● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

4月24日の日曜日は、Smile in a whisperにとっては8ヶ月ぶり、そしてCocodriloにとっては5ヶ月ぶりのライヴ、ということで、滋賀県は東近江で開催されました、「びわこJazz Festivsl in 東近江 2011」に参加させて頂きました。

当日は会場でお世話になりましたスタッフの皆様、音響ご担当の皆様、そして悪天候の中足を止めて聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

今年で3回目を迎えるこのフェスティバルの運営は多くのボランティアの方々で支えられていて、多くの会場でのさまざまなジャンルの音楽を街行く方々にお届けするために非常に熱心に、また音楽で街を盛り上げようという情熱が伝わってくるとても素晴らしいイベントです。

スタッフの方々のそういった熱意がダイレクトに伝わってくることもあり、その場をお借りして演奏するミュージシャンとしては、何とかそのお気持ちに応えたいという思いを抱きつつ、各会場でさまざまな演奏を繰り広げました。

私は昨年に引き続き2度目の参加となりましたが、昨年の日記(その1その2)にも書きましたように、本当に楽しかったです。

今年はファミリーマート前のステージで2バンドともお世話になりました。

この会場は、昨年Smileがお世話になった会場で、昨年もこの会場をご担当なさっていた方々とも再会することが出来、昨年と同じ素敵な笑顔で迎えて下さり、非常に気さくに、そしてあたたかく会場を盛り上げて下さったことに非常に感動しました。

残念ながら、今年は天候には恵まれたとは言い難い状況でしたが、それでも、個人的には非常に、といいますか、恐らく5本指に入るくらいの楽しさとテンションで歌うことが出来ました。


それでは順を追ってまずはCocodrilo編からスタート。


この日、Cocodriloのお座敷は13時スタート。

開演の1時間前に集合、しかし自宅から東近江までの距離は果てしなく遠いため、早朝に選挙の投票を済ませ、車に飛び乗りひたすら高速をとばしました。

幸い渋滞にも見舞われることなく、快適に東近江まで車を進めることが出来ました。

到着してみると10時台には到着し、気分的にも余裕が出来ました。

そして会場ではやっさんと奥様に合流、その後カホニストふじをちゃんにも合流し、タケシくんとふじをちゃんの3人で、ABC食堂という洋食屋へ。

外から見ると店内の明かりが全く見えなかったので、あいているのかあいていないのか判らない状態だけれどもとりあえずドアを開けてみるとあいていました。

どうやらこの界隈では人気のお店らしく、あれよあれよという間に満席になり大勢の人手賑わっていました。

我々ココメンはオムライスをオーダー。

東近江ルールなのかは不明ですが、非常にボリューム満点でした。

ソースはケチャップではなくて、トマトの酸味が強いピューレが沢山トッピングされていました。

この酸味が妙に後引く感じで新鮮でした。

ボリュームがすごかったので、結局私は半分しか食べれず、残り半分はカホニストの腹の底に眠りました。
そして再び会場へ。


出番前になる頃には天候がやや怪しくなってまいりました。


20110424coco1.JPG


そしてセッティング後、演奏を開始しましたが、暫くして強風が吹き荒れ、更に小さな雨粒が落ちてきました。

何度かストップしたほうがよいかもという天候になり、スタッフの方々と相談しつつ、1曲1曲進めていきましたが、9曲中6曲を終えたところで大粒の雨が降ってきて、その後豪雨になり続行不可能となり、残念ながら演奏を中止することにしました。

20110424coco2.JPG


そんな悪天候の中、ステージ前でずっと耳を傾けてお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。

雨に打たれてお風邪など召されていなければよいのですが・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

20110424coco3.JPG

個人的には演奏中に雨に見舞われたのは、大学時代、学際の前夜祭のステージに立った時以来で、その時はステージの櫓が高かったので、雨でこけて下に落下したら怖いなあと思う反面、弦がつるつるして妙にテンションがあがったのを覚えています。

今回、風が強く吹き、そして雨が強くなればなるほど、何故か私のテンションはあがっていき、演奏中止前の最後の曲にいたっては、もう楽しくて仕方がない気分で歌っておりました。

20110424coco4.JPG


しょんぼりするのではなく、逆に糸がきれて完全解放状態というのでしょうか。

とにかく強風と雨に打たれながらのお座敷、そして新曲の披露は叶いませんでしたが、それでも楽しくて仕方がないお座敷でした。


20110424coco5.JPG

その後機材一式をオペレーターのテントに避難させました。

本格的な雨は暫く続き、我々の演奏は確実に続行不可能、そして我々の次の枠にスタンバイなさっていた方々は、雨がやみ天候が落ち着くのを舞っての演奏となりました。

我々の次の枠の方々とテントの中でしばし言葉を交わしました。

こういうことで輪がつながっていくのはとても嬉しい瞬間です。


今回のセットリストは以下の通りです。

1 Perfect (Fairground Attraction)
2 You’ve got a friend (Carole King)
3 So bad (Paul McCartney)
4 Girl (The Beatles)
5 Love is all (Roger Glover)
6 Thank you baby (Godiego)


今回のびわこJazz Festival in 東近江では、東日本大震災への寄付も募集なさっていました。

このタイミングで、我々も同時に演奏することでメッセージを届けたいと思った曲を今回のセットリストに2曲入れました。

1つは”You’ve got a friend=君のともだち“。

あなたが落ち込んで、前に進むことが出来ず、誰かの支えが必要になった時、どうか目を閉じて私の名前を叫んで欲しい。
私はあなたのもとに向かうから。

自分達を含め、日本中の人、そして世界中の人もきっとこの歌詞のような気持ちを今抱いているのではないかと思い、そんな気持ちを”You’ve got a friend“に託し演奏しました。

”Love is all”は、
「人は皆共に助け合って生きてゆくもの。だから愛こそがすべて。周囲の人にも自分の身内と接するのと同じように愛情を持って仲良くしましょう」というような歌で、東日本の復興にリンクする歌詞だと思いました。

ちなみにCocodriloの次のお座敷は5月7日の新開地音楽祭です!


ということで、その2:Smile編へと続きます。

コメント

お疲れ様でした~
久々 ジャッキー&ココメンの写真見ました。
次は 生音 聴きにいかないとね。

雨がおさまって よかったです。
2011/04/27(水) 12:34:16 | URL | みぃ #-[ 編集]

ライブお疲れさまでした~~~。
ABC食堂のエピソードを読んで、そういえば、今年はフードコートでご当地フードを堪能しようと企んでいたのに、あいにくの天気で実現できず、雨宿りのキャフェでも頼みたかったオムライスが品切れだったことを思い出しました(苦笑)。

ココドリの新曲が聴けず、残念でした。ウワサのブツをJackeyさんがかついだところまでは見れましたが(笑)。
また楽しみにしていますe-348
2011/04/27(水) 20:33:56 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

みぃさん>
Cocodriloは府庁以来で5ヶ月ぶりでした。
雨の中のお座敷はなかなか普段味わえないものでしたが、最高に楽しかったです!
スマイルの頃にはすっかり晴れていました。
東近江の街はとても心があたたまる素敵な街でした。
5月1日はタンクトップスさんのお座敷ですね!
楽しみにしています!


枝龍>
日曜日はお疲れ様でした!!
Coco時間から会場入りしてくれて、本当にありがとう~しかし雨の中本当に申し訳なかったです。
スマイルも本当に久しぶりのライヴで、たくさんの肩が聞いて下さってうれしかったね!!
フードコート、実は枝龍と別れてきむわんさん達とお茶した後、メイン会場に行き食べ物やシャツなどを買おうと思っていたのにすでになかったです・・ざんねん・・・・
Coco、新曲は、確かにブツを担いで演奏中止になって面白かったです。
近いうちにまたどこかで演奏することになると思います。
また来年も東近江に出演させてもらえたらうれしいね。
2011/04/27(水) 22:25:06 | URL | Jackey #-[ 編集]

お疲れ様っした~v-291

しかし不思議な一日やったにゃぁ。
大変っちゃ大変やったけど、みょーに印象的な一日でもあり。。。

つーろんの言うとおり、ウクレリストを観れなかったのと
ココドリロの中断1249が残念でしたv-279
2011/04/27(水) 22:34:46 | URL | 浅知恵 #2PRdxZIg[ 編集]

浅知恵さん>
お疲れ様でした!
早めの会場入りでココ観戦ありがとうございました!
東近江は本当に楽しいイベントですね。
私は今回、特に暴風雨に見舞われながら
歌うさまが非常に面白かったです。
悪天候に反比例してどんどんテンションたかくなっていきました。
新曲はまたどこかで・・やると思います。
しかし、スマイルでは過去最多のミスの多さでした・・が、すでにYoutubeUPされていて驚愕・・・・・いつもの音源でなくYoutubeだったので更に驚愕・・・・
次回につなげます!
2011/04/28(木) 22:35:04 | URL | Jackey #-[ 編集]

そうよ~ん、時代は動画あっぷだよ~ん♪

ところで、オラのカキコの「1249」って何じゃろか?
打った覚えないんやけど。。。

ペダルといい、このところ不思議な現象が多いなぁ。
そのうち江戸時代へスリップしちゃうんかな?
2011/05/01(日) 22:10:07 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

浅知恵さん>

> ところで、オラのカキコの「1249」って何じゃろか?
> 打った覚えないんやけど。。。

そう!私は何かの略語かと思っていたのですが、浅知恵さん打っていないのですか!

それはペダルの影響・・・・

江戸時代・・・・わたしもJINは見ていますが、あの中谷さんの本当に心を奪われる綺麗なお姿と演技には毎回うっとりします。
2011/05/01(日) 22:45:21 | URL | Jackey #-[ 編集]
新開地音楽祭☆
Cocodriloさま
ご無沙汰しております。
昨年8月にハニーFMさんのイベントでご一緒させていただいたオオザカ レンヂのスタッフ宮下です。

7日の新開地音楽祭メトロステージでCocodriloさんのお名前見つけて、うれしくて来ちゃいました!
当日、お会いできるの楽しみにしています♪
2011/05/04(水) 12:48:47 | URL | fillwing宮下です #vZbA1Su2[ 編集]

fillwing 宮下さん>

ご無沙汰しています。

昨夏のHoneyFMフェス、そしてその後の打ち上げでは大変お世話になりありがとうございました!

そして覚えてくださっていて嬉しいです!

新開地音楽祭ではオオザカレンヂさんと同じ会場でお世話になります。

また同じ地でご一緒させて頂けるなんて、とても嬉しいです。

当日はどうぞよろしくお願いいたします!
2011/05/04(水) 21:13:52 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1106-d241fc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック