● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

そして夕方スタートのSmileのステージに向けてしばし暖をとるべく喫茶店にて休憩。

その後、ミカンジルのけんちゃんとじゅんちゃんが参加されている「ダッカ」を聴きに、スマイルネット会場へと足を運びました。


20100424ダッカ.JPG
(ダッカさん。渋い大人の雰囲気満載です。)

昨年、芦屋マルクトに出演なさっていた(その時はデュオで)時の曲も聴けて嬉しかったです。

Smileの出番が間近でスタンバイする必要がありほんの少ししか聴くことが出来なかったのが残念でした。

その場を離れ、駐車場へ。

昨年も感じたことですが、この東近江のエリアは結構風が強く吹く傾向があるようで、私などは昨年はワンピースのすそがヒラヒラして落ち着かず、ロン毛のベーシストタケシくんは、会場の後方から吹き上げる強風に、ロン毛が前方に吹き乱れ、結局前方の視界ゼロという苦い思い出があったので、各自今年は万全の風対策を講じました。

加えて、同じ会場で2つのバンドに出演するベーシストと歌い手、全く異なるジャンルのバンドで同じ格好では芸がない、ということでお互いに見事にジャガーチェーンジ(豹変)。

Cocodrilo:明るい、Smile in a whisper:ハード、ということでベーシストは帽子と服装を変えての登板。

そして私はヘアスタイルと服や靴を変えての登板。

いつものゆるく明るい色合いのCocodriloスタイルからハードなライダー系の一見強面の人に。

思えば久しぶりにピンヒールとジーンズを履きました。


そして演奏会場へ。

しかし一時期雨が止んだかと思ったのに、暫くするとまた豪雨になるという、そんなお天気雨の繰り返しで、Smileの前の出番の方々の演奏中にも雨が降り、演奏を中断。


20110424rain.JPG
(晴れ待ちの人々。)

この雨が長く続き、結局その方々は続行せずに終えられました。

雨のたびに機材を動かしに走り回る音響さん、そしてスタッフさん。

非常に申し訳ない気持ちになりました。

我々が出演させて頂いた会場のように屋外の会場に関しては、開催当日の朝から雨天であれば、代替会場に移動が決まっていたのですが、イベントを開始した後での突然の豪雨などでは、機材を移動しようにもなかなか判断が難しいことがあって、本当に今回はご苦労が多かったと思います。

色々と本当にありがとうございました。

結局、Smileのライヴも、この状況では難しいだろうなぁと各自睨んでいたのですが、結局50分おしくらいで演奏をスタートさせて頂くことが出来ました。

何と、とてもきれいな虹が!

20110424rainbow.JPG


気がつけば、セッティング中から会場の前には本当に多くの方が立ち止まって下さっていて、むちゃくちゃ嬉しかったです。


そして演奏スタート。

強面がフロントに立っているので、お客様・・逃げてしまわれないだろうかと思いましたが、ノリのいいナンバーでは一緒に手拍子を、そしてメローなナンバーでは肩や頭でリズムをとってくださったりする方々も多く、お客様のそういった一緒に乗って下さる方も多く、中には昨年の演奏をたまたまご覧下さり、今年も足を止めてくださってとても楽しそうに演奏を聴いて下さっていたヴォーカリストの方もいらっしゃいました(演奏後お話させて頂きましたが、その方の左手には”鬼ころし”が光っていました。嗚呼一緒に乾杯したかった)。

今回Smileは、公には4曲の新曲(うち2曲は昨夏のKUFS軽音同窓会では披露)を登板させました。


今回のセットリストは以下の通りです。

20110424Smile.JPG

1 It’s the falling in love(Carole Bayer Sager)
2 Walk on by (Dionne Warwick)
3 China grove (The Doobie Brothers)
4 You just swept me off my feet (Curly Giraffe)
5 St. Patrick’s Day (John Mayer)
6 This masquerade (Leon Russell)
7 Love takes time (Orleans)

このうち、2,3,4,7が公には初披露でしたが、2の”Walk on by”は、オリジナルの淡々とした曲調とは違ったけだるい雰囲気のアレンジになりました。

3の”China grove “は、会場でも多くの方がご存知であったこともあり、皆さんが一緒になって楽しんで下さっていました。

今回のセットリストの中で唯一あまりメジャーではない曲になる4の“You just swept me off my feet”ですが、よくよく聴きこむと、心にじぃんとくるいい曲なので是非オリジナルも聴いてみて下さい。

何故か私はこの曲を歌っていると涙腺が緩み気味になります。


5の”St. Patrick’s Day”ですが、こちらもどちらかといえば隠れた名曲ですが、今回は、曲の持つ透明感がうまく出せたからなのか、じっくり聴いて下さる方々が多くてとても嬉しかったです。

6の”This masquerade”は、Smile結成当初から演奏していて、オリジナルとかけ離れたファンクアレンジのナンバーですが、もう長い間、ライヴでは演奏していなかったのですが、例えブランクがあいても昔よく練習したものは、全員きっちりおとしどころがあり、一番安定感がありました。
不思議なものです。

ライヴの最後にお届けした7の”Love takes time”は、China Grove同様、ご存知の方が多かったせいか、演奏に身を委ねて楽しまれる方も多く見受けられました。

ということで、随所にミスをちりばめながらではありましたが、無事に演奏を終えることが出来ました。

ライヴ後には、我々のライヴの模様を撮影して下さっていた方が、今度データを送りますと声をかけて下さいました、ありがとうございます!


そしてなんと!

遠路金沢からきむりんさんが、駆けつけて下さいました。

しかも愛犬のあんちゃん(2歳半)もいっしょ!


20110424kimuwanwan.JPG


大感激でした!!

お忙しい中本当にありがとうございました。

今まで写真でしか見たことのないあんちゃん。

20110424cutean.JPG


毛がサラサラツヤツヤで、靴下加減(足袋だったりソックスだったり)が更に愛くるしさUP!

顔をなめてもらったりしていっぱい遊んでもらいました。

我々の演奏中、大きな音、大丈夫だったかなと心配になりましたが、何とかその場にいてくれました。
思いっきり癒されました・・・

本当はだっこしたかったのだけれど、きっと嫌がられるかと思い、ヨシヨシだけにしておきました。


演奏後は、後続のバンドさん(お隣の会場のラストの団体さんが、天候のために急遽ファミリーマートステージでラストのSmileの後に演奏されることになりました。

TOPが聴けました。

“Capital”や”So much oil”など演奏なさっていて、個人的には昔歌っていたことを思い出し懐かしくなり、一緒に歌っていました。


そしてその後はきむりんさんと喫茶店でしばし団欒。

浅知恵さんやタケシくんと、人生で最初に自分で買ったギター、ベースについて話していました。

そしてお店を後にし、きむりんさんとあんちゃんを見送り、グランドフィナーレ会場を訪れました。

すっかり暗くなった中、メインステージにあてられた照明の中で、ホーン隊を中心に、ジャズセッションが繰り広げられ、とにかくかっこよかったです。

そんな余韻をひきずりながら、また高速に乗って車を家路へと走らせました。

お天気雨と強い風に振り回され、スタッフ、関係者の方々、ご来場の方々、演奏者にとってもなかなか一筋縄ではいかない1日ではありましたが、私は本当に楽しかったです。

今年も東近江でいい思い出が出来ました。

皆さんどうもありがとうございました。

願わくば、また来年、東近江の地でお会いできることを楽しみにしています。


最後に、Smile in a whisperのメンバーも各ブログでレポートをUPしていますので、どうぞ~

浅知恵さん(G)の”Got the feelin'" → コチラ

枝龍(Ds)の”枝龍茶Time" → コチラ

タケシくん(B)の”本日の一枚” → コチラ
コメント

あの虹!!
僕が迷ってた時の虹、きれいに撮れたね。

あんちゃんも吠えることなく、
みんなに可愛がってもらえて、本当によかったです。

久々に聴いたSmileはとても心地よいサウンドでしたよ。

Afterももっとゆっくりしたかったくらいです。

また次回会えるのを楽しみにしています。

2011/04/27(水) 08:45:50 | URL | きむわん #-[ 編集]

きむわんさん>
日曜日はお忙しい中、東近江までお越し下さって
本当にありがとうございました!
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
あんちゃん、感激でした!
本当におりこうさんでかわいらしい・・・・
みんな、あんちゃんの愛くるしい姿に癒されていました~
久しぶりにあんなにはっきりとした綺麗な虹を見ました。
気がついたらみんな笑顔でした。
きむわんさん、お怪我の具合がとても心配ですが、どうかお大事になさってくださいね。
本当にありがとうございました!

2011/04/27(水) 22:17:32 | URL | Jackey #-[ 編集]

お疲れ様でした。

さっき浅知恵さんとこ寄って、こっちに来てます^^。

2本立てやったんですねぇ。 衣装といい、髪型も、

見事に変身を遂げてはります♪。

スマイルさんの音源は浅知恵さんとこで聴かせて

もらったんですけんど、Cocodriloさんの音源は

アップしはらないんですか??

またよければぜひして下さいね(^^♪。
2011/04/28(木) 20:49:29 | URL | アコギストえす #JalddpaA[ 編集]

アコギストえすさん>
ご無沙汰しています。
ご覧下さってありがとうございます。
CocodriloとSmileは全く異なる雰囲気なので、しかも日曜は同じ会場だったので、少し対策してみました(笑)。
Cocodriloは昨年の2月の大阪府庁動画以降、9ヶ月分をUPできていない状況でして・・・少しばたばたしていて最終的なつめができていない状況ですすみません・・・
今回の分はもしかしたら将来的にUPするかも知れないです・・・
2011/04/28(木) 22:42:22 | URL | Jackey #-[ 編集]
始めまして
知り合いの歌もの+トリオの演奏を聴きに遠征してましたが、帰りに3曲ほど拝聴させてもらいました
いいですねぇ
楽しく聴かせていただきました

私もこんな音楽がしたいですね
また機会がありましたら聴きに行かせてもらいますね

けど、どこかでお会いしたことがあるように思い、ずっと考えているのですがわかりません
(ちょっと活動地域も違うし、歌声は聴き覚えなかったので、気のせいか?)
2011/04/30(土) 09:07:39 | URL | 多胡三郎 #-[ 編集]

多胡三郎さん>
はじめまして。
このたび東近江では沢山の会場の中から我々の演奏に足を止めてお聴きくださいましてありがとうございました。

>どこかでお会いしたことがあるように思い、

私を含め、ベース、そしてドラマーは別にもバンドを抱えておりまして・・

Smile in a whisperのHPの以下のコーナーにて各メンバーの別バンドのリンクを紹介しています。
もしかしたら、メンバーのうち誰かが関与するバンドをご覧頂いたことがあるのかも知れません。

http://smileinawhisper.fc2web.com/profile.htm

歌声に聞き覚えがないということですので、ベースあるいはドラマー所属のバンドかもしれないです。
2011/04/30(土) 21:15:17 | URL | Jackey #-[ 編集]
ひょっとして・・・
さっきCocodriloさんの音源をYouTubeで探して聴いてみたのですが、以前(1年ほど前?)にアコースティクな感じで京都・祇園のSilverWingさんに出演されてませんでした?
2011/05/01(日) 16:12:24 | URL | 多胡三郎 #-[ 編集]

多胡三郎さん>
2009年の初夏にCocodriloでは一度お世話に
なりました。
以下がレポートです。

http://jackey.blog20.fc2.com/blog-entry-875.html

もしかしてこちらでしょうか・・・・?
2011/05/01(日) 21:24:00 | URL | Jackey #-[ 編集]
ピンポン!
そうそう、こちらでございます
私、転石でベースを弾かせていただいております

すっきりいたしました^^

またどこかでお会いしましたら宜しくお願いしますね
というか、また聴きに行きます
フリーメールのメアドのっけときましたのでインフォよろしくお願いします

それと当時の写真、SNSにでも使わせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
2011/05/02(月) 05:04:38 | URL | 多胡三郎 #-[ 編集]

多胡三郎さん>

そうだったのですか!
その節は大変にお世話になりましてありがとうございました。

Cocodriloでの私、そしてSmile in a whisperでの私は恐らく
雰囲気が全く異なると思います。
声も若干違っていると思います、なのできっと別人だと思われたのだと
思います。

ライヴインフォ、承知いたしました。
興味をお持ち下さってうれしいです、ありがとうございます!

そして当時の写真ですが、あまり鮮明には撮影できていないのですが
よろしければどうぞお使いください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2011/05/03(火) 23:02:07 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1107-5d86e3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック