● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

先週は仕事帰りに天満で開催されたみぃさんとeisukeさんのアコースティックユニット、タンクトップスさんのライヴにお邪魔しました。

201102251.JPG
(春には綺麗なバラが咲きます)

職場から歩いて行けないこともない距離だったので、トコトコしはじめました。

途中、人の少ない中之島公園でぼーっと照らされた街灯を眺めながら、翌日、翌々日にあるスマイル、Cocodriloの練習のおさらい音源を聴いたりしてしばしぼーっと佇んでおりました。

201102252.JPG
(タイタニックが出来る場所があります)

風が吹いていなければもっと長いことゆっくりと公園で遊んでいられたのに、たまたま結構風が強く寒い日だったので、耐えられなくなったら足を天神橋筋のほうに向けて歩き出しました。


201102253.JPG
(このげれんげれんと回る螺旋が好きです)

大阪に住んでいた頃はたまに下町情緒満載の天神橋筋商店街を最初から最後までぶらぶらとあるいて買い物するのが好きでした。

久しぶりに天1からスタート。

途中でカフェに立ち寄り、カフェオレを頂きつつ、しばし物書きをして、音楽を聴いてお店の壁と同化しておりました。


その後目的地の天満BANANAYAへ。


お店に入るとあれよあれよという間に満席に。

私はカウンターでひっそりと堪能させて頂きました。


考えてみればeisukeさんとさしでお話させて頂いたのは初めてだったかもしれません。

男性でインディアンジュエリーが似合う方って限られてくると個人的には感じるのですが、eisukeさん、いつもさりげないです。

その日は瞳もターコイズのジュエリーにあわせてブルーの瞳の色に。

それがとても自然で素敵でした。

ご自分に非常にマッチしたスタイルを持っていらっしゃるというのはとてもいいなぁと思います。


そしてみぃさんは黒のタンクに黒のレザーパンツでハードなお姐さんできめていらっしゃいました。
かっこいい・・・・バンド名の所以でもあるタンクトップスで登場です。

201102254.JPG

この日は、以前お二人から頂いた黒猫のぬいぐるみ(トラジ)とランドセルを連れて、一緒にライヴを楽しませて頂きました。

みぃさんとeisukeさんのお手元に、トラジの兄弟が沢山いるわけですが、みんな顔が違う。

同じロットで製作されたものでも顔が微妙に違う。並べてみると面白かったです。

トラジも久しぶりに兄弟と触れ合うことが出来て、さぞかし楽しかったと思います。


ライヴは3部構成で、1部と3部はSweet timeさん、そして2部がタンクトップスさん。


201102256.JPG


ギター・ヴォーカル・ウクレレ・カホンのトリオバンド、Sweet timeさんは和もの、洋もの、そしてタヒチものを演奏なさっていました。


201102255.JPG


ギターの方がChris Duarteに雰囲気が似ていらっしゃるなぁと思いつつ、楽しませて頂きました。
そして2部は楽しみにしていたタンクトップスさんのライヴ。


201102257.JPG


私はアコースティックギター2本が重なり合う世界感がとても好きで、(それが六弦と12弦なら更に)お二人がつまびかれる何とも柔らかくて真綿のような音色にかなり癒されました。

本当に優しい音色でした。思わずうっとりしてしまいました。


201102258.JPG


そしてボブ・ディランを中心とした選曲で、みいlさんのハスキーな歌声が非常にマッチしていました。

当たり前のことですが、歌声が変わるだけで、曲が放つ印象もかなり変わるものだと思いました。

ノラ・ジョーンズは、更にアダルトな雰囲気に、ストーンズはとてもイノセントな響きに聴こえました。

大学軽音楽部同窓会ではステージに立っていらっしゃったお二人ですが、公の場でのタンクトップスさんでの演奏は今回が初めて、ということで、そんな貴重な場にいれることが幸せでした。

5曲という短い時間、あっという間に過ぎてしまい、願わくば倍くらい聴きたかったなぁと思いました。


今後は外での活動も精力的に行われることを楽しみにしています。


みぃさん、eisukeさんお疲れ様でした!!


201102259.JPG

コメント

盛況だったんですね。
よかったぁ。

いつもミュージシャンらしいルックスがとても羨ましい。
次の機会には行きたいなぁ。

2011/02/28(月) 23:16:59 | URL | きむわん #-[ 編集]

ありがとう。写真もいただき、記事も書いてくれて
本当にありがとう。
間違ったり、弾いてなかったり 歌とんだり・・・
でも楽しみました。エイスケ君のインディオスタイルを私が真似て数年・・・スタイルが先 音楽が後・・・
でも このミッチーさんこそ インディオスタイルの
元々のお手本。知り合って10年以上たつのですが、ミッチーさん変わってない。髪留め 本物のターコイズじゃないかなあ・・・

しかし 1人で弾き語りするのや バンドでベースを弾くのと違い 思った以上にギター2本でしかも私が歌うってのは・・・難しい。
ノラ ジョーンズの1曲目 出だしやり直したけど
毎回 出遅れて うまく弾けないのよ。
こんな素人でチャレンジャーですが
離陸しましたから 次の着陸地に向けて
頑張りますね。ちなみに 何回か練習したあげく
無理!って却下したのは キャロル キング
もうちょい歌いなれてから再度挑戦します。
差し入れも 美味しかった~
3月 シャノアール 福島店オープンだそうです。

2011/03/01(火) 02:03:01 | URL | みぃ #-[ 編集]

書きもれました。
きむわん様 次回お待ちしております!
2011/03/01(火) 02:06:23 | URL | みぃ #-[ 編集]

きむわんさん>
お店は満席でした!!
いつもミュージシャンスタイルのお二人、かっこよかったです~

みぃさん>
過日はお座敷そして離陸お疲れ様でした!!
eisukeさん、とても自然なのにお洒落な方です。
みぃさんのクロレザーパンツ、シェリルクロウを彷彿させました。
ミッチーさんもかっこいい方ですね~
これから色々な場所で是非活動なさってくださいね。
キャロキン、みぃさんだとEarth moveあたりでしょうか?
楽しみにしています!!
私はIt's too late、君のともだち以外にSo far awayもカヴァーしていました。
シャノワール、福島に出来るのですね、なんと・・
2011/03/01(火) 22:39:40 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1103-f2fcbad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック