● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20110507metrostage1.JPG
(今年のメインアクトは70代のパワー炸裂、ムッシュです!)

5月7日は、第11回新開地音楽祭に出演させて頂きました。

当日は連休のさなか、わざわざお越しくださいました皆様、そして通りすがりに足を止めて演奏をお聴きくださいました皆様、どうもありがとうございました。

また、事務局の皆様、音響の皆様、そして新開地駅の職員の皆様、快適な環境をご提供下さり、また色々とお気遣い下さいましてありがとうございました。

おかげさまで無事演奏を終えることが出来ました。


さて、当日を振り返ってみます。

当日は非常によい(良すぎる)天候に恵まれました。

我々はタイアップステージの、神戸高速新開地駅の東改札そばにあるメトロステージでお世話になりました。

メトロステージがある地下街、メトロこうべには、下町情緒溢れる衣・食・趣のお店が立ち並びます。

ステージの前方には長机が並べられ、飲食しながらゆっくりと音楽を楽しむコンセプトになっていました。

そしてステージ横には新開地音楽祭の限定のお店もオープンし、そこではかなり良心的すぎる価格のドリンクやフードが提供されていました。

20110507metrostage10.JPG
(この横にはから揚げ、枝豆などのおつまみ、そしてビールが!!)


なんと、ビール250円、おつまみ100円、お茶やジュース50円・・・・これは手に入れない理由がありません。

皆さん音楽のおともにと、机の上にはおつまみや“黄色いシュワっとした飲み物(麦酒)”などを並べつつ、メトロステージでのひとときを楽しんでいらっしゃいました。


演奏する団体は朝9時半に現地集合でした。

当日の流れの説明を受けた後、リハーサルまでの待ち時間は近くの「ひだまりカフェひまわり」にてモーニングを食し、元気を充電してリハーサルに臨み、そして出演の半時間前くらいまでは新開地の商店街にあがり、オープンしたてのカフェにお邪魔し(お名前失念)姫路発祥のアーモンドトーストを食しました。
アーモンドトースト、バターとアーモンドとピーナッツとピーナッツバターが混ざり合ったようなお味でした。


20110507metrostage2.JPG
(メトロステージ後方からの雰囲気です。この人だかりの前にテーブルといすが並んでいます。)

その後現場に戻り、しばし他の出演者の方々の演奏を拝聴し、本番へ。

地下街での演奏、ということは音がまわるのではないかと思ったのですが、地下街の天井の材質に工夫が施されていて、全くまわらず、非常に快適な環境で演奏させていただくことができました。


20110507metrostage3.JPG


ステージ前のお客様も、その後ろで立ち止まり聴いてくださる方々も結構いらして、非常に有難かったです。


20110507metrostage4.JPG


そして、個人的には好天が影響したのかしないのか、地下街ではありましたが、歌っている最中はとにかく暑くて喉の渇きが止まりませんでした。

水を補給しても喉はへばりつくくらいにカラカラでして、若干つめの甘い部分が出てしまい、申し訳ありませんでした。

歌っている最中、長机に並んでいる黄色いシュワっとした飲み物(麦酒)があまりにも美味しそうで、皆さんとご一緒しながら臨みたい!と思いました。


連休の昼下がり、ビールにおつまみ、非常に楽しい雰囲気の中、お時間を頂戴しましたCocodriloのセットリストは以下の通りです。

盛り上げてくださいました皆様、本当にありがとうございました!!

20110507metrostage5.JPG


 Love is all (Roger Glover)

 Thank you baby (Godiego)

 You’ve got a friend (Carole King)

 So bad (Paul McCartney)

 Clare (Fairground Attraction)


20110507metrostage6.JPG


演奏が始まった瞬間、どこからともなくステージ中央にやってきて着席、お座敷を楽しむ白いコートの男性が視界に入り、その独特なフォルムに懐かしさを覚えました。

少なくとも大学の4年間、軽音楽部に所属していた頃、非常にこゆい繫がりがあった人物が目の前に座りました。

軽音に所属されていた方々、だいたいお察しはつくと思いますが、正解は後ほど。


お座敷終了後はとにかく喉の渇きを潤したい!!

ということで、駆けつけビール2杯でした。

20110507metrostage7.JPG
(カラカラの喉にビールを滑り込ませて最高の笑顔をアピールする鰐。)


ビールとアテを頂きつつ、メトロステージでの他の団体さんの演奏をしばし堪能しご機嫌さんになっていましたが、お茶をしようかということになり、やっさんチョイスの甘味処へと移動しました。

先ほどの白いコートの人物にこの後どうするかと尋ねると、一緒に動く、ということで、ココメン4人とその人物の神戸徘徊ツアーが始まりました。


20110507metrostage11.JPG
(昔の京阪北浜と淀屋橋をつなぐ地下道のよな雰囲気。)

新開地駅から神戸高速駅まで続く地下道をトコトコ歩きます。

途中色々なウォールアートがあったり。


20110507metrostage12.JPG
(いい感じです。浪花のモーツァルトを思い出しました。)


古本屋街があったり。


驚いたことに卓球場があったり。

20110507metrostage13.JPG
(元卓球部主将、ベーシストの華麗な手さばきを拝みたかった・・・)


そして神戸高速駅から地上にあがると湊川神社の正門が見えました。

目的地はその前にある、明治元年創業の菊水總本店のカフェでした。

店内の椅子が、カリモク60っぽい、非常に鮮やかな若草色で、和菓子屋さんに非常にマッチしていました。

そして思い思いの品をオーダー。



和菓子マスター、小豆大好き御座候5個一気食いのやっさんは、冷たいおぜんざいのパフェのようなものをオーダー。

20110507metrostage15.JPG
(とにかくご満悦のやっさん。)


ふじをちゃんはコーヒーをオーダー。


20110507metrostage16.JPG

プレートには菊水總本店の銘菓、瓦せんべいが。

これって、個人的に焼き型を作ってオーダーも出来るのですね。


タケシくんは、ほうじ茶アイスがトッピングされたワッフルをオーダー。

20110507metrostage17.JPG


私は温かいおぜんざいをオーダー。

20110507metrostage18.JPG


塩昆布との甘辛の絶妙なバランスが◎。



そしてなぞの人物。


20110507metrostage19.JPG


正解、ちえみでした。

抹茶好きのちえみは抹茶シフォンをオーダー。


ちえみ、外見も内面も、そして客観的にも非常に個性際立つ、更には飛び道具的天然の笑いのポイントを兼ね備える人物ですが、その軸にある彼の優しさがココメンにも伝わり、ココメンとはメトロステージですっかり意気投合しました。

和スイーツを頂きつつ、ちえみと私の軽音時代のエピソードや、ちえみの主に高校生時代の話の話題で盛り上がりました。

ちょうどココメンがワンセグ等で、某虎球団の試合の動向を気にしていたので、その話をしていると、ちえみの学生時代の同級生が虎球団に入ったという話でつながりました。

その後、JR神戸駅も抜けてハーバーランド界隈へ。

そして港近くのショッピングモールの古着屋にて、カホニストがギタリスト、ベーシストの服をショップ店員ばりにお見立てしていました。

二人ともお買い上げ。

そして私はあまり見ないデザインの涼しげなシャツを見つけました。

お見立てショップ店員のカホニストはご子息にお土産のシャツをゲット。


そして5人で再び移動・・・・

移動中、ココメンは始終某虎球団の動向が気になって仕方がないようで、携帯でチェックしては一喜一憂していました。

最終的には逆転負けをしたようで、がっかりモード満載。


うなだれるココメン。


20110507metrostage24.JPG


そんな彼らの気分を洗い流すべく、波止場に向かいました。



非常に心地よい風が舞っていました。


遊園地のほうに向かってトコトコし始めました。

途中、ベンチで休憩タイム。

思い思いのことをしました。


やっさんはギターをつま弾き・・


20110507metrostage21.JPG

リズム隊はメトロステージでの映像をプレイバック。

20110507metrostage23.JPG


おもむろに空を見上げると、不思議な虹が、ほんの少しだけかかっていました。

円を描くのではなく、その一部分だけがしっかりと見えていました。

東近江での虹といい、最近はよく虹に遭遇します。

20110507metrostage20.JPG


クラプトン好き率が高いCocodrilo、ちえみもECファンなので、話が盛り上がりました。

20110507metrostage25.JPG


とても大きな働くひと(機械)が3人、海の向こうにいました。

働くくるま(機械)好きなので、こういうのを見ると、その袂に行って写真を撮りたいと思うのです。

かっこいい。


そしてショッピングモール、モザイクのほうへ。

20110507metrostage27.JPG

20110507metrostage26.JPG

これもかっこいい。


ここで裕次郎対決。

20110507metrostage29.JPG


20110507metrostage28.JPG


どっちが裕次郎度が高いでしょうか?

そんな感じで、お座敷も非常に楽しい雰囲気で無事終えることが出来、その後の徘徊ツアーもちえみを交えてアフターライヴを過ごすという予想外の展開ではありましたが、非常にまったりとしたいい午後を過ごすことができました。


5月7日にお会いできた皆さん、本当にありがとうございました。

そして最後にちえみ、本当にありがとう。

お仕事大変そうだけれど、関西から応援してるで。


なお、当日の模様はベーシスト、タケシくんもUPしていますのでこちらもよろしくお願いします。

タケシくんのブログ「本日の一枚」 → コチラ
コメント
お疲れ様。
いつもblog楽しみに拝見しています。
今度、いつになるかは分かりませんが必ずCocodriloのライブ見に行きますね。もちろんカメラフルセットで会いに行きますからv-221
僕はまだまだブログに写真を載せる方法がよく分からなくて時間がかかってイライラしてます。
今度は奈良ですね。楽しんできてください。
jacyさんワンピースが似合ってますよv-407
2011/05/09(月) 23:32:35 | URL | BAL★ #-[ 編集]
コメントミスです。
ごめんなさい、jackyさんをjacyと書きv-411v-407で送りました。
もっと勉強しますe-459
2011/05/09(月) 23:42:53 | URL | BAL★ #-[ 編集]

メトロこうべ・・・以前勤めてた旅行会社のあった、まさにその場所辺りでの地下街ライブ、
写真を拝見しノスタルジックになりました。。。ハーバーランドからモザイク・神戸港辺り、
思い出一杯胸いっぱい。
いいですねぇ。

奈良ライブも期待してます!
2011/05/10(火) 04:06:55 | URL | godzilla #-[ 編集]

お疲れさまでした。
いい雰囲気やってんね~

和菓子といい・・・

でも びっくりは
ちえみ
私FババのときのC年よね?
まちがっってたら ごめんなさい。
でも 変わってないから
・・・本名忘れた。
2011/05/10(火) 12:25:08 | URL | みぃ #-[ 編集]

BAL★さん>
こんばんは。
新開地の皆さんの陽気なムードに包まれ、演奏させて頂きました。
またどこかの空の下でお会いできることを楽しみにしています。
写真のUP、といいますか、やはり撮影なさっているお写真が綺麗ですね~
私は携帯でよく写真を撮ります。
このブログに掲載している写真、ほぼ携帯カメラです。

14日の奈良、色々な方に楽しんでいただけるよう、我々も楽しみたいと思います。

そして、実は私の綴り、Jackeyです。
2011/05/10(火) 21:29:15 | URL | Jackey #-[ 編集]

godzillaさん>
ご無沙汰しています、お変わりないでしょうか?

昔のお勤め先、そうだったのですね!

クラシックを聴いたピロシキ、帰りに買い忘れてしまいました・・・・

古本屋や卓球場があって、非常に興味深かったです。

徘徊したあたり、ゆっくりとぶらぶらする機会ってあまりなかったので、潮風も本当に心地よくてみんなご機嫌さんでした。

初めて気づきましたが、鉄工所みたいな工場にマネキンが沢山へばりついているのですね。
作業員風の。
アートでした。

奈良は何とかお天気になってくれることを祈るばかりです。
2セットがんばってきます!!
・・・といいますか・・・もしかしてお越しくださるので・・しょうか!!
うれしいです!
しかしご多忙なgodzillaさん、どうかご無理のない範囲で、よろしくお願いします!
2011/05/10(火) 21:41:37 | URL | Jackey #-[ 編集]

みぃさん>
こんばんは!
新開地の皆様、ビールにつまみにとてもいい感じで演奏を聴いてくださっていました。
スタッフの方々や駅員さんも本当にいい方ばかりでした。
やっさん、和菓子大喜びでした!

そして、そうです、みぃさんやひなちゃんさん、cozyさんにぐっちさんがF年でいらした時のC年が私やちえみです。
レイバンをかけるとグラハム・ボネットばりの風貌に変身していた某ヴォーカリストです。

昨晩久しぶりに堀ちえみの「待ちぼうけ」をYoutubeで聴きました。
いい歌です。
2011/05/10(火) 21:48:00 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1112-a7323deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック