● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20110206ttl1.JPG


過日は久しぶりのThree Time Loser (TTL)のライヴに行ってきました。

BIG CATといえば、随分昔にTOPやChris Duarte Bluestone Companyを観にいったくらいしか記憶にないのですが、やはり大きなハコでの音は違いました。

ただただ音圧が前に飛び出してくるような感じは全くなく、音のまわりもなく、大音量であっても非常に聴きやすい、流石だなと感じました。

ということで、普段よりも更に輪郭がはっきりしてVo.三好さんのメッセージも、より伝わってきました。


いつも楽しみにしている三好さんのMCですが、ここ暫くの傾向として、わりと穏やかに(といっても別に普段がとがった印象ではなく、純朴な三好ワールド炸裂という意味なのですが)になってきたのかなという感触が。

ただ、TTLの曲の中でも3本指に入るお気に入りの曲がMKという曲なのですが、三好さん曰く“変わる人は変わる。そして変わらない人は変わらない。”と言った言葉が非常に感慨深く、その後演奏を聴いたわけですが、なんでしょう、涙腺が緩んでしまいました。


20110206ttl2.JPG


ずっと同じスタイルで15年も続けているトリオのロックバンド。

出会いは更に遡って20年前の北海道になり、大学で繋がった先輩後輩の3人が、卒業後、遠い地で再び共に音楽を始める。

彼らからすれば、人生の半分、繋がっているということで、なかなかこういった繫がりってありそうでないなぁと。

そして出来ればこの先も彼らにはそのままでいて欲しいと常に思います。

シンプルかつストレートな音楽。

長年3人で続けているだけに、他のバンドには見られない、形にならない無骨な魅力を感じるわけです。


自分が参加しているバンドに新しくベースとして加入した仲間が別にバンドを組んでいる、それは応援しにいかないと、ということで、最初に観にいったのが10数年前。

彼らが放つメッセージは変わらないのに、聴く側の自分が年を重ねるごとに、当時とは自分の捕らえ方も随分変わってきました。

音楽を聴くことによって、純粋に伝えたいことは何かということに触れることが出来るのは、幸せなことです。

ということで、これからも彼らのライヴをずっと楽しみにするのでしょうね。

コメント

Chris Duarte ご存知やってんや!
私 1月のBIgCatのライブではじめて知った。
(TTLさんの話なのに すみません)
ベースの小笠原さんが 私が参加してるバンドのドラムさんの知り合いで。
 そうやって 知り合いの知り合いは つながっていくのですよ。
2011/02/15(火) 12:37:09 | URL | みぃ #-[ 編集]

みぃさん>
Chris Duarte は数年前、そのとき別に組んでいたバンドでカヴァーしたこともあります。
残念ながらもう解散してしまいましたが、元々は Savoy Truffleが好きでした。
Vo.の門脇さんがとにかくかっこよすぎる。
ギターの住友さん、いつかストレートのタケシくんに住友さんみたいにロン毛ストレートのロマンスグレーにしてみてはと提案しますが却下されます。
小笠原さんの素晴らしいうねるベースもかっこいいなぁって思っていました。
2011/02/15(火) 21:06:44 | URL | Jackey #-[ 編集]

住友さんと小笠原さんで ユニット(アコギ)のライブちょこちょこしてはりますよ。
私も相方に 白髪多いなら そのままロン毛のギタリストになってくれ!とお願いしてます。(笑)
2011/02/16(水) 12:31:11 | URL | みぃ #-[ 編集]

みぃさん>
エイスケさん、絶対似合う・・・・
そのままの色合いで伸ばして下さい、是非是非!!
2011/02/16(水) 22:55:45 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1097-2569fc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック