら方面にひょいと足を伸ばしてお邪魔したいと思います。
本当にありがとうございました!

20110514rainbowmaman19.JPG
(きゃーかわいい~)

2セット後に、育児休暇中のle petit caféのみちはたさんとそのお連れ様にもお会いすることが出来ました。
お二人ともかわいらしい赤ちゃんとご一緒だったので、赤ちゃんを囲んで皆でしばし話し込んでしまいました。
みちはたさんの変わらないあのテンションのトークがやはりココメン、ツボです、お話していて楽しい。


20110514rainbowmaman20.JPG
(女性だとジーッと見つめてくれる彼。)

お子さん方もみちはたさんも非常に可愛らしかったのですが、お連れのママさん、非常に可愛らしい方でちょっと見とれてしまいました。
Cocodriloの演奏も気に入って下さって嬉しかったです、ありがとうございました!

20110514rainbowmaman36.JPG


そしてチャリティマーケットのことで思わず忘れそうになってしまいましたが、音楽のお話を。

Cocodriloの当日のセットリストは以下の通りです。

20110514rainbowmaman37.JPG


1st stage
Perfect (Fairground Attraction)
Ol' 55 (Tom Waits)
You've got a friend (Carole King)
Tell me why (Neil Young)
I don't want to miss a thing (Aerosmith)
Beautiful name (Godiego)
To be with you (Mr. BIG)


20110514rainbowmaman38.JPG


2nd stage
Love is all (Roger Glover)
Only love can break your heart (Neil Young)
My shining star (Eddi Reader)
So bad (Paul McCartney)
Thank you baby (Godiego)
She (Charles Aznavour)
Clare (Fairground Attraction)
Perfect (Fairground Attraction)


今回、ママさん主催そして大震災の支援イベントということを考慮し、まずは東北の空に届くようにと、そういった内容の曲を中心に演奏させて頂きました。
また、普段とは違う試みも。

1つめ。
地球に存在する沢山の宝、つまりはこどもたちのことを謳った素敵な曲、ゴダイゴの”Beautiful name”を選びました。
子供たちに、というよりは、大人に向けられたメッセージでなので、色々な方に聴いて頂き、一緒に楽しんで頂けたらと思いました。
実は私が日本語の歌を人前で歌うことはほぼ皆無でして、少なくとも社会人になって自分が立ち上げたバンドでは一度もありませんでした。
Cocodriloも基本的には洋楽のコピーバンドですし、非常に新鮮な光景だったかも知れません。

そして2つめ。
今回被災後に岩手入りしコンサートを行ったMr. BIGに敬意を表すべく、非常に懐かしいナンバーを演奏しました。
Cocodriloは、Mr. BIGのレパートリーの中では(ビリー)シーン先生のソロが光る”Seven impossible days”というアコースティックナンバーを(タケシ)シーンVer.で普段演奏していますが、歌詞の内容からも、皆さんもよくご存知の”To be with you”を取り上げることにしました。
個人的には20年弱ぶりに人前で歌うことになり、感慨深かったです。
そしてMr.BIGの大ファンであるみぃさんの前での演奏は非常に緊張しました・・・


本当は4月24日のびわこJazz Festival in 東近江で演奏予定であった新曲、が、暴風雨のため演奏中断→中止となり披露できずじまいでしたが、今回初登板となりました。

Eddi Readerのソロ曲、”My shining star”ですが、4人とも彼女のそのアルバムの中でもかなりお気に入りの曲で、表現が非常に難しいことを承知でトライしました。
話の流れから、私はウクレレを弾くことに。
これも珍しい光景でした。

ということで、今回のお座敷では合計3曲が初登板となりました。

我々のほかに出演なさっていた方々はこんな感じでした。

20110514rainbowmaman50.JPG
(野外チャリティライヴのタイムスケジュール。)

20110514rainbowmaman21.JPG
(子供たちを一瞬にしてとりこにしたメロディアリサさん。)

20110514rainbowmaman22.JPG
(楽しい雰囲気満載のサロンドキッズさん。)

20110514rainbowmaman23.JPG
(思わず聴き入ってしまうトリピダブルさん。)

20110514rainbowmaman24.JPG
(おひさまさん。着ぐるみでの楽しい参加型ライヴでした。)

トリピダブルさん以外はちびっこ向けの参加型のライヴでした。

ちびっこたちも一緒になって踊ったり、歌ったりしていました。

そしてトリピダブルさんはFM COCOLOのDJ、小谷さんのユニットで、非常にツボのナイスな選曲で、ステージ袖で、いいわ~いいわ~と楽しんでいました。
途中、ご自身のお子さんがステージに乱入、その光景がまたなんとも可愛らしかったです。


皆様お疲れ様でした。


現場にいたときはあまり感じなかったのですが、紫外線がかなり強かったようで、当日は、大きなおだんごを右側に作っていた私。
すると、おだんごがない側の首周り、そして頭皮の分け目の二箇所が赤くなるくらい日焼けしてしまい、帰宅後風呂に入るとひりひり痛みました。
2日経過した今も実はひりひりしています。

アフターライヴは、会場から車で約5分ほどの距離にある、Cocodriloがお座敷で毎夏お世話になっている高の原のle petit caféさんで打ちあがりました。
いつ訪れてもやはりこのカフェの居心地のよさはピカ一。
私が地元であったならといつも書いていますが、本当に地元にあったら足しげく通うであろうカフェです。
窓から眺める外の風景もココメンお気に入りのひとつ。
ぼーっと外の景色を眺めたり、本を読んだりして過ごすのには最高のお店です。
4人で思い思いのスイーツをオーダー。

20110514rainbowmaman33.JPG

タケシくんはケーキ屋さんでまず一番にオーダーするイチゴショートをこの日もオーダー。
やっさんとふじをちゃんはチョコのシュー生地のシュークリーム、そして私はベリー系のスイーツをオーダー。
やはりいつものようにまわして味見をする4人。
美味しくてココロが落ち着く。
妹のごまんと以前こちらを訪問した際、クグロフがお気に入りになり、お土産にとゲットしました。


20110514rainbowmaman34.JPG

私は前回のお座敷の際に狙っていたバナナケーキのホール、お座敷後に購入しようと思ったら売切れていた悲しい思い出があったのですが、今回は無事ゲット。
このバナナケーキ、少し温めて召し上がって下さいねといわれたとおりに頂きましたが、本当に美味しい。
こちらのスイーツ、どれも本当にお世辞抜きにはずれなしの美味しさです。
とても丁寧なお仕事をなさっています。

そんなわけで、最後はまったりとスイーツでしめ、奈良でのお座敷の1日は終わりました。

どういうわけか、奈良界隈でのイベントは、他の地域で開催のイベントとは時間の流れ方が全く違います。
非常にゆるやかに、のんびりとした感じで、普段リーマンの私(特に今はすてっきが入院していたりして更に拍車をかけている)にとっては非常に貴重な1日でした。

14日にお会いした皆様、お話させて頂きました皆様、本当にありがとうございました。

20110514rainbowmaman27.JPG
(イベント終了後、充実したココメン。)


20110514rainbowmaman28.JPG
(誰もいない会場で思わずこんなポージング。)


またどこかの街でお会いできることを楽しみにしています。

さぁ、今週末、21日の土曜日は伊丹で昼から晩まで楽しい食と酒と甘味と音楽のイベントがあります!

詳細は近日UP!

どうぞよろしくお願いします!!


20110514rainbowmaman35.JPG

コメント
ありがとう。
とてもいい一日でした。
僕も幸介くんも大変満足しています。
僕も弾き語りの練習始めることにしました。
いつか聞いていただきたいと思っています。
また、お会いしましょう。
ブログに載せていただきて、恥ずかしい思いと嬉しい思いでドキドキいたしました。
2011/05/17(火) 01:15:56 | URL | BAL★ #-[ 編集]

きれいな緑の写真がいっぱいだあね。
この会場、なくなるの?あのコテージがなくなるの?

いずれにしても寂しいですね。
素敵な場所なのに。。。

Godiegoの曲だったのですね。
日本語の曲というのは。。

まさにGodiego世代の僕としては聴きたかった一曲です。行けなくて残念でした。



2011/05/17(火) 01:28:27 | URL | きむわん #-[ 編集]

ジジたちの写真まで・・・ありがとういつも。
1日居れたら もっと色々な楽しい思いできたのに~と この記事見て思いました。
本当 緑が綺麗で 閉鎖されるのが残念な場所ですね・・・

野外慣れとはいえ 毎度 いい音で
さすがです!

お疲れ様でした。
2011/05/17(火) 12:41:45 | URL | みぃ #-[ 編集]

隠れココドリロファンのソノキです。
素敵な演奏と歌声、ありがとうございました。

乙女でしょうか~(*^_^*)
Jackeyさんのアタマの大きなお花かわいかったです♪

「いつもの」ショットに参加できてうれしいです☆
ヤッター!
2011/05/17(火) 21:41:12 | URL | sono #-[ 編集]

jackey様

コメントありがとうございます!
隠れでないココドリロファンの伊藤です。

土曜は挨拶も出来ずに退散してしまいゴメンナサイ。
近頃オチビ達のブースカのおかげで
右往左往気味でございます。(悲)

せっかくのステージ、
後半みんな引き上げてしまってて
もったいないなぁー・・・と残念に思いました。

あの会場、取り壊し前に
皆でキャンプしようか!と言っています。
又日が合えば是非!ご参加ください。
酒盛りしましょう!!!

2011/05/17(火) 21:44:58 | URL | rakuda #mQop/nM.[ 編集]

BALさん>
米原からのご来場、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!
幸介くんにはちょっと悪いことしてしまいましたね・・・
どうぞよろしくお伝えください。
弾き語り、音楽は友、ですね。
お互いに楽しみましょう。
ブログ画像、撮影した元ネタは綺麗に撮れているのに、ブログ用に縮小した過程で画質が非常に荒くなってしまい、個人的にも残念です。
すみません・・・・
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。


きむわんさん>
この施設、本当に素敵なところでした。
緑に囲まれての1日、なんだかのんびりと楽しく充実した1日でした。
また宿泊施設も可愛らしい雰囲気だったのですが、この宿泊施設も取り壊されるそうです。
ちょっともったいないですね。。。
日本語の曲を人前で歌う時、最初に歌うものは何かしらメッセージ性が強いものが、と思っていました。
歌っていて、自然とにこにこの笑顔になっている自分に気づきました。
今回演奏してみて、色々な方面からよかったとのお声を頂きましたので、今後も登板する可能性大です。

またよろしければいつかお聴きいただけるとうれしいです。


みぃさん>
14日はお忙しい中、高の原までお越し下さいまして、本当にうれしかったです、ありがとうございました!
演奏中もGodzillaさんと盛り上げて下さってうれしかったです!
ジジたちと共にトラジも仲間に入れてもらうはずだったのに、本当にまぬけでした・・・
この施設、本当にもったいないですね。。。
とても素敵な空間でした。
野外慣れ・・・・確かに極寒から酷暑まで経験しました・・・
あとは4人の技量・・・・がんばります!


ソノキさん>
14日はご来場下さってありがとうございました!
乙女なソノキさん。。
ココメン4人の「いつもの」、ソノキさんが入ったことにより、何だか爽やかになっています。
これぞ“ソノキ効果”!
ヤッター!
私は女性の姿をしていても、中身は悲しいかな生粋のおっさんなんです。
お花をつけて、漸く女性の仲間入り、です。
今度はもっとお話したいです、おっさんに付き合って下さい。
では、またどこかの空の下で。


伊藤さん>
14日、お会いできてうれしかったです!
ブースカ、可愛らしいです。
2セット目、確かに出展も終了し、引き上げてしまい、ど、どうしよう。。。
と思いましたが、楽しく聴いて下さる方々がいらっしゃったのでそれだけで十分でした。

>酒盛りしましょう!!!
うわ~最高の殺し文句!
みんなで呑んでいて、横に布団があったら最高、ごきげんさんでそのまんま眠りたい、と思うくちです。
最近はそういうことしなくなりましたが。。。
都合がつけばお邪魔したいです!
2011/05/17(火) 23:19:09 | URL | Jackey #-[ 編集]
とても素敵なところですね
こんにちは。お久しぶりです。
地震以来、余震や停電、原発など重苦しい日々が続いておりますが余震のほうは大分少なくなってきました。
少しづつ日常を取り戻しつつあります、多分。
まぁ東北の方々の痛みや悲しみに比べればお話にならないほど小さいのですが。。。

Jackeyさんのブログを読み、さーっと霧が晴れてさわやかな風に吹かれたような気分になりました。
ワンピース姿のJackeyさんと背景の緑の感じがその場のやさしい雰囲気を伝えているようです。

BeautifulNameを歌われたとのこと、是非聴いてみたいです。
この曲は小学校でもうたわれることがあるようでうちの娘も時折口ずさんでおります。

次回のレポートも楽しみにしております。
ではでは。。。
2011/05/18(水) 13:55:57 | URL | mura #fo/KTNEA[ 編集]

muraさん>
こんばんは!
漸く余震も落ち着きつつあるということで、本当になによりです。
色々と不安な日々が続くと思いますが、どうか早く落ち着かれることを祈ります。
14日にお世話になった会場は、本当に素敵なところでした。
緑に囲まれ、小さなお花も咲いて、宿泊の施設も可愛らしいつくりで、しっかりしたカメラを連れて行ったなら、恐らくずっと風景や子供たちの写真を撮っていたことと思います。
Beautiful Name、本当はこのイベントだけのものと準備したのですが、今後もレパートリーとして演奏する可能性も出てきました。
もしかしたらいつかYoutubeにUPされるかもしれません、そのときはよければご覧くださいね。
今週末の会場はガラッと変わって酒の街伊丹です。
日本中から取材にくるという、非常によくできたバルです。
今から心待ちにしています。
2011/05/18(水) 21:04:18 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1114-65ef3686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2011/05/17(火) 07:02:50 |